こだわりの生活

ヒゲオヤジの何でもやってみよう、見てみよう挑戦日記

一年を振り返って2006

2006-12-31 09:48:33 | 日常生活

凄くいい事も無かった代わりに特に悪い事も無く、ブログ生活2度目の年の瀬を迎えている。

年初にカミさんが会社で倒れたという事件があったり、私が走りすぎて膝を痛めてしまう事や潰瘍性大腸炎という病気が発覚したりした。

健康への心配が明らかになったが、生命にかかわるほどではなく、これはある程度年齢を重ねてくると避けられないことと言えるだろう。

そして、普段の生活は、とりたてていい事もない代わりに、悪い事もない普通というのが一番のようだ。

私個人の生活の変化としては会社の組合の役員が回ってきたくらいだが、1年限りのお勤めなので、悲壮感や使命感など感じることなく淡々とやっていくしかないと思っている。

それより息子の高校受験の方がよっぽど頭の痛い問題だった。

受験のない中学生活を、と思って中高一貫教育のそれなりの私立中学へせっかく入れさせたのに、他の高校を受験したいと言い出して親を唖然とさせたものだ。

それも学校レベルが上を受験したいのなら分るが、偏差値が5も下の高校を受けると聞けば驚くのは当たり前だ。

ひとえにバスケットの強い高校へ行き、活躍したいという想いからだけだったのだ。

挙句の果てにプロまで夢見るとは、親としてビックリして言葉も出なかった。

息子の普段からのバスケットボールへの情熱や努力を考慮して、ついには認めてしまったが、今尚それで良かったのか、後悔の念が心の底に渦巻いている。

しかし、今となっては、もう後へは引けず、2ヶ月を切った受験で合格する事をただ祈るだけである。

さすがにそこまで我が儘を通した息子だけに連日塾通いを続け、驚くほどの集中力でそこそこまでのレベルまできてるようだ。

しかし、受験は水物だし、当日の体調もある。絶対ということはない。

チャンスは2度あるが失敗すれば、もう最悪の事態になる。

これが年をまたぐ唯一の心配事と言えるだろう。

中学生と言えども、もはや親の言いなりになる子供ではなく、自分の主張をキッチリする一個の人格を持った人間である。

私やカミさんの過去を振り返っても、そんな子供ではなかった気がするが、目の前の息子は紛れも無く自分達の子供だ。

こんなに早く親離れする子供になってしまうとは全くの予想外だった。

どう子供と向き合っていけばいいのか、どう導いていけばいいのか、本当に悩んだ一年だった。

これはもう自分達、親も子離れをしないといけないようだ。


今年1年、『こだわりの生活』、ご訪問して頂き、ありがとうございました。

皆様方に支えられて、今年1年無事に終えられそうです。

来年もよろしくお願いします!

皆様方も良いお年をお迎え下さい。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
受験ですか・・・大変ですね。 ( ジャスミン)
2006-12-31 16:54:14
受験ですか・・・大変ですね。
子供が選んだ道・・・私も応援してあげられる親に
なりたいです。

ことしは本当にお世話になりました。
こだわりさんのブログでは本当にいろいろと考え
させられましたし、頂くコメントも奇譚のない意見
ばかりで、ありがたかったです。
これからもよろしくおねがいいたします。
返信する
何も無い無難な1年が最も尊いです。 (みほ亭)
2006-12-31 20:04:39
何も無い無難な1年が最も尊いです。
幸せは平凡の中にあると気付くのは若い頃には無理ですね。笑
今年も楽しませていただきました。
来年もよろしくお願い致します。
良いお年をお迎えください。
返信する
>ジャスミンさんへ (こだわり倶楽部)
2007-01-01 17:38:56
>ジャスミンさんへ
明けましておめでとうございます。
昨年はお世話になりました。

子育ては子供がどう成長するかというのが楽しみですが、子供とどう向き合うかで自分自身の成長を促す一面があります。
子育てで学ぶべき事は多くあります。

本年もよろしくお願いします。
返信する
>みほ亭さんへ (こだわり倶楽部)
2007-01-01 17:50:58
>みほ亭さんへ
明けましておめでとうございます。
昨年はお世話になりました。

段々と長いお付き合いになってきました。
ネットのお付き合いがこういう具合に長く続くとは全く思わなかったです。

本年もよろしくお願いします。
返信する
遅ればせながら、今年も宜しくお願いします。 (Kozou)
2007-01-06 17:24:57
遅ればせながら、今年も宜しくお願いします。
子供の進路に関してはいろいろあるんでしょうねー。この前、重松清の本を読んでいたら、中学生の子供をもつ親が、自分もあの頃、解った振りをする大人を憎んでいた、という一文を読んでドキッとしました。ボクも確実にこの大人の方に入っちゃってるな、と。
ボクも自分で道を選びたいという子供の意思を大切にしたいです。まだまだ先の話ですが(笑)
返信する
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。 (>Kozouさんへ)
2007-01-07 18:17:09
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

ドキッとするのはKozouさんが、まだ過渡期だからですね。
充分に若いということですよ。
私はもう子供の考えている事がサッパリです。

子供の意思を大切にしたのは、これまでの彼の情熱・努力を考慮してのことです。
失敗しても立ち直れると踏んでの英断でした。
あとは子供を信じるだけですね。
返信する

コメントを投稿