雨過天晴

ジャズとホークスとファッションなどなど
興味のあることには片っ端から手を出して
そして時々飽きます

BE BOP

2021-07-24 | 音楽
オリンピック始まりましたね
開催の是非や組織委員会のトラブルなど問題は色々とありますが、選手には何の否もありません。
これまでトレーニングしてきた心技体全てをぶつけてもらいたいです。

しかし暑い💦
外国の方々も屋外競技は苦労するでしょう。

今日は久しぶりジャズでもご紹介しましょう。
旧盤ではありますが、日本の女性ピアノトリオ 「鳥尾さん」のデビューアルバムで「Be Bop


 
  1. Be Bop
  2. Blue Monk
  3. Filthy McNasty
  4. I Didn't Know What Time It Was
  5. Milestones
  6. The Nearness Of You
  7. On A Clear Day
  8. What A Difference A Day Made
鳥尾さん:
中島弘恵 (p)
伊東里栄子 (b)
安永春美 (ds)

2004年3月録音ですので、もう気がつけば17年前。
当時東京学芸大出身の女性トリオがVenusレコードからデビューしたと話題になりました。
あまり男性女性と分けるのは意味がないのですが、確かに女性だけのピアノトリオって珍しいですね。

中島が敬愛するウィントン・ケリーばりのピアノを弾けば、伊東のベースは音強めでかなりパンチが効いています。
選曲も抜群にカッコいい。
女性だし、Venusだし、ってイロモノ扱いする輩もいますが、相当なものですよ。



ただこの後の3人のリリースはないようで、ライブ中心に活躍しているそうなんですが、できればこのトリオでオリジナル曲も出して欲しいです。

やっぱりビバップ最高と思わせてくれる一枚です。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jmcmy)
2021-07-25 17:12:23
てっきり、不良高校生与太物語かと思いました
返信する
Unknown (umekou)
2021-07-26 07:54:38
おはようございます

懐かしいですね
あの頃の中山美穂は可愛かった・・・
返信する

コメントを投稿