ウマさんの気ままな行動日記(その2)

趣味の釣り・日帰り温泉・街道歩き・ウォーキング情報等を発信していきたいと思っています。コメント歓迎します。

たまには海岸を歩くのも良い! 大洗海浜公園から磯前神社

2012年06月08日 | ウマさんの「健康ウォーキングの会」
2012年6月8日(金)


毎週金曜に地元土浦周辺を歩く「健康ウォーキング同好会」が主催する、
平成24年度第10回(2012年第21回)「大洗海浜公園から大洗磯前神社」を歩くウォーキングに参加した。


土浦市民会館は、この日は土浦地区の私立幼稚園協会による親子観劇会のため全ての駐車場が貸切りとなっており、
駐車場へ入れてもらえない状態である。
「劇団こぐま座公演」が行われることになっている、とのことだ。
『たまに、駐車できないことがあるんだよなっ』
仕方なく「ジョイフル山新」の駐車場に車を停め、集合時刻まで後続車を待っているところ。


集合時刻の9時になり、「ジョイフル山新」の駐車場へ向かう。


集まった21名が車5台に分乗し、常磐道・東水戸道路を走って大洗海浜公園へ。
10時5分、予定より5分遅れて大洗海浜公園に到着。
直行した3名は別の駐車場へ行ってしまったようで、携帯で連絡を取りながらしばし到着を待つ。
10時15分、無事全員が合流。結局この日の参加者は24名となった。
1年ぶりに参加した人の姿も見える。


参加者全員が揃ったところで、会長の掛け声で元気良くいつもの準備体操だ。


10時23分、大洗磯前神社を目指し、出発!!
朝から日差しが強い、この日の予想最高気温は27℃とのことである。


先ずは広々とした大洗サンビーチを歩く。
今年初の夏日という暑さだが、浜からの風が心地良い。


先導役は、いつものようにOさんが務める。


15分ほどで、前方に大洗マリンタワーが見えてきた。


大洗わくわく科学館
”海がテーマの科学館”ということなので孫を連れて来ても良いかも。
地震・津波の影響のためか、現在入館料は無料になっている。


続いて「大洗リゾートアウトレット


アウトレットを過ぎると、「大洗マリンタワー」が次第に大きくなってきた。


大洗マリンタワー側から見たアウトレット
平日だからか、通りはガランとして、人影が殆ど見えない。
これでも土日は大勢の人が押し寄せるのだろうか? 他人事ながら気になる。


大洗マリンタワー」の高さは60mあり、遠くには富士山、日光那須連山、筑波山が望めるという。


「大洗マリンタワー」で体調を整えてすっきりしたところで、あらためて大洗磯前神社を目指す。
商船三井フェリーターミナル付近


かねふくの「めんたいパーク
戻る際に立寄ることにしよう。


大洗漁港の漁協前付近。
セリが行われる場所である。
港にはたくさんの漁船が停まっている。


大洗漁港内の通りを歩く。
『こんなところを歩くのは初めてだわぁ』


大洗漁港の外堤防
もう20年近く前になるが、釣りで何度も訪れたところで懐かしい。


大洗漁港を過ぎて少し進むと、平太郎磯の標がある。


ここから海岸に出てみよう。


この日の大洗海岸はかなり波が高く荒れていた。”大洗”の名に相応しい?
灯台が霞んで見える。


『あんなところで何してるのかしら?』
『釣りをしてるんじゃない?』
(いしもち釣りの人がいた)


『久しぶりの海だよっ』
『気持ちが良いわねぇ』
後方に見えるのは、「大洗ホテル」


しばしの休憩の後、海岸を歩くことにした。


この辺り一帯は岩礁が多いため、灯台が必要なのだろう。
地震の影響はなかったのだろうか?


石ころで埋め尽くされた海岸を進む。


『石ころの上を歩くのは疲れるけど良い運動になるねっ』


神磯の鳥居”だ。
日本三大民謡に数えられ、茨城県を代表する”磯節”は、この鳥居をバックに踊り、唄われることが多い。
今にも”磯節”が聞こえて来そうだ。


石は波に洗われて小さく、丸くなっている。
大洗磯の波の力であろう。


神磯の鳥居
大洗磯前神社のHPによると、”大御降臨の地を神磯と称云う”と紹介されている。


神磯の鳥居辺りで海岸と別れ、


料理屋横の階段を上ると県道173号に出る。


県道を100mほど戻って、海に向かって構える”二の鳥居”をくぐる。
でかい鳥居だ。


二の鳥居”の先の急な石段を上る。
この日一番の上りだ。


石段の最上部から海を望む。
あいにく、水平線は霞んでいてよく分からない。


御手洗で、きちんと手を洗って参拝しよう。
『口もすすがなきゃねっ』


大洗磯前神社の仁王門をくぐり、


拝殿でお参りだ。
普段は訪れる人は少ないようだが、正月は大勢の参拝客が訪れ、身動きが取れないほどである。


参拝を済ませて大洗磯前神社を後にする。
『何か良いことあるかな?』


大洗町方面を望む。
参道の先に”一の鳥居”が構える。


参道を下ると、


大洗磯崎神社のシンボル”一の鳥居”だ。
二の鳥居”とどっちが大きいのだろう?


大洗町方面へ進んでみよう。
正面の安藤釣具店は、何度も通った馴染の店だ。


大洗町から一の鳥居を望む。


11時55分、ちょうど昼時。
回転寿司、海鮮食事処の店が並んでいたので、ここで昼食をしていくことにした。
少し離れた海鮮料理店へ行った人も。


メニューはどれもみな美味しそうに見える。


お魚天国」で日替わりランチを注文した。
でっかい器の冷し汁うどんと大きな掻き揚げが2つ乗った丼が出てきた。


食後にアイスコーヒーが付いて、840円はお得だと思う。
同じメニューを注文した会員の奥様は、うどんだけでお腹一杯になり、
掻き揚げ丼まで箸が回らず、持ち帰りパックに詰めてもらった。
御主人も『もったいないよねっ』と思わずにっこり。


お腹も一杯になって、皆さん満足の笑顔で食事処を後にした。


最後に立寄ったのは、「めんたいパーク」だ。
既にお腹も一杯になったことだし、そのまま帰ろうかと思ったが、
せっかく大洗に来た手前「めんたいパーク」を素通りする訳にはいかない。


何と、清涼飲料水が無料で提供されている。
一昨年には無かったと記憶している。


こちらは、試食コーナー。
昼過ぎという時間帯のためか、あまり人は並んでいなかった。
せっかく来たので、明太子の軍艦巻を試食してみた。
昼食直後で満腹状態だったが、やはり『美味いっ!』


めいめい土産を買い求めたりした後、「めんたいパーク」を後にした。


やはり大洗マリンタワーは目立つ。
大洗町の観光のシンボルに相応しい。


アウトレットを過ぎると・・・


大洗サンビーチだ。


ちょうど大洗・苫小牧間を結ぶ商船三井フェリー さんふらわあ・さっぽろ が入港してくるところだった。


13時40分、大洗海浜公園駐車場に到着。
いつもの整理体操をして、

『はいっ、今日はお疲れさまでしたっ!』

この日のコースは、昨年企画したものだが、地震の影響で実施されずじまいだったため、今回あらためて実施した。
海風を受けながら歩くのも良いのではないだろうか。


ウマさんの「健康ウォーキングの会」の目次

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 弁当には大満足! 八方が原... | トップ | 「関東ふれあいの道」(東京... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ウマさんの「健康ウォーキングの会」」カテゴリの最新記事