こだわりの生活

ヒゲオヤジの何でもやってみよう、見てみよう挑戦日記

大型2輪卒業検定合格!

2008-03-30 10:17:04 | オートバイ

昨日、卒検に1発合格した。

幾つになっても試験に合格するのは嬉しいものだ。

雲一つない青空の下、絶好の検定日和だった。

受検生は大型が私含めて2人、中型が1人と少人数で和やかに行われ、全員が合格した。

通常は10人前後いるらしく、珍しく少ない日だったようだ。

しかし、どんなものでもテストを受けるというのは大人になってからはあまりなく、久々に緊張した時間を過ごした。

教習所では大人数が受検する普通車が中心にスケジュールが組まれており、2輪組は後回しにされ、随分待たされた。

なので、検定開始時間を待つ間、緊張しっぱなしであった。

早く楽にしてくれーってカンジで、待つのも結構辛いモノがある。

大型を受けるもう一人も40代のオジサンで、この人は中年になって急にバイクに目覚めたらしく、中型を取ってから続けて大型免許に挑戦してるとの事。

2人でバイク談義や教習所での苦労話や思い出話に興じる事で、気を紛らわしていたが、それでも中々時間が経たない。

1時間半くらい待たされて、いよいよ検定開始。

私は3人の中でトップバッターだったが、どうせやるなら最初の方がいいと思っていたので願ったり叶ったりだった。

乗車前、検定員に挨拶をして乗り込むのだが、「緊張しまくってますよ。」と言ったら「全くそんな風に見えませんよ。」と軽く言われてしまった。

でも、何だか少し緊張がほぐれた感じがして、少し気が楽になった。

実際の検定の詳細は省くが、概ね落ち着いて出来たように思う。

まあ、普通に教習をこなして、みきわめを貰って、大きな失敗をしなければ受かるようになってるわけだから当たり前のことなのだが、それでも合格したのは嬉しかった。

結局、規定より2時間もオーバーしての修了で少し残念な結果(規定時間で修了が目標)だったが、このトシで25年ぶりのバイク乗車だったことを思えば、こんなものかもしれないと自分を慰めた。

総費用は約10万円、期間は2ヶ月、これで私の教習所生活も終わりとなった。

卒検は別にして、教習そのものは楽しかったし、教官たちにもよく教えて頂いた。

もうお別れと思うとちょっと寂しく感じてしまうのは、やっぱり年のせいか。

ハタチの頃、4輪の教習所通いした時はそんな事、みじんも思わなかったんだけどな。

同じ頃、中型2輪免許も取ったはずなのに、教習所へ行って取ったのか免許試験場で取ったのかすら、覚えてない。

この話を教官にしたら、「頭かなんか打ったからですか?」って真顔で聞かれてしまった。

さて、大型2輪の免許取得が叶ったので、いよいよバイク購入へ向けて動き出せる。

Z1が欲しいのは変わらないが、どんなバイクにも乗れるとなった今、猛烈に目移りしちゃって他の大型バイクにも興味が尽きない。

どのバイクを買うか当分悩みそうだが、それが一番楽しい時期でもあるのは間違いない。

たのしみ、たのしみ!


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ああ・・・・ ( ジャスミン)
2008-03-30 14:16:29
ああ・・・・
ついに踏み出してしまいましたね・・・。
オヤジバイク道に・・・(-_-;)

「大人買い」と言いますが、若いころと違って、なまじ
経済力があるだけ奥の深いものになりそうですね。

とにかく底なし沼ですよ~~。
家族からそっぽ向かれない程度にとどめておくことをお勧めします。
家の旦那みたいになっちゃいますよ~。

な~~~~んて、とにかくおめでとうございます!
これからはいい季節ですよね。
だんなも春のツーリングの計画を嬉々として立てています。
どうぞ、お気を付けて!
返信する
おめでとう!!運転はお気をつけて。 (htoritori)
2008-03-30 15:54:38
おめでとう!!運転はお気をつけて。
中年になって何かを習ったり試験を受けたりって
新鮮でワクワク・ドキドキ?ですよね。おひげのせいで
ドキドキに見えなかったのかな?ツーリング、いい季節が
待っていますね。
返信する
おめでとうございます! (なお)
2008-03-30 19:53:28
おめでとうございます!
こらから暖かくなってツーリングも気持ち良さそうですね~。
行った先々の美味しいもの、風景を楽しみにしてます♪
返信する
( ´ ▽ ` )ノ タダイマァです。 (Tachn☆彡)
2008-03-30 20:02:42
( ´ ▽ ` )ノ タダイマァです。
留守中のコメント(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆アリガト

検定合格☆彡(ノ^^)ノ☆彡ヘ(^^ヘ)☆彡(ノ^^)ノ☆彡 Congratulations!!
私も自動車の免許以来、テストって無いです。
物事の資格を取るって事は素晴らしい事です。
幾つになってもチャレンジ精神は失いたく無いですね。

又青春を取り戻しましたね!良いなぁ~~~
返信する
合格おめでとうございます!! (みほ亭)
2008-03-30 22:00:26
合格おめでとうございます!!
そうですかぁ、いよいよバイクライフが。
いざ買おうとなると確かに目移りしそうですね。
長い付き合いになると思うので、
ベストなパートナーを選んでください♪

これから気候も良くなるし、
良い時期の乗り始めになりますねぇ。
怪我にはくれぐれも気をつけてください。
返信する
>ジャスミンさんへ (こだわり倶楽部)
2008-04-03 06:56:23
>ジャスミンさんへ
踏み出してしまいました。(^-^;
今、自分の中ではバイクはとにかくアツイです。笑
まあ、家族の理解の内というのは分ってるつもりです。
季節もいいですしね、バイクを楽しむのには絶好ですね。
せいぜい、底なし沼にはまらないようにするつもりです。
返信する
>htoritoriさんへ (こだわり倶楽部)
2008-04-03 07:01:47
>htoritoriさんへ
確かにヒゲのせいだったのかもしれません。
態度ではなかったと思っています。
新鮮な気持ちで教習を受け、検定をクリアーしたというのはよい体験でした。
楽しかったし、ドキドキ感も面白かったし、無事合格したので、全て丸く収まり何も言う事無しですよ。
ホントにツーリングが楽しみです。
返信する
>なおさんへ (こだわり倶楽部)
2008-04-03 07:05:42
>なおさんへ
バイクを購入したら、次はツーリングですよね。
家族を置いて長くは出かけられないので、短い旅程でしょうが、車や公共交通機関とは全く異なる視点の旅になるのは間違いがないでしょうね。
なんだか楽しみになってきました。
返信する
>Tachn☆彡さんへ (こだわり倶楽部)
2008-04-03 07:10:14
>Tachn☆彡さんへ
 >青春を取り戻しましたね。
確かにそうです。
新しいことにチャレンジするのって、歳を取れば取るほど面倒に思える人もいますからね。
自分はとにかく何にでも食いついていこうと思ってますよ。
まあ、程ほどにしないと年寄りの冷や水なんて言われかねないので注意したいですが・・・。
安全第一で頑張ります!
返信する
>みほ亭さんへ (こだわり倶楽部)
2008-04-03 07:15:33
>みほ亭さんへ
お蔭様で、合格です。
受かっても免許書き換えに行かないと、有効にならないので、免許保有者ではまだないです。
昨晩遅く、大阪旅行から帰ってきたので今日行こうと思ってます。
バイクも大体の見当はつけてあって、これから絞り込んでいこうと思ってます。
はっきり言えるのは、Z1は高くてとうとう手が出なかったということですね。
元々はそのZ1に乗りたくて大型取ったのにね、変な話です。笑
返信する

コメントを投稿