こだわりの生活

ヒゲオヤジの何でもやってみよう、見てみよう挑戦日記

口惜しい!

2007-03-11 11:14:32 | 日常生活

5年ぶりくらいに交通違反切符を切られた。Trtckt

三叉路の建物の陰に隠れていたと思われる白バイ警官にしてやられたのだ。

交差点を過ぎて20mも行かない内に追尾してきて、サイレンを鳴らされた。

そんな状況下になっても、自分の犯した交通違反が何なのか理解できなかった。

あっ、シートベルトだと思ったときは既に手遅れ、このまま逃げるわけにもいかず、車を路肩に寄せ白バイが近づくのを待った。

今更シートベルをしても間に合わず、無念な気持ちで一杯だった。

やっと手に入れたゴールド免許が無くなる・・・、そんな思いが心をよぎった。

車で約5分の会社の労働組合事務所に行く途中だった。

普段は必ずするシートベルトだが、近いので本当に油断していた。

やがて、白バイ警官が近づいてきた。

Cross1jpg『お気づきですか? あの交差点一時停止なんですよ。 止まらずに行かれたでしょう?』

『えっ、交差点? 一時停止?』

全く思いもよらない事を言われて、動揺する私。

『一時停止はご存知でしたか?』

『そりゃ、知ってますよ。ウチの目と鼻の先で、ここにもう18年以上住んでいるんですよ。』

『だったら安全のためにチャンと止まってください。』

『確かに完全に停止はしてないですけど徐行して安全を確認してから走行しましたよ。』

『非常に事故の多い交差点なんですよ。交通規則を守ってください。』

『何百回、何千回となく、この交差点を通行してますが、事故なんて一度も見たことないですし、こんな裏道みたいな所でこういう違反者を捕まえる為の取り締まりも初めてですよ。』

少しムッとして、負けずに言い返した。

Cross2jpg『あの交差点の前の旅館の方からも事故が多いという報告がありましたので、安全強化の為に取締りを実施してましたので・・・△×〇★#☆。』

良く意味が分らなかったし、納得がいかなかったが、これ以上押し問答しても国家権力には逆らえないし、時間の無駄だったので、大人しく引き下がることにした。

毎回分ってはいるがどうしても文句の一つも言いたくなるのだ。

今回シートベルトだったら、素直に従っていたと思うのだが、肝心のシートベルトは見逃してくれたようだ。

この交差点は信号も無く、確かに三叉路の為、事故の起きやすいポイントではあるようだが、私はこの18年間に一度も事故車両や事故現場を見た事がない。

しかも、大通りから離れた裏道・旧街道でこんな取締りは納得がいかなかった。

土曜の午前中の車も人通りも少ない時間帯を狙っての、要するに切符を切る為だけの取り締まりのようだった。

通行量の多い時間帯だったら、自然に行き交う車は殆どが一時停止になり、違反車は出ない。

事故の起きやすい時間こそ、性質の悪い違反車両を捕まえて欲しいのがスジだが、それではノルマが達成できず効率が悪いというわけだ。

自宅付近はどういう取締りをいつどの辺りでやるか、大抵知っているので、今回のように簡単にやられる事は今までになかった。

非常に口惜しいが、敵もその辺の事情を良く分かっての作戦だったのかもしれない。

取締りのノルマがあるようにも聞いているし、違反者を捕まえて成績を上げないと警官もやっていけないのだろう。

そうなれば、簡単に捕まえることの出来るポイントを常に捜し求めることになるわけだ。

まるで大漁を狙う漁師がポイント探しでもしてるかのようだ。

それにしても、大変危険な信号無視も2点だし、安全を確認して徐行していっても、一時停止違反になれば、同じ2点というのは今だに納得できないが、いくら文句を言っても始まらない。

幸いに3年以上の無事故・無違反者であれば、今回の3点以内の違反は3ヶ月内に無事故・無違反ならば自然に点数は消えるそうだ。

そして、ゴールド免許資格も継続するとのことなので、ひと安心。

7千円の罰金は痛いが、この取り締まりポイントと一時停止の事をもう一度、頭に刻んでおくことにしよう。

もう2度と捕まってたまるか!と決意を新たにした。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アチャ~!やられましたね (便利屋)
2007-03-11 19:07:26
アチャ~!やられましたね
私も我家の近所で「こんなトコでやるかよ!」って場所でやられました
切符を切る際職業欄があったのですが、悔しいので
「なんで職業を教えないといけないんだ?」とゴネてみました
「お願いします、決まりなんです、申し訳ありません!」
と以外に素直に謝られたので書いてやりましたわ
返信する
御愁傷様です(^^ (じぞう)
2007-03-12 15:32:19
御愁傷様です(^^

