こだわりの生活

ヒゲオヤジの何でもやってみよう、見てみよう挑戦日記

車の運転いろいろ

2006-01-24 00:23:00 | 日常生活

車の運転はその人の性格を表すと言われたり、また車に乗ると性格が豹変する人もいるなんて言われている。

私の場合は確かに性格を表しているのかもしれない。とにかく、せっかちである。渋滞を嫌って、すぐ脇道、裏道に入って散々迷った挙句に結局、元のルートで行ったほうが早かったなんて事も昔は多かった。カーナビのお蔭で闇雲に走って迷うというのは、さすがに最近では、なくなってきたようだ。

しかし、たとえ同じ時間が掛かるとしても渋滞より流れてる裏道を好む傾向がある。ジッと動かないでいるとイライラしてしまうのだ。とにかく動いてれば安心みたいな、これは気持ちの問題だと思われる。そのせっかちな性格をさらに反映しているのが、渋滞時や信号待ちの際の車間距離である。ギリギリに詰めないと落ち着かないのだ。少しでも前に進みたいという気持ちだけが空回りしているみたいなそんな感じである。ピッタリくっつかれる前車は余程気持ち悪いのだろう、停車後に必ず前へ少し進むのだ。よせばいいのに、また私も車間を詰めるといった按配でそれを青になるまで繰り返す事もしばしばである。

走行中の車間距離だって、相手のスピードが遅ければ車間距離を詰めてしまって結果として相手を煽ってしまうことも多い。若いときはとっても激しくやっていた。 (反省) (^^;) ただ、怖いオニイサンさん達が乗ってる事もありえるので、なるべく、しないよう自重している。しかし、余りにもトロイ車は、つい感情にまかせて煽ってしまう事がある。勿論、車の種類もチャンと確認してからなのは言うまでもない。(嫌な奴)

もう、8年以上前の話だが、前に住んでいた家の時のことだ。夜9時過ぎ、買い物先から自宅に向かう途中にとっても遅い車が前を走っていた。その時間だと道路はガラガラでスイスイ走れる事を期待していたのにその車1台のせいで気持ちよく走れない。よく理由は覚えていないが、急いで帰宅したいと思っていたので、そのイライラはつのるばかりである。しかも、行き先も偶然同じらしく、分岐点をいくつ過ぎてもノンビリ私の前を走り続けている。道路幅も狭く、カーブが多い住宅密集地なので、追い越しもかけられない。

見ると軽自動車だし、怖い輩が乗ってる気配もない。ここで悪い癖が出た。早く行け、そら行けと煽ってしまったのだ。しかし、その車は別な方角へ曲がることもなく、スピードを上げる気配もない。夜だと後続車のライトで煽られていることは充分に分かっているハズだが、堂々と私の前をトロトロ走っていく。とうとう、私の家へ通じる最後の曲がり角に来た。その角を曲がると自宅まで100mもない。

なんとその車もその最後の角を曲がっていくではないか!なんかいやな予感がしてきた。ある事を想定してさらに前車に続いていくと、その予想は的中していた。その軽自動車はお隣さんだったのだ。私はそうとは知らずに、煽りまくって失礼の限りを尽くしたようだ。直前に予想していたので、スピードを落とす事もなく、知らん顔をして、自宅前をそのまま通り過ぎたのは言うまでもない。

バレタのか、うまく誤魔化せたのか分からないまま、5分くらい遠回りして帰宅した。夜だし、ライトの加減で後続車の車種は勿論、誰が運転しているかも通常分からないはずだったと確信しているが、それでもとっても気まずい思いをしてしまった。おまけに、帰宅も遅くなってしまい散々な目に遭ってしまった。こういうのを身から出た錆というのだろう。反省しきりである。煽って怖いのはアチラ関係の方たちだけでなく、近所にもいるので充分注意しなくてはならないようだ。

