こだわりの生活

ヒゲオヤジの何でもやってみよう、見てみよう挑戦日記

20年目

2006-12-28 21:57:12 | 日常生活

先日、カミさんの顔を久々にじっくり見る機会があり、思わず「老けたな~」って漏らしたら、「その言葉、そっくりそのまま返すわよ」って憤然として反撃された。

そりゃそうだ、老けたのはお互い様で私だっていつまでも若くいられるわけがない。

今年の9月21日で結婚満19年を迎え、現在20年目に突入している。

実際の生活レベルではそれほどの長さを感じなかったこの19年だったが、お互いの顔のシワを見れば如実にその長い歴史を物語っていると言える。

男は一生懸命に仕事をして、妻は家庭を守り、健やかな子供に恵まれ笑いの絶えない温かい家庭を作りたいと願って結婚したのだが、現実はかなり違っていた。

幸い、笑いの絶えない明るい家庭というのは実現したが、色々と夫婦の思惑が違っていて最初から自分の理想通りにはならなかった。

今でこそ、子供に恵まれているが、結婚前から子供はいらないと言われ、夫婦共稼ぎで当時流行ったDINKS(Double Income No Kids)を地で行く夫婦だった。

当初から全く考え方が違っていたのだが、その内考えを相手が改めるだろうとタカをくくって結婚に踏み切ったわけだ。

実際、相性が良いし一緒にいてこんなに楽な相手は今までにいなかったので何とかなるさと思っていたのも事実だった。

幸いにも、今までの歩みの中で、お互いの妥協点を見出して子供を作ることも出来たし、大きなトラブルもなくここまで来れた。

私が、より家事をサポートしやすい今の会社に転職し、カミさんが仕事を続けられるようにした結果、子供を作る事が出来たわけである。

仕事を変えるという大きな妥協を私がして、カミさんが欲しくないといった子供を作るという妥協をした結果である。

いざ、子供が出来たらカミさんも溺愛するようになって、二人目を結果的に作ったわけで、いらないなんて言ってたくせに、人間なんて分らないものである。

但し、自分の子供に対してはそうだが、他人の子に対しては今まで通り何一つ子供嫌いは変わってはいない。

それにしても、色々考えて悩んでいたらいつまでたっても結婚なんて出来やしなかっただろう。

たまたま運が良かっただけなのかもしれないが、どっかで見切りを付けて乗っかるしかないのも結婚だ。

失敗してもうまくいってもそれが全てではないし、先のことは読めない。

必ずしも上手くいくとは限らないが、実際結婚してみなければ何もわからないのも事実だろう。

どうしても結婚するんだという強い意志と行動がなければ、いい相手ともめぐり合えない気がする。

いい相手と自然に巡り合うから結婚ではなくて、結婚したいと願って沢山の出会いを求めるからこそ、縁のある方と巡り合えるのではないだろうか。

棚ボタで出会いを待っていても、運に左右されるだけで、適齢期という短い期間ではチャンスを逃してしまう事の方が多い気がする。

私には最近の結婚しない男女というのが、今ひとつ理解できないのだ。

勢いというのが全く感じられず、結婚への情熱も無さそうだ。

勿論、目をギラギラさせて相手を漁るのもどうかと思うが、こういった遊び人が結婚しないのなら、まだ分る。

余計なお節介かもしれないが、最低1度は結婚してみるくらいの勢いがあっても良さそうな気がする。

結婚しないのではなくて、できない人が増えている昨今、勢いのつけようがないのかもしれない。

私は高校生の頃、自分の将来の嫁さんは今何してるのかななんて勝手に想像していた事がある。

それだけ結婚するのが当たり前で、当然という意識が強く働いていたし、結婚に対する漠然とした期待や憧れがあったように思う。

夫婦の上手くいく秘訣とは夫婦の数だけあるもので、これだという決め手はないだろう。

ただ、敢えて言うならば、自分がどれだけ素の自分でいられるかどうかだろう。

リラックスして楽でいられれば、相手への気遣いが自然に出来、疲れない。

こんな呑気に1人で暮らしてるような気持ちで楽に接する事が出来れば、相手としては申し分ない。

そういう心のゆとりがあれば、お互いの多少の我が儘も許せる気がする。

勿論、それが一方的であれば、すぐに破綻してしまうだろう。

楽にいられるが微妙に空気も読んで二人のバランスを自然に考える事が出来れば申し分ないだろう。

そのバランスも夫婦の力関係を反映して必ずしも同じではなさそうだ。

我が家はどうだろう?

