雨過天晴

ジャズとホークスとファッションなどなど
興味のあることには片っ端から手を出して
そして時々飽きます

決定!! 第62回グラミー賞

2020-01-27 | 音楽
今朝第62回グラミー賞の発表がありました。

以前の記事でジャズ関連のノミネート作品をご紹介しました。

個人的にイチバンの見ドコロは日本人コンダクター 狭間美帆さんの作品がグラミー取るのか、でしたが結果残念ながら受賞とはなりませんでした。
いやー絶対獲ると思ったんですけどね・・・ホントに残念。

ジャズ5部門は以下の通りでした。

BEST JAZZ INSTRUMENTAL ALBUM
Brad Mehldau


これはかなり順当な結果。
ワタシの昨年のベストアルバムにも挙げた作品。
メルドーはこれまで9度ノミネートされていたのですが、一度も獲得できなかったグラミーを10度目にして初めて受賞しました。

BEST CONTEMPORARY INSTRUMENTAL ALBUM
「Mettavolution」
Rodrigo y Gabriela

BEST IMPROVISED JAZZ SOLO
「Sozinho」
Randy Brecker

BEST JAZZ VOCAL ALBUM
「12 Little Spells」
Esperanza Spalding

BEST LARGE JAZZ ENSEMBLE ALBUM
「The Omni-American Book Club」
Brian Lynch Big Band

R&BではBJザ・シカゴ・キッドがノミネートされていましたが受賞ならず。

悲喜こもごものグラミーでした。

そういえばヘリの墜落事故で亡くなった元NBAのスーパースター コービー・ブライアントを偲びアリシア・キーズとBoyz II Menがステージで唄いました。


非常に悲しいニュースでした。
合掌。

ジャズ
記事一覧


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jmcmy)
2020-01-28 12:28:55
私はジャズには疎いのですが、ジャズのLP(CD)ってジャケットのデザインがいいものが多いと思います
返信する
Unknown (umekou)
2020-01-28 21:20:08
jmcmyさん
こんばんは。
そうですね、ジャケットはカッコいいですね。
古くはブルーノートのリード・マイルス デザインとか有名です。
その頃のブルーノートのジャケットだけの本とかあります。
結構いいお値段だったと思いますよ。
返信する

コメントを投稿