daily affairs
クルマと、読んだ本のネタを中心に。
CALENDAR
2024年7月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
前月
翌月
ENTRY ARCHIVE
2024年06月
2024年03月
2024年02月
2023年12月
2023年10月
2023年08月
2023年06月
2023年03月
2023年02月
2022年12月
2022年11月
2022年10月
2022年08月
2022年05月
2022年02月
2022年01月
2021年10月
2021年08月
2021年01月
2020年11月
2020年10月
2020年09月
2020年08月
2020年06月
2020年05月
2020年03月
2019年12月
2019年09月
2019年08月
2019年07月
2019年06月
2019年04月
2019年01月
2018年12月
2018年07月
2018年06月
2018年04月
2018年01月
2017年12月
2017年10月
2017年09月
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2017年01月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08月
2016年07月
2016年06月
2016年05月
2016年04月
2016年03月
2016年02月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年07月
2015年06月
2015年05月
2015年04月
2015年03月
2015年02月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年09月
2007年08月
2007年07月
2007年06月
2007年05月
2007年04月
2007年03月
2007年02月
2007年01月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年09月
2006年08月
2006年07月
2006年06月
2006年05月
2006年04月
2006年03月
2006年02月
2006年01月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年09月
2005年08月
2005年07月
2005年06月
2005年05月
2005年04月
2005年03月
2005年02月
2005年01月
2004年12月
2004年11月
2004年10月
2004年09月
2004年08月
RECENT ENTRY
オイル交換とAdBlue追加
法定6ヶ月点検&サマータイヤへ交換
車検
Up!の代車
オイル交換とリアカメラの固定
法定12ヶ月点検 (2年目)
6ヶ月点検とオイル交換
オイル漏れ修理とホイールバランス調整
オイル交換とAdBlue追加
法定6ヶ月点検&サマータイヤへ交換
RECENT COMMENT
ubar/
トゥインゴあれこれ3
フィアット/
トゥインゴあれこれ3
しろ/
冷水峠
Unknown/
7つの設計原理
NAKA/
Service required
ubar/
トゥインゴあれこれ1
ubar/
エンジンオイルとミッションオイルとヘッドライトバルブ交換
ミワ/
エンジンオイルとミッションオイルとヘッドライトバルブ交換
Nojee/
トゥインゴあれこれ1
ubar/
ルノー トゥインゴ3 インテンス キャンバストップ 5MT納車
RECENT TRACKBACK
CATEGORY
twitter or 携帯
(966)
自己紹介
(3)
食べる
(295)
おでかけ
(1024)
メガニストジャポン
(166)
くるま::イベント
(20)
くるま::vw::up!
(7)
くるま::renault::twingo3
(23)
くるま::renault
(99)
くるま::renault::megane2
(267)
くるま::renault::kangoo2
(73)
くるま::renault::megane3
(41)
くるま::renault::lutecia
(15)
くるま::fiat::punto
(17)
くるま
(228)
くるま::vitz
(20)
daily affairs
(922)
本・読み物
(429)
ペンタな日々
(81)
DMC-LX3
(2)
スポーツ
(15)
パソコンとか
(34)
iPodへの道
(32)
家
(57)
旅行準備中…
(51)
goo blog
(18)
結婚準備
(8)
BOOKMARK
MEGANISTE.com
カジュアルに温泉楽
道路時刻表
MY PROFILE
goo ID
ubar
性別
都道府県
自己紹介
MEGANISTE.comもどうぞよろしく。m(__)m
http://meganiste.com
SEARCH
このブログ内で
ウェブ全て
URLをメールで送信する
(for PC & MOBILE)
グランカングー拝見
くるま::renault::kangoo2
/
2013-07-15 20:44:03
夏真っ盛りの3連休初日。
グランカングーがめでたく納車
されたとのことだったので拝見させていただきました~。
な、長い(^^;
タイヤのメーカーがコンチなのはいいとして、銘柄は見たことのないもの。VancoContact (?_?)
