内田ブログ -ももくり3年書き始め-

中野新橋・内田工務店がお届けする楽しい日常顛末記

博多旅行 2泊3日 (2日目つづき3の続き4)

2019-07-13 | 博多旅行

 上川端商店街にやって来ました。ちょうど、八番山笠を組立。

なるほどね、とても興味深く拝見しました。

金物を一切使わず、わら縄と麻ロープだけで補強固定されています。

どんな構造計算なんだろう。

締め具合はどのくらいなのか。

人形を飾る山は釘がネジで留めてあります。

お茶するカフェに山笠が飾ってあります。

肩入れしてみました。

多分私で10センチから15センチほど上がるんじゃないかと思います。

お祭りに行くと必ず奉納を見ます。まだ事前奉納なのでこれからでしょう。

福岡銀行25万円。

ちょっと歩き疲れたので、川辺のカフェで休憩。

風が気持ち良いです。

また歩き始めました。

天神の由来となった「水鏡天満宮」

 

これはまた違う町会。

夕飯は鳥すき。「華味鳥」

自家製明太子と豆腐の塩麹漬けと山くらげの松前漬

これはおいしかった!

生ビールの後、芋焼酎「赤霧」ロック

砂肝のにんにく焼き。

 

明太子入りだし巻き玉子

お野菜

もも肉とつくねとレバー

ちゃんぽん

華味鳥(はなみどり)美味しかったです。

よるの博多屋台。盛況です。

夜の博多はまた絵になる。歌謡曲が生まれそう。

川面に映るネオンがいいね。

 さあ、明日は最後の日。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