daily affairs
クルマと、読んだ本のネタを中心に。
 



組込みソフトウェア開発における品質向上の勧め―コーディング編」を読みました。

50ページしかないのですぐに読み終わります(^^;
ページ数が少ないからだと思いますが、そんなに深い内容はありません。でもよくまとまっていると思います。大雑把につかむには良い書籍ではないかなぁ。

そうそう、誤字・脱字が散見されました (^^; 第1版はこんなものか!? それから、おそらく複数の著者がいらっしゃると思うのですが、章によってとても読みにくいところがあります。句点の打ち方が…

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




※ C/C++言語の知識が必要になります。

一昨日の土曜日、ソフトウェアに紛れ込んだバグを調べていました。
いろいろ調べても原因が良くわかりません。
'true'で初期化しているフィールドが、どこかで'false'になっているようなバグです。
これは、スタック壊してる?メモリを爆撃してる?? とイヤ~な予感がし始めていた頃…

ソースコードを眺めていました。こんなコードです。
if( !flag ) ;
  throw SomeException ;

ん~、やっぱりflagが'false'になってるから例外が飛ぶんだよなぁx?

あ"っ!!!!
if( !flag ) ; ← コレなに?!
  throw SomeException ;

金曜日の夜にバタバタ修正した箇所でした。。集中して仕事しなきゃ~

コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )


会話  


会話
(1)二人または数人が、互いに話したり聞いたりして、共通の話を進めること。また、その話。

最近、
「そんなつもりで言ったんじゃないんだけどなぁ~。」
「私のいいたいことは○×△。」
「ちゃんと言ってたんだから、よろしく。」
てな発言をよく耳にします。

こういう言葉を聞くたびになんか違和感を感じます。会話になってないんですよねぇ…

会話はキャッチボールに例えられますが、上のような発言は投げっぱなしなのではないかと思います。そういうことを言う人に限って、相手がどう受け取ったのか確認することもないし、相手が投げ返しても受け取らないし、そもそも受け取ろうという姿勢も無い。

技術屋は技術スキルだけあればいいってわけじゃないでしょう。

部下がこんなことを考えているなんて夢にも思わないんですかね。まさか部下からこんなこと言い出すわけにもいきませんから、困ったものです。


ちなみに、
つもり
(1)前もって考えていること。また、そうしようと思っていること。意図。心ぐみ。
(3)実際はそうではないが、そうなっているような気持ち


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )