カワサキのZ1を手に入れるという目標を持ったものの、まずは大型自動2輪免許を取らなくてはならない。
25年バイクから遠ざかっているので、いきなり大型2輪免許を取りに行くのはさすがに敷居が高い。
なので、もう一度入門編として125CCのバイクから始める事にした。
そして、どうせ手に入れるのなら、自分にゆかりのあるバイクがいいと思った。
高校時代、生まれて初めて手に入れた自分のバイクがあった。
それは親の目を盗み、バイトで稼いで、友人から中古で購入したスズキのハスラー125というバイクだった。
色んな経緯があって、泣く泣く手離すことになったが、自分にとっては思い出深い懐かしのバイクだ。
34年も前の車両だが、そこは当時大ヒットした量産バイクだけにまだまだ現役で元気に走っている車両がいっぱいあるらしく、ヤフーオークションで手に入れる事が出来た。
73年製を7万8千円で年末に落札して、1月12日に届いた。
前オーナーもバイクオヤジで、かって自分が乗った事のあるバイクを趣味で買い集めていたようだった。
台数が増えすぎて維持困難になって、手離すことになったらしい。
乗り回すというよりはバイクをいじってコツコツとレストアして悦に入ってたらしく、バイクの程度が良かったのはそのお蔭だったらしい。
とても34年以上も前のバイクとは思えないほど綺麗だし、エンジンも元気で、しっかり走る事が出来る。
配達されてきたものの、丁度連休中だったので、市役所でナンバープレートの交付ができず、バイクはあるものの公道を走れずイライラしていた。
15日にやっとナンバーをもらい、自賠責に加入して、晴れてオヤジライダーの仲間入りを果たした。
それから約半月、暇をみては近所を元気に走り回っている。
一年で一番寒い時期でもあるので、遠出はしたくないし、125ccではやはり疲れる。
まあ、オフロードバイクなので、近所の川原や土手をチョコチョコ走るのが一番適しているようだ。
最初こそ、モタモタした乗り方だったが、すぐにカンを取り戻し25年のブランクを感じることなく楽しんでいる。
高校から社会人まで約7年間バイクに乗り続けただけのことはあると改めて自信を持った。
思った以上に身体が覚えていてくれたようで、これなら教習所で大恥をかくことはないとちょっと安心した。
年末に唐突に思いついた”Z1への道”。
免許取得からZ1の購入、レストアまで含めると時間もお金もかかりそうだが、挑戦し甲斐のある楽しそうな計画になりそうだ。
一足先に手に入れた125ccのハスラーも自分がかって乗っていたのと同じカラーリングを施すなどしてレストアしてピカピカにしてやろうと思っている。
これこそ、絶版車を愛するオヤジのバイクの楽しみ方と言えそうだ。
昔のバイクって無駄のない形が愛おしいですね。
計器類もさっぱりしてて、むしろ美しいです。
単機筒なんですか…渋い。笑
今後どんな風にいじるのか、楽しみにしています。
全然わからないんですけどね~バイクの事は。汗
他の事も、ですが。滝汗
自分でこうして何かに向かう夢を持たないと、此れから先高齢に成るに従って寂しく成ります。
でも、怪我だけはしない様に充分気をつけてくださいね。
私もバイクでは2度接触事故を経験しました。
其れで車にしたのですが・・・
此れから気候も良くなるので楽しみですね。
そーなんです、なんと言っても34年前のバイクですからね。
一昔ではすまないほど昔です。(笑)
こんなバイクでも当時は有頂天でした。
若かったんですね。(^-^;
排気量は125CCですからね、レベルは所詮原付きですよ。
バイクの基本は同じなのでカンを取り戻す練習にはもってこいです。
夢へ向けて計画がついにスタートしました。
ゴールへの期限など決めてないし、いつでもやめることもできるしマイペースで楽しんでやっていくつもりです。
仰るとおり事故だけが心配です。
自分も家族も悲しくなるような事態だけは避けるよう心がけるつもりです。
ご心配ありがとうございます。
始められたんですね!
正直言ってかなり羨ましいっす~(^^)
今年はこちらでも雪が多いようですから
くれぐれも気をつけてお楽しみくださいね!
オヤジプロジェクト始動です。
ゴールまで到達できるか、とにかく頑張ります!
お気遣いありがとうございます。