こころの声に耳をすませて

あの結婚生活は何だったのだろう?不可解な夫の言動はモラル・ハラスメントだった…と知ったウメの回想エッセー。

休日 ~ひとり暮らしひとりごと~

2006-04-22 13:22:56 | 日々の想い
 やっと1週間が終わった。目覚ましをかけずに眠れる夜。そして時間を気にせず起きることのできる朝はほっとする(それにしても、最近はあまり長い時間寝ていると背中が痛くなって目が覚めるのでした…年?とほほ)。4月になって仕事量が増え、気忙しい日々だ。夜も少し早めに寝るようにしているが眠気がとれない。朝起きるときなどは、自分で自分のお尻をひっぱたいて追い立てている状況。しゃきっと気持ちよく目覚める朝ってどうやったらくるのだろうか…。は~…仕事するって大変。だけど仕事があることに感謝しなければ。。。。

 コーヒーを飲み、リンゴをかじりながら新聞を広げる。
 もうすぐJR宝塚線の脱線事故から1年になり、その特集記事が連日掲載されている。いつもと同じように電車に乗り、いつもと変わらず出勤、通学、でかけていくはずだったあの日。一瞬にして多くの人の人生が無残にねじ曲げられてしまったあの日。残酷な現実を必死に生きている人たち。 連日報道される事件、事故、悲惨な出来事。私だってそんなことに巻き込まれるかもしれない。そんなとき私はどうやって生きていけるのだろうか…と思いつつ溜息をつく。
 そして連載小説を探した。私のとっている新聞には桐野夏生の連載小説があり、それをいつも楽しみにしている。ギンちゃんがんばれ!?

 洗濯機を回し、洗濯物を干そうとしてベランダに出るが、物干し竿についた細かい砂を見てやめた。やっぱり室内に干そう。花粉の飛散する時期、そして黄砂がやってくる時期はいつも室内干しだ。お布団も干せない。来月になったら気持ちよく干すことができるかな。
 それにしてももうすぐ5月…って初夏じゃん。はやいな~。ある人が「1日が過ぎる速さは、その人の年齢分の速さなんだって」と言った。私の場合は30キロ代の速さで時が過ぎているらしい。そう言ったその人は60才。だから毎日60キロの速さで時が流れるらしい。はや~っ!だから年々時の流れが速く感じるのか?そういえば30代はあっという間に過ぎて、40代は坂を転がり落ちるように速く過ぎるって聞いたな。50代、60代はジェットコースター?う~ん。。。時間は大切に使わなくちゃ、なんて急に殊勝なふりをしてどうする。

 最近、脳を活性化するグッズが流行っているが、私の周りにも大人のドリルや、大人の塗り絵、脳を鍛えるトレーニングなるものをしている人が多い。物忘れなどを自覚して何とかしようと思っているらしい。という私も物忘れがひどくなってきたり、例えば漢字の「効く」を書きたいのに「聞く」と書いてしまったり、わかっているはずなのに、目の前にいる人の名前がとっさに口から出てこなかったり、冷蔵庫を開けて何をとろうとしたのか忘れてしまったり…やばい。先日母親と電話で、物忘れをよくする話しでお互い盛り上がってしまったが、既に60を越えている母親と30代の私が共感しあってどうする!?私の頭は既に60代のレベルなのか。心配したおせっかいで過干渉な母親が「百ます計算」を送ってきた。あ~っ、こんなのいらないよ!と思いながらもやってみた。簡単な足し算、引き算などをひたすらするのだが、すぐ疲れてしまった。まさにトレーニング…。結局私の集中力、忍耐力が続かず、ページ半ばでほってある状態だ。しかしこうやって続かないところは脳が衰えている証拠?う~~ん。

 時間を気にすることなく、気ままに過ごす休日。ふと子育てに追われている友人を思い出す。友人は休日といっても、朝起きて山のような洗濯して、食材の買い出しに行って、子どもの相手をして、だんなの世話もして、家族のために忙しくしているのだろうな。次あれをやって、これをして、と考えていたら脳も活性化するだろうな。それに引きかえ私は家の中で気を遣うこともなく、あれこれ考えることもなく、ぼ~~~っと座っている。これでいいんだろうか。頭もぼけるだろうな。まあいっか。いろんな人生があるもんね。今の私の生活は、これでやるしかないもんね。

 そうだよ、きっとモラ夫との生活に耐えた後のご褒美なんだよね。そう思おう。

 さて、今日はおいしいお酒を買って、おいしい夕ご飯を作ろう。
 デパ地下もちょっと覗いてみよう。
 では、買い物に行ってきま~す。
 


23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よーにゃん)
2006-04-22 16:33:18
久しぶりにゆったりした気持ちでコメント出来るウメさんのブログ・・・ホッとしました。

美味しいお酒と美味しい食事。

私もご相伴させて下さい。







返信する
90歳 (ちっこ)
2006-04-22 20:49:42
私の30代前半のお友達が脳内トレーニングのゲームをしたら90歳だったそうな。

私なんてやるのが怖い気がしますよ・・・



なんと言っても私は相変わらず失くし物の多いんです

パソコンで物を失くす人は物を置くたびに

今テーブルに置きましたと実況中継しながら行動すると失くし物が減ると聞いて実行してます



いちいち「今、ハサミ引き出しに入れました」とか・・・

子供に馬鹿にされてます



なんか本当に脳内活性にやらなきゃって焦ってます

それにしても私は40kで坂道転げてるんですね。



あーもっと人生エンジョイしなきゃ損ですね



返信する
ぐだぐだするのも悪くない (マーチ)
2006-04-22 22:29:01
わたしも今日はぐだぐだしてました。



ほんとはお掃除しなくちゃいけないんだけど、まあいいや、明日にしよう、なんてね



たまに自分を甘やかすのって、すてき。

返信する
ではご一緒に (よーにゃんさんへ)
2006-04-22 23:18:27
よーにゃんさん、こんばんは!

