海とオルゴールBLOG

イルカにあえる海辺のカフェ『 海とオルゴール』さとみママからのお便りです

この場所は心のふるさとだと言ってくれた

2012-03-28 22:34:52 | 海とオルゴールさとみママのつぶやき



午後の時間に玄関の戸がすぅーと開いた、しばらく海を見つめて、立ち上がり、「タクシーで和倉温泉駅まで値段と
距離を教えてください」その問いに、わたしはただ事ではない気配を感じた。
無茶ですよ。ここからタクシーなんて、乗ったことないけど、約4000円程かかりますよ。距離は15キロです。
一日5本程度しか運行していない能登島交通のバスの時刻を海とオルゴールのHPからカテゴリへ進み、MAP
ページへ進み、一緒にPCを開いて時刻を確認すると、16:05がありました。
まだ一時間程あるから、ゆっくりしてください。そう伝えると、
もじもじしながら、「2年前にここに来ました。この場所が急に思いだして、名古屋から電車に乗って、ここ(海とオルゴール)
に来るために来ました。この場所へ足が向いていたので来たんです」
お帰りになる際に、ようこそ来てくれたね。帰りは気をつけて・・・
また心が行き止まりになったらここにおいで・・・
「あぁ~開いていて良かった。閉まっていたらどうしようと思っていたんです」

どんなに、自分の体調が悪くても、ここに来て、来る人を待つ姿勢がある。
能登島大橋を渡り、ここに来てくれる。
来てくれる人がおーるさけ、店をあけるがや・・・幼い頃からの、わたしの父の口ぐせ。

海とオルゴールの定休日は、今のところ、大寒の期間(1/20~2/3)と不定休です。
ロングランでシーズンは休まず頑張っています。でも用事などがあるときは、お休みしますので、
今日は、ちゃんとお店に居てよかったなぁ~と思いました。


最新の画像もっと見る