せっかくデカングーでお伺いしましたので並べてみました♪
ドアミラーで位置合わせ。っと、よく見るとドアミラーの形が違う。
ドアミラーで前後合わせると鼻先は揃います。
グランカングーにはキノコミラーが生えてないのでボンネットがすっきり。いいなぁ(^^)
後ろに回ってみると長さの違いが...あれ? 思ったほど長く見えない(^^;
おっかしいなぁ。
車検証見ると40cmくらい違うんですけどね。
リアドアのパネルまではまったく同じ形状。リアフェンダーが、グランカングーの方はグ~っと後ろに引っ張った感じに伸びてます。
で。
S.B.Tさんのご厚意で、ちょっとだけ運転させていただきました(^^)
まずS.B.Tさんの運転で助手席へ。ここで分かるのが足の動きのしなやかさ、車体のフラットさ。S.B.Tさんの
記事
にもありますが、とてもおろしたて(まだ400kmくらい)とは思えないくらい。うちのデカングーは最近でこそ跳ねるような動きはありませんが、納車直後は少し後ろが跳ねるような感触があった記憶があります。
それから音はガソリン車と違いなし。車内から聞く限りは。外に出たり、窓を開けたりすれば違う音がしますけど、音量自体は違わないんじゃないかなぁ。
と、いろいろS.B.Tさんと話しながら移動して途中で運転交代。ubarがハンドルを握ります。
最初の印象は、発進が簡単。低回転からトルクがあるからでしょうね~。うちのデカングーだと気持ち長めに半クラッチをひっぱらないとスムーズに出ない感じのところで、1.5L dciのグランカングーはスイっと出る。100kg単位で重いはずなのに。うらやましい(^^; S.B.Tさんがうちのデカングーで珍しくエンストしてたのが分かります(苦笑
そして4速50km/hで1500rpmくらいだったかな、そこからアクセルをちょっとだけ深く踏み込むとス~っと加速。踏んだ分だけスっと出る。これ気持ちいい(^^) というか、ズルい(^^;; やっぱりマニュアル車はトルクがあると楽だし、反応が素直だと気持ちいい。しかも6速あるし、軽油だし、燃費いいし、んとにモウ...。
いいクルマです。グランカングー。というか、グランカングー 1.5dci。クルマを買い換えるときにディーゼルあったら、多少のエクストラコストがあっても選ぶな、これは。
コメント (
4
)
|
Trackback ( 0 )
«
増車 (ミニカー)
半年点検とオ...
»
コメント
いいなあ…
(
親方
)
2013-07-15 22:49:33
ディーゼル6速MT!
ノーマルモデルであったら完璧なのに。
あ、ちなみにオーセンティックはミラーの形がグランカングーと一緒のタイプです(^^)
いいですよね~
(
ubar
)
2013-07-16 06:38:48
素のカングーにディーゼルって、車重が軽いのでいいと思いますよ(^^)
ミラーはどこかのランニングチェンジで変わっちゃったんですかね(^^;;
ジャンボリーとか、いっぱいカングー集まるとこで確認しなくちゃ(笑)
Unknown
(
けんじ
)
2013-07-16 22:42:11
最近パジェロやD5のディーゼルに乗る機会も多いんですが、やっぱしいいんですよねぇ~
見に行かねば!
ディーゼルいいですね~
(
ubar
)
2013-07-17 06:36:20
良い、良いとはレビュー等で読んでましたけど、実際乗るとやっぱり良いですね(^^)
トリコにはいらっしゃるかと思いますが、その前にも( ´ ▽ ` )ノ
コメントを投稿する
名前
タイトル
URL
コメント
※絵文字はjavascriptが有効な環境でのみご利用いただけます。
▼ 絵文字を表示
携帯絵文字
リスト1
リスト2
リスト3
リスト4
リスト5
ユーザー作品
▲ 閉じる
コメント利用規約
に同意の上コメント投稿を行ってください。
コメント利用規約に同意する
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
goo ブログ
編集画面にログイン
ブログの作成・編集
gooおすすめリンク
おすすめブログ
@goo_blog
【お知らせ】
ブログを読むだけ。毎月の訪問日数に応じてポイント進呈
gooブロガーの今日のひとこと
訪問者数に応じてdポイント最大1,000pt当たる!
goo blogは20周年を迎えました!
ノーマルモデルであったら完璧なのに。
あ、ちなみにオーセンティックはミラーの形がグランカングーと一緒のタイプです(^^)
ミラーはどこかのランニングチェンジで変わっちゃったんですかね(^^;;
ジャンボリーとか、いっぱいカングー集まるとこで確認しなくちゃ(笑)
見に行かねば!
トリコにはいらっしゃるかと思いますが、その前にも( ´ ▽ ` )ノ