今日はイタリアンの夕食です。

サーモンのマリネ、アサリのワイン蒸し、

ガーリックトーストにバジルのスパゲティです。

そしてつまみはカマンベールで、

チリの赤ワインを飲んだくれていい気分になってます。

よーにゃんさんは、お酒飲まれますか?

よーにゃんさんと乾杯

よーにゃんさんが無事に脱出できますよう

お祈りしています。

     ウメより
返信する
わぁ~… (ちっこさんへ)
2006-04-22 23:29:11
ちっこさん、こんばんは!



私は脳内年齢はかったことないんですよ~。

実際はかったら、90才くらいいってそうで怖いです!



実況中継ですか~。

私もやってみようかなあ。いや、やってみますわ。

なんか自分で危機感抱いていますので。

でも職場でできるかな~。

でもやってみよう。聞えないように、でもしっかりと。

ホント、自分で自分の頭が怖いんですよ(^^;)。

ひとり暮らしでぼけたらどうなるんだろう~(^^;)



おぉ、ちっこさんは1日40キロですか。

私もそれに近いです。

スピード増してますから、人生エンジョイしましょう!

お互いに!!

ちっこさん、ともにジェットコースターに乗りましょう~☆

もうやるだけやるしかないっ!?

     ウメより



返信する
のんびりと (マーチさんへ)
2006-04-22 23:46:28
マーチさん、こんばんは!



私もね、どこか心の中で「お掃除しなくちゃ」「お洗濯しなくちゃ」「きちんと整理しなくちゃ」

時間があるんだったら本を読んだり

仕事のスキルアップなどで有効に時間を

使いたい、なんて思っているです。



でもホントはもっとぐ~たらしたい!

ぼーぜんとしていたい、という気持ちも強いのです。

モラ夫と離れた今は、あまり自分に「~しなければ」は

課さないようにしています。

やるときはやって、休むときはど~んと休むという

メリハリができるといいんでしょうね~。



でもマーチさんは「たまに」と言われているので

いつもはきちんとされているのですね。

私も自然にきちっと片づけができればいいのですけどね。

はぁ~、目の前にあるいつまでも片づかない洗濯物の山を

わけのわからないテーブルの上のがらくたを

何とかしなくてはっ!

なんて思っているところです…(^^;)

私は自分を甘やかしすぎっ!?

     ウメより

返信する
そんなこと、ないですよ (マーチ)
2006-04-23 12:30:50
甘やかしすぎなんかじゃありませんよ。



きっと、ウメさんの心はいま、ぼーっとしていることを求めているのでしょう。

なにしろ、モラ夫といっしょにいると、たえず緊張を強いられますからね。いま、その反動が出ても、ちっとも不思議じゃないと思います。好きなだけ自分を甘やかしてやってください。



わたしの場合は持久戦で対抗せざるをえないので、「いつかきっと」のときまでに自滅してしまわないよう、なんとか上手に自分の心をコントロールしていかなくちゃ、と思っています。



だから仕事の締め切りも集中力の欠如も心配なんだけど、たまには自分を甘やかして、バランスをとるようにしているんですよ。

返信する
私の休日 (あかね)
2006-04-23 14:43:38
こんにちは~♪

うん、うん子持ちは大変。子供のチーム練習・試合があるので土日もあわただしいですよ~!平日より起床時間は早いくらい。5時起きで弁当作りもしょっちゅう。

昨日も今日も朝8時に家を出てお昼過ぎまでグランドですごしてきました。

雨も風も雪さえも関係なく、こんな生活を5時間睡眠で7センチの筋腫かかえてモラに耐えながら数年こなしてた自分を他人の目で見ると・・・なんかスゴイわ!

今は無理せず、自分のペースで進められるのでラクです。

フルスロットルだと、エンジン焦げ付いて壊れてしまいます。休める時には、おもいっきりダラ~として過ごせばいい。

二日酔いもノープロブレム!!ガンガンいきましょう!

返信する
Unknown (よーにゃん)
2006-04-23 18:10:29
わぁー美味しそうなイタリアン

バジルのスパゲティはオイルサーディン入りもいいですよ。

チリのワインは初めてですよ。どれどれ・・。

ウメさんのゆったり休日に乾杯!

返信する
美味しい夕ご飯の中身 (おだまき)
2006-04-23 20:14:40
が気になります。ウメさん料理上手そう。



冷蔵庫開け「はて?何とるんだっけ・・」ありますよ~(笑。あと、2階に物を取りに行って何を取りに来たか忘れてしまったりね

これ以上進んだら我ながら無敵です。



ちっこさんの実況中継良いですね。私もやってみよう。

つか、青雲のお線香CM方式(←わかります?)につぶやいてても用事忘れちゃうことがあるんですが・・
返信する

コメントを投稿