こだわりの生活

ヒゲオヤジの何でもやってみよう、見てみよう挑戦日記

本当に捨てられない!

2007-03-07 10:21:59 | 日常生活

今回は、ゴミとして捨てられるか捨てられないかではなくて、ゴミとして捨てたいのに捨てられないという話だ。

昔、テレビでゴミを捨てられずに部屋にドンドン溜まって、しまいにはゴミに埋まってしまうというストーリーのドラマがあった。

確か「世にも奇妙な物語」という番組の中での1話だったと思う。

この番組はショートショートを題材にしたドラマのオムニバスで昔から好きで見ている番組だ。

ゴミを捨てたいのに捨てられず、日に日に溜まっていく、その恐怖を描いたものだったが、見たときは全くピンと来なかった。

捨てられないというのが、ゴミの分別が出来てない、収集の時間に起きられない、ゴミ出しの曜日が憶えてられないなどの理由によるものだが、一回でもゴミ出しを逃したら、気を付けてそれくらい簡単にこなしてしまうのが普通の人だから、状況的にあり得ないと思ったのだ。

しかも、当時の私は分別は出鱈目、ゴミ出しは前の日と極めて適当にやっていたので、余計その気持ちが理解できなかった。

結婚してしばらく経ってから、世の常識に習い、カミさんにダメ出しを出され、ゴミ出しにも気を使うようになった。

実際、生ゴミを捨てる時は前の日に出すのは本当にマズイのだ、猫やカラスが食い散らかして大変なことになってしまうからだ。

結婚当初は共働きで外食ばっかりだったので、生ゴミなんて殆どなく、そんなことに気を使う必要もなかった。

エリアや自治体、集合住宅によっては、鉄製の専用の檻のようなものが置かれていて、これら動物からの被害が出ないようになっている所もある。

しかし、これらの恩恵に与れる人は稀だろう。

そうすると、人によっては、うまくゴミ出しが出来ないなんて事があり得るのかなとも思い直している。

前の日に出せないとなると、当日の朝、遅刻しそうな時間に起きている人にとっては忘れずに出勤前にゴミを出していくのは案外大変なことなのかもしれない。

分別したゴミごとの収集日なんて、一々覚えてられないのも分る。

ビンや缶と陶器や金物とでは、隔週で収集するのでどっちがどっちか分らなくなるのも無理はない。

真面目にやろうとすると結構ゴミ出しも大変そうである。

たかがゴミ出し、されどゴミ出しである。

しかも、リサイクル法が施行されてから家電なども有料ゴミになったりして、ますますゴミを捨てるのも大変になってきているのである。

大抵の家電は新品を購入すると下取りとして家電量販店が引き取ってくれる。

有料だったり、サービスだったりするが捨てる事自体に苦労する事はない。

近くの市の清掃工場に持ち込んでも捨てる事は出来る。

だが、パソコンはそうはいかないのだ。

別なPCリサイクル法に縛られていて、各製造メーカーに問い合わせてから、その指示に従って回収してもらわないと捨てる事が出来ない。

私のように自作だったりする場合、あるいはメーカー名がハッキリしない場合はどうするのか全く分らないのだ。

使わなくなった自作機が既に3台、CRTディスプレーが1台ホコリを被って放置されている。

捨て魔の私が、勿論、黙って放置しているわけではない。

見るたびに捨てたいと心の奥底から熱いものがこみ上げてくるのだが、その術もなく結果としてそうなっているだけなのだ。

何とかしたいと、ネットで調べてみると、解決法が見つかった。

回収するメーカーが不明のパソコンを回収する業者がチャンと存在していたのだ。

有限責任中間法人パソコン3R推進センター』なるものがあり、有償にて全国規模で専門に回収しているようだ。

しかし、事前申し込み制で、面倒な手続きを経て、金を振り込んでから、郵便局のゆうパックで集荷して送るという流れになっている。

手間もかかる上に、料金も高い、1台ならそう負担にもならないだろうが、3台もあると考えてしまう。

パソコン1台に付き4200円、CRTディスプレー1台に付き5250円だから、ウチの場合1万7850円掛かることになり、そんなに払いたくないというのが本音だ。

リサイクル法も時代の流れだし、資源も回収し再生するという方向性も正しいに違いないが、パーツがところどころ抜き取られている、5年も前のパソコンが再生部品としてどの程度役に立つかは疑問だ。

こんなにお金が掛かるのだったら、いっそのこと、人里離れた山の中に捨ててしまえという悪魔の囁きが聞こえてくる。

山の中で粗大ゴミを不法投棄している心ない人間の心理が分ったような気がする。

そんな心理が分ったところで、実践できるはずもなく、日々悶々とどうしようかと悩む日々なのだ。

邪魔にならないように、あまり使われてない部屋の片隅に積み上げられているだけなので、実質的な問題はない。

しかし、見るたびに捨てたいという気持ちが湧き上がってきて、日々その気持ちと格闘しているのだ。

パソコンは本当に捨てられないのだ。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不用品を処分するのは本当に面倒になってきましたね (便利屋)
2007-03-07 23:02:50
不用品を処分するのは本当に面倒になってきましたね
ウチは仕事柄ゴミ屋敷の片付けから色んな不用品の処分までやってます
捨て方にもその人の個性が出てなかなか面白い時もありますよ
あ 今度ネタにしてみます!
返信する
>便利屋さんへ (こだわり倶楽部)
2007-03-08 21:16:19
>便利屋さんへ
規制が厳しくなればなるほど、不法投棄も増えて世の中うまくいきません。
ゴミ有料化なんかしちゃったら、そこら中にゴミを捨てる輩が急増する気がしますよ。
捨て方に個性ですか、それは面白そうですね。
是非、拝読したいものです。
返信する
「世にも奇妙な物語」のその回は僕も覚えています。 (じぞう)
2007-03-09 11:31:22
「世にも奇妙な物語」のその回は僕も覚えています。
確か桜田淳子だったような気がします。
最後は子供も夫もゴミに見えてしまうってオチでしたよね。

うちのマンションは住人用の鍵のかかるゴミ捨て場に適当に捨てれば管理人さんが曜日別にまとめて出してくれるのでラクチンです。
不規則な生活なのでこういったサービスはとても嬉しいです。

パソコンは、、、液晶モニターは仕方ないとしても、パーツごとにバラバラになったら普通の粗大ゴミにはならないんですかね?(^^;
返信する
>じぞうさんへ (こだわり倶楽部)
2007-03-09 22:48:25
>じぞうさんへ
良くそこまで憶えてますね。
せっかくオチや出演者まで教え頂いたのに、ゴミを捨てられないという部分だけしか、記憶に残ってないのです。

それはそうと、そのマンションのゴミ捨てシステムは良いですね。
いつでも捨てられるというのは便利で羨ましいです。

パソコンをバラバラにとはいい考えです。
燃えないゴミとして処分できる、十分に使える手ですよ。
早速実践してみます。
CRTディスプレーは無理ですが・・・。
返信する
うちのマンションは大変便利でして… (みほ亭)
2007-03-11 23:20:25
うちのマンションは大変便利でして…
土日と水曜は朝6時から夕方5時まで
ゴミ倉庫にゴミ捨て放題なんです。
月曜日は完全閉鎖なんですが、
火・木・金は朝6時から9時まで解放されているんです。
管理人さんがビシッと掃除してくれるので
ほとんど倉庫に臭いは無く、本当に助かります。
単身者も大助かりらしいです。

パソコン…そういう方法で処分するのですか。
まだそこまで使い込んでいないので知りませんでしたねぇ。
良いお話を聞きました。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