ランキングに登録しています。→人気blogランキング クリックしていただけたら嬉しいです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
≧(´▽`)≦アハハハ 面白いですね! (MON)
2006-01-24 21:07:37
≧(´▽`)≦アハハハ 面白いですね!
確かに運転ってその人の性格が出ちゃいますよね。

私はどちらかと言うと、渋滞を我慢して進むタイプです。
余程の急用でも無い限り、亀になったように進みます。
車間距離も十分とりますよ~。 私の場合、接近しすぎると
逆に落ち着かないのです。 気を抜いて走れないと言うか。。

こだわり倶楽部さんと同じと言えば、田舎道などで、
前の車が超ゆっくりのんびり走っている時ですね。
早く行って欲しくても、、通じない、、追い越そうとしても
カーブばっかりだったり。。 ヤキモキしながら走ります。

どんな運転をするにしても、やっぱり車の車種のナンバーは
確認しますね。 黒でスモークを張った8888ナンバー等は
ものすごく警戒しますよ! 最近はゾロ目が多くて、
困りますけどね。。。。。
返信する
確かにハンドル持つと、豹変しますね。 (Tachn☆彡)
2006-01-24 21:45:16
確かにハンドル持つと、豹変しますね。
私も其の一人かな?運転免許取得してから30年、最近は運転も億劫に成って来てますが、どちらかと云うと運転好きな方です。結構飛ばします。幸いな事に、今だチケット切られたこと無いです。
息子は女の運転とは思えない!と云っておりますが・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?
若かりし頃は、スカイライン ケンとメリーに乗っていました。(((ρT-T)ρオヨヨ
返信する
>MONさんへ (こだわり倶楽部)
2006-01-24 23:04:16
>MONさんへ
私とはちょっと反対のタイプの運転者のようですが、共通する事も多いようです。

道はみんなの為にあるので、1人でもルールやマナー違反者がいると、皆が迷惑します。
若いときはメチャクチャな運転だったので、今はとにかく人の迷惑にならないように充分気をつけています。
返信する
>Tachn☆彡さんへ (こだわり倶楽部)
2006-01-24 23:11:24
>Tachn☆彡さんへ
スカイライン・ケンメリですか、イヤー憧れていた車ですよ。トヨタのセリカリフトバックと人気を2分していたような記憶があります。
私は愛のスカイライン派でした。

自分の愛車もどういうわけか全て日産車ばっかりですね。シルビア、ガゼール、シルビアK’sと兄弟車を3代続けて乗りました。今はエルグランド、特に日産ファンではないのですが、気に入った車がたまたま日産だったようです。
返信する
ご無沙汰してます! (へっぽこ)
2006-01-24 23:46:47
ご無沙汰してます!
うわぁ、コレは偶然とは言え辛いですね~。なるほど、近所の車は覚えておいたほうがいいですね!!いや、私は煽りませんけど(笑)
渋滞といえば、年末に小田原から東京に向かうスイスイ東名が突如として戸塚手前で事故渋滞に陥りました。90分くらいで帰れると思ってたのに、20kmくらいを3時間・・・。途中で、路肩に寄せて立ち小●している男性や子どももチラホラ。
私も我慢が限界を過ぎようとしていて、あやうく齢30過ぎにして道路脇に行っちゃおうかと一瞬思いました。つらかったっす!
返信する
>へっぽこさんへ (こだわり倶楽部)
2006-01-25 06:53:49
>へっぽこさんへ
本当にお久しぶりです。
ゴルフは全然やっておられないようですね。春までしばし休止ですか?

この煽り事件、偶然とはいえ、信じられない事が起きるものです。東京では人口や車も多いので、あり得ないでしょうが、地方都市では充分アリのようです。

渋滞でトイレを我慢するのも、大変ですね。私も経験アリです。トロトロ走りながら、空き缶にしたり、車を止めて立ち小便したりと大変です。
大きい方の便意が来た事はないですが、それを考えると女性は大変です。気軽に立ち小便できませんからね。
非常用に女性もOKの携帯トイレを車に積んどいた方がいいかもしれません。
返信する

コメントを投稿