4対6で私の方が勝っているつもりだが、それはお互いがそう思っているだけなのかもしれない。

しかしながら、それが何かとうまくいってる最大の秘訣なのかもしれない。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わっかりますねー(笑)。そうそうと頷くところが... (Kozou)
2006-12-28 22:58:20
わっかりますねー(笑)。そうそうと頷くところが多いです。ただ、ボクはこだわりさんより下の世代なので、同年代の結婚しない男や女の気持ちも多少解ります。簡単にいうと、一応結婚はしたいけど、いろいろ妥協してまでしたい程ではないという事なんじゃないかと思うんですよね。だからまぁ、一応、相手探しはしてみるけど、ちょっと違うと思ったら、まぁいいか、と。次もあるだろう、と。そんな状態のまま30も半ばを過ぎる。しかし現状も楽しいから、まぁそのうち、そういうときが来たり、相手が現れたりするんじゃないかなーなんて思っている。
これは世の中の状況もあるでしょうね。今は「行かず後家」なんて後ろ指さされる事もないし、離婚も多いし、守る家も無いし。
根本から「結婚」に対して考えなきゃならない時期なのかも知れませんね。
返信する
>Kozouさんへ (こだわり倶楽部)
2006-12-29 10:55:53
>Kozouさんへ
とどのつまり、女性が自立できて強くなった為に結婚というGOALが生きる上で必要なくなったことも大きいんでしょうね。

女性が結婚する事が絶対だった時代は妥協してでも結婚していただろうし、その相手も結婚してもらえたでしょう。(笑)

こんな状況では勢いはつかないですね。
遅くとも35歳前にしないと、もうイイやと情熱もなにも失ってしまうのが関の山なのでしょうか。

若い内に失敗してもいいから、ドンドン結婚してみなはれと言いたいんですけど、もはや結婚とはそういうものでもなくなってきたのかもしれません。
返信する
一口に20年と言っても、赤の他人同士が一緒に暮ら... (Tachn☆彡)
2006-12-29 19:23:04
一口に20年と言っても、赤の他人同士が一緒に暮らすのだから、色々軋轢が有って当たり前ですよね。
でも、此れを何とかクリアしてこそ夫婦と言うものでしょうね。
最近は、いとも簡単に離婚をしますが、私達の頃は離婚って大変でした。
今の様に簡単に離婚出来るなら、若しかして今の主人とは別れていたかもしれません。其の位苦労さされましたから・・・
何となく見合いで結婚したのですが・・・今まで良く持ちました。
子供が居たから・・・いや其れも有りますが、昔の女性は我慢強かったのでしょうね。お馬鹿なところも有りますが・・・
後5年で金婚式です。こだわりさんも後5年で銀婚式ですね。
此処まで来たのだから、ともに元気でダイヤモンド婚式まで頑張りましょう・・って無理ねぇ・・今日のコメントに成らない見たいね。
今年は色々有り難うございました。
来年も宜しくお願いします。
返信する
>Tachn☆彡さんへ (こだわり倶楽部)
2006-12-30 09:15:53
>Tachn☆彡さんへ
そんなに苦労された歴史があったとは思いませんでした。
何となく大変だったみたいな印象は持っていましたが・・・。

夫婦の歴史は後で振り返って、いい思い出になってればそれで良しとしたい所ですが、片方が我慢に我慢を重ねて作られてきたものなら、必ずしもそう達観した事は言えないのかもしれません。

そういう我慢強さみたいなものは、今どきの人たちには絶対に受け入れられないようです。
それも結婚しない人達が増えている要因の一つかもしれません。

しかし、あと5年で金婚式、是非このまま添い遂げて、さらにその上を目指して頂きたいものです。

ウチもあと5年で銀婚式でしたね、言われて改めて意識しました。
まあ、これまで通りの自然体でいければ充分達成可能な気がします。

本年は色々とお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
返信する
フフフ (便利屋)
2006-12-30 20:47:48
フフフ
私はこんな変な男と一緒にいてくれるだけで
カミさんを尊敬しております(^^;

こだわりさん 今年一年ありがとうございました
こんな私ではありますけれどどうぞ見捨てないでお付き合いくださいね!
それでは良いお年を~♪
返信する
おはようございます。 (サチ)
2006-12-31 07:12:26
おはようございます。
うんうん と頷きながら読ませていただきました。
年代にかなり隔たりがあるのに、妙に納得したりしながら(笑)

今年一年間、こだわりさんには色々教えていただきました。
年代が違う男性との交流は皆無に等しいので、
とても楽しかったです。

来年も又どうぞよろしくお願いいたします。
期待しています。
返信する
>便利屋さんへ (こだわり倶楽部)
2006-12-31 10:23:59
>便利屋さんへ
いかにも便利屋さんらしいコメントです。

こちらこそ、この1年間ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

良いお年をお迎え下さい!
返信する
>サチさんへ (こだわり倶楽部)
2006-12-31 10:34:47
>サチさんへ
私にとっても色々な世代の方とお付き合いできたのはネットのお蔭だと思っています。
情報だけでなく、色んな感覚や発想など、お付き合いして、為になる事は多かったです。
自分のブログを運営していく上でも、どんなに助かったかしれません。
ネットならではの幅の広い、それでいて匿名性があるお付き合いは今を象徴するかのようです。

今年1年ありがとうございました。
来年もよろしくお願い申し上げます。

良いお年をお迎え下さい!
返信する

コメントを投稿