僕はその手の軽い違反が連鎖して免停になったことが2回あります。
取り締まりは一度捕まるとこじらせることが多いので(笑)ご用心ですよ。
返信する
>便利屋さんへ (こだわり倶楽部)
2007-03-12 17:53:37
>便利屋さんへ
警官も切符を切る為の仕事と割り切っているけれど、多少の後ろめたさは感じているのかもしれません。
言葉使いや態度はとにかく丁寧ですね。
こっちはいずれにせよ見逃してくれないので、意味がないです。
口惜しさだけが残るだけです。
返信する
>じぞうさんへ (こだわり倶楽部)
2007-03-12 17:58:41
>じぞうさんへ
ご忠告ありがとうございます。
確かに、一度捕まると、それから連鎖で捕まるというのは分ります。
私も過去に小さい違反の積み上げで免停1回食らってますから。
運の悪さが重なり、気を抜いていると簡単に捕まっちゃうんですよね。
せいぜい気をつけることにします。
返信する
私もこの経験有ります。 (Tachn☆彡)
2007-03-12 20:15:16
私もこの経験有ります。
前の車は一時停止してなかったのに、私だけ止められたんです。
完全には止まってはなかったかも知れないけど、徐行運転で充分注意はしていました。だって本線に入るのだから,飛び出る筈は無いですよね。
反則金多分当時は4000円くらいだったかな・・・
随分お回りに文句言ったけど,あれは絶対駄目ですね。
取締りの勤務評定みたいな表(グラフ)が有って,皆競い合うみたいですよ。
冗談じゃないよね。もっと他に取り締まる事って有るよね。
警察自体の取り締まりとか・・・(;;;´ж`;;;,) ブッ
返信する
車が日々の足であれば、どうしても捕まる確率は高... (みほ亭)
2007-03-12 21:52:37
車が日々の足であれば、どうしても捕まる確率は高くなりますよねぇ。
しかも免停となると生活にダイレクトな影響があるでしょうから
本当に避けたいですよね。
じぞうさんが仰っているように
けっこう連続してパタパタッと切符を切られる事がありますから
今後気をつけてください!
返信する
いやいや、考え方に寄っちゃ、7000円で済んで良か... (Kozou)
2007-03-12 22:01:01
いやいや、考え方に寄っちゃ、7000円で済んで良かったですよ。交通違反って、忘れた頃に捕まるじゃないですか。それがスピードオーバーだったら大変ですよ。何万円になったか。安い授業料だと思います。いやー、ボクも気をつけよう。
しかし、捕まったときに文句を言うと、結局怒りが倍増するだけなんですよね。もう、なんというか、読んでるだけでクヤシイ。
返信する
>Tachn☆彡さんへ (こだわり倶楽部)
2007-03-12 22:13:11
>Tachn☆彡さんへ
取締りが事故の減少に貢献しているのなら仕方ないと思いますが、一部の速度超過違反以外はあまり効果が無い気がしてならないです。
警官の点数稼ぎの為に、善良な羊を捕まえるの夢中になるのではなく、悪質ドライバーを懲らしめる為に取締りを実施して欲しいものです。
とにかく相手は狙った獲物は絶対に逃しませんからね。
目をつけられたら終わりです。
返信する
>みほ亭さんへ (こだわり倶楽部)
2007-03-12 22:18:07
>みほ亭さんへ
ご忠告ありがとうございます。
車は毎日乗ってますし、ここ5年間捕まってなかったのは単に運が良かっただけではないと自分なりに自信を持っていただけに、口惜しさが倍増してます。
捕まらない為の工夫が色々あるし、時期や場所的なものを考慮すれば要領よくいけた筈だったんですが・・・。
とにかく、気をつけます!(^-^;
返信する
>Kozouさんへ (こだわり倶楽部)
2007-03-13 18:34:11
>Kozouさんへ
この25年間、車を毎日のように運転してきて、やっと捕まらないようになったと自信を深めてきた矢先でしたので、ショックは大きいです。
若い時はとにかく荒っぽくて、捕まって当然の運転をしていました。
最近は年齢と供に落ち着いてきたところでした。
いい教訓となったのかもしれません。
返信する

コメントを投稿