Ninja400クラッチレバー交換(*´∀`*)

2014-05-14 00:59:15 | Ninja400・メンテ&カスタム
ツレ様が立ちゴケして髭になったクラッチレバーを
先生のガレージにて交換してきました。

問題はスイッチやらで隙間が少なくレバーを外すのが面倒。
というわけで事前に色々ググってみると、スイッチを外して交換するか、
ハンドルからレバーを丸っと外さないといけないことが判明…面倒!w

ダメ元で手持ちのKTCのソケットを入れても厚さがあって入らず
今度は工具をググっていくと…こんなHPを発見。



キングトニーの極薄ソケットを購入!
すっぽりラクラクにボルトにアクセスできたわーヽ(´ー`)ノ



そして先生のガレージへ。

早速ソケットが役に立ち、ボルトが直接簡単に外せ、レバーも取り外しも完了(`・ω・´)ゞ
レバーを外す時は中にスプリングが収まってるので飛んでいかないように注意。





買っておいた純正レバーにモリブデングリスを塗って交換して完了。
ボルトの締付けトルクは10NM。





全く手を出す隙がなく先生がやってくれた感じで終わってしまったorz

さらに、立ちゴケで歪んだエンジンスライダーの状態を見るために
サイドカウルを全て外してみることに。
旧型のようにアンダーカウルにスリットがないので
丸っと外さないといけないなく、ちょっと大変な感じ。







先生がステーの歪んだプレートを万力で割れない程度に修正して閉じることに…
サイドカウルをアッパーのスリットにハメて爪を合わせてはめる?
なかなか慣れないと難しかったです。が、
これで今後もサイドカウルを必要に応じて外せるようになったはず…
バコバコ叩きながらはめるのは怖い><
Ninja1000だかはもっとバキッと折るくらいの勢いでやるから
もっと怖いとか(;´∀`)

勉強会が終わってコーヒータイム。



ツレ様が苦労しているNinja400にバイク乗りでもある先生の奥さんが
またがり感想を聞くなど。



本当にいつ来ても…まだ2回目だけど、素敵な家族にガレージ(*´∀`*)
自分の理想のひとつの形(*´∀`*)


※純正クラッチレバー
価格1,706円 (税抜 1,580円)
PartsNo.=46092-0031
http://kawasakiya.net/SHOP/Ninja400R_46092-0031.html

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4 コメント

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Unknown (たかすぃ)
2014-11-26 20:26:50
先日Ninja400Rで立ちごけして、クラッチレバー折れました。
近々交換したいのですが、ソケットのサイズは何ミリでしょうか?画像では12って書いてるように見えるのですが、
他のサイトでは10ミリって書いてたりして。
今、バイク陸送中で手元にないため、わかれば教えてもらえますでしょうか。
販売してるサイトとかもわかれば教えてください。
Unknown (ぶろぐ主)
2014-11-27 12:53:39
Re たかすぃさん

はじめまして。「R」と同じかわかりませんが
Ninja400のサイズは10です。画像はリンク先の画像を
拝借しています。
販売サイトはこれもリンク先の
ファクトリーギアで購入できるはずです。
Unknown (NIN)
2016-06-13 13:49:00
はじめまして、ブログ拝見させていただきました。私もninja400クラッチレバーをキングトニーの極薄ソケットで交換してみました。
純正のレバーをとった際、スプリングがあるのですが、これば再利用するものなのでしょうか??
Re:Unknown (umeboshi675)
2016-06-13 14:03:50
NINさん

はじめまして、ブログ主です。
交換した時に再使用しました。

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