daily affairs
クルマと、読んだ本のネタを中心に。
 



イルカウォッチングの後に温泉へ。温泉は道の駅 有明の隣(?)にあるさざ波の湯

海から少し高いところに温泉がありました。
ここで、温泉に入る前にcubraさんとオリオンサイダーさんとお別れしました。

温泉は400円/人。近隣にお住まいかな?と思われる方々が温泉セットを手に次々と入っていきます。

お風呂はめちゃめちゃ広い、ってことはありませんが、まぁそれなりに。お湯はぬるぬる感の強いアルカリ泉でした。気持ちいい~。湯上りはお肌がすべすべになりました (^^

お風呂から海が見えますが、ガラスは曇ってるので中からはっきり見ることはできません。露天もありますが、すりガラス(プラスチック?)で囲まれているのでやっぱりきれいには見えません。すぐ下が道の駅なので、透明なガラスだったら、それはそれで困りますけどね(^^;

湯上りのお約束。。


megane屋さん、蒼き狼さんがお風呂から上がってくるのを待って道の駅へ。
そこにでこぽんシャーベットとソフトクリームがありました。
でこぽんシャーベットを手にする蒼き狼さんと、


でこぽんソフトを食べるai嬢。


そして、たこたこ焼きを食べる私
たこ焼きじゃないですよ~。たこたこ焼きです。なぜかは分かりません。


夕焼けがきれいでしたねぇ~


ここでオフ会は終わりです。参加された方みなさん、おつかれさまでした~。また一緒に遊んでください


そして帰り道…
帰り道の渋滞がひどかったです
天草五橋に差し掛かるあたりから上天草市大矢野を抜けるあたりまで渋滞していました。5,6kmかなぁ。橋渡らないと帰れないので、他に道がないのがまたツライ。。
天草へ行くときは、フェリーで帰る(島原方面とか)ことも考えた方がいいかも。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




車海老を食べた後、せいちゃんさんとお別れして、イルカウォッチングへ向かいます。

乗船の受付場所と実際に乗船する場所が違うのにちょっと戸惑いました(^^;
予約したところのおじさんから電話で、「たこやきゆーほーに向かってください」と連絡がありました。たこ焼きUFO?焼きそばじゃあるまいし、と思いつつ走っているとありました。たこやき友宝が。でも、そのたこ焼き屋さんの前は岩場で船なんかありません。たこ焼き屋さんから乗り場まで移動する必要がありました


船着場へ行ってみるとすでに船が待ってました。
トイレ行ったり、飲み物買い込んだり…。で、出発~

昨日は波が高かったようで、船が波にぶつかると水しぶきがざっぱんざっぱん上がってました。水しぶきがあがるたびにキャ~、うわぁ~、冷たっ、とまるで遊園地のアトラクションのよう(^^; で、激しい水しぶきの餌食になったai嬢。。。
そんなこんなで目的地付近に向かうときから既に大騒ぎ(^^;

きゃいきゃい♪言ってるうちに船がスピードを落としました。ターゲットはどうやらこの赤い建造物の近くにいるようです。


漁船や観光船がたくさん集まってます。。人がイルカを見てるのか、イルカが人を見てるのか、はたまた人が人を見てるのか(^-^;


イルカを探すMEGANISTEたちキョロキョロ…


いたっ しかも、近っ

ず~っと見ていられるわけではありません。イルカはすぐに潜行してしまいます。イルカが潜行すると、船の操縦士さんがイルカを見つけてあっちにこっちに船をまわします。そのたびに「あっこにおる!」「うしろうしろ!!」「10時の方向!!!」「いや11時くらい!!!!」などなど、船の上では4,50分にわたって大騒ぎ (^^;
みんなスナイパー(ゴルゴ?)のようにカメラを構えてイルカを狙ってました…。いやいや、イルカウォッチングなかなか面白いですよ

なお、イルカウォッチングは五和観光船さんのHPからフォームを使って予約しましたが、連絡がうまくいってなかったようです (^^; 5日ほど前に電話で予約を確認したら、予約されてませんでした その電話で予約しちゃいましたから助かりましたが、もしあのとき電話で確認してなかったら…

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )




うぐいすさんへ捧ぐ
ツーリングを楽しんだ後はランチです。今回のオフ会のランチメニューは海老の宮川の海老づくしのえび懐石です (^^

最初に佃煮が出てまして、続いて出てきたのが海老のおどり食いと塩焼き。

おどり食いの方は、海老の頭としっぽがピクピクと動いてました で、まぁ、そんなこと気にせずに食べてみると、身がぷりっぷりでした 塩焼きの方は、殻をむいてもいいし、そのまま食べてもどっちも旨い

そうこうしてると、茶碗蒸しと天ぷらが出ます。

茶碗蒸しは熱かったっす
ちょっと冷まして食べ始めると、まるまる一匹海老が入ってます。いいなぁ、これ。
天ぷらの方はなんてことなさそうだったのですが、海老の頭ごと衣をつけて揚げてました。頭ごとサクサクといただけます。思ったより海老の頭って柔らかいのかな。。そうそう、天つゆもいい味してました~

最後に白ご飯と赤味噌のお味噌汁。

ご飯についてた佃煮(?)がおいしかったのですが、何を使って作ってたんだろ。聞こうと思ってましたがすっかり忘れてました

結局何匹の車海老をいただいたんでしょう。。
数えてみると…9匹?かな?どなたか覚えてませんか(^^;

一通り食べ終わったところで、cubraさんからフランス旅行のお土産をいただきました いくつかあったのでくじ引きで…
で、ai嬢はおなじみ(?)のキーホルダ。


私はボールペン(?)をいただきました~

cubraさん、ありがとうございます

それから旅行中に撮り貯めた写真も披露~。

velsatisの写真が多かったのは気のせいじゃないようです

コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )




昨日はMEGANISTE Japonのオフ会で天草へ行ってきました。

集合は道の駅不知火でした。

道の駅不知火は道路を挟んで目の前が海でした~
天気もよく、気温も20℃ちょっとと涼しめでした。絶好のツーリング日和です

今にして思えば、なぜここで集合写真を撮らなかったんでしょう (^^;
景色もよくって、駐車場も広かったのに。。

写真手前から、蒼き狼さん、せいちゃんさん、私、cubraさんmegane屋さん、オリオンサイダーさんのメガーヌ。

海老の宮川まで60kmちょっとのツーリングです。

R266からR324を通って、海辺を走って、天草五橋を渡り、また海辺を走って、と、景色がとてもいいところでした 砂浜も綺麗で、場所によってはコバルトブルーな色になってるところもありました。

天草の瀬戸大橋を渡ったところで海老の宮川 亀川店へ到着です。

実は、3日くらい前まで知らなかったのですが、海老の宮川っていくつも店舗があるんですね (^^; ツーリングしてる途中で海老の宮川を2,3店通り過ぎました

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )