昔から無くて七癖なんていうようだが、その人固有の癖が必ずあるものだ。
思わず知らずにやっちゃう癖もあれば、自分がこだわっているうちに、自分の習慣となり、そのまま癖になってしまうものもある。
同じブログランキングカテゴリーの”つれづれデジカメ日記”へよくお邪魔するのだが、その時の記事にコメントした「癖に関すること」をいつか自分の記事に書いてやろうとずっと思っていた。
投稿した自分のその癖だけでは少しインパクトが弱いので、もう一つくらいないだろうかと色々考えあぐねていた。せっかくのネタなので、無駄にしたくなかったのだ。
そしたら、思わず日々の生活の中で、その忘れていた癖が出現したので、その癖を今回書くことにした。その癖とは車の運転中に急ブレーキを踏むと無意識に助手席に座った子供を守ろうと腕を伸ばして相手の胸の辺りを押さえ込むことだ。これは身体が前にいかない様にする為の人間シートベルトを自ら実践していることに他ならない。
保育園の送り迎えに片道3分程度の距離を走るので悪いとは分かっていてもチャイルドシートを使用せず助手席に子供を乗せていた。大人用のシートベルトはサイズが全然合わないので、締めるに締められない。結局、急ブレーキを踏むと同時に腕で押さえるという事を知らない内に習慣づけてしまっていた。
勿論その送迎以外の運転時には後部座席に設けているチャイルドシートを使用していたのは言うまでも無い。しかし、