daily affairs
クルマと、読んだ本のネタを中心に。
 



金峯山寺の門には、両端に大きな仁王様の像が2体ありました。

何mあるとかいな…。4,5mはあったと思うのですが、でかすぎてよく分かりません。


門を入るとまた道が続きます。その先にある階段を上ると、蔵王堂があります。


これが蔵王堂。とても大きくて、そして古い建物。前に立つと何か感じます。でも、その"感じ"ってどんな?と聞かれても、説明しきれません。


私が訪れたときは、金剛蔵王権現三体を見ることはできませんでした。が、1つだけ金剛蔵王権現像を見ることができました。この像を見ていると、なぜか怖いような、体が軽くなるような、不思議な感覚にとらわれました。。あれはなんだったんでしょう…。ただじっと立ったまま、5分以上は見つめていたような気がします。金剛蔵王権現三体も機会があればぜひ見てみたいと思います。




この後、近くのお店で柿の葉寿司を買ったあと、駐車場まで戻って高野へ向かいました。1時間半くらい歩き回ってます (^^;

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )




目に止まったニュースです。

トヨタが出す新しいbBは、パッソ(ぷちぷちぷちトヨタ♪)のプラットフォームを使うんだぁ~
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/EVENT/20051024/110033/
新型ヴィッツのプラットフォームじゃないのね。
それほど価格を安く抑えたいということなんでしょう…。あまり繁殖されてもやだなぁ(^^;

静岡で、最終バスが終点まで運行しなかった、という事件がありました。
http://www.zakzak.co.jp/top/2005_10/t2005102430.html
待ってた人がいたら悲惨です…(--;
このニュースを見て思い出しましたが、以前、最終バスにおいていかれたことがあります(^^; 5分前くらいだから余裕で歩いてたら、バス停を最終バスが通過していきました… 最終バスは時間守ってよ~

福岡市の外環道って着々と進んでいたんだ~(^^;
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051024-00000165-mailo-l40
福岡市から離れて2,3年の間に地下鉄できるし、交通事情がだいぶ変わったのかなぁ。。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




まだまだ吉野を歩きます。

黒門からさらに2,3分歩くと、「銅の鳥居」がありました。

銅でできているそうです。たたくと、カーンと乾いた金属の音がします。…? そういえば、たたいてよかったのかな(^^;


「銅の鳥居」から歩くとすぐに道の正面に大きなお寺が見えてきます。

門がこの大きさですか (^^; この門まで銅の鳥居から歩いて3,4分。

ここからやっと金峯山寺です。

ここまでまっすぐ歩いてくれば駐車場から10分~15分くらいです。私は写真を撮りながら、あっちこっちふらふら歩いてきたので20分くらいかかってます (^^;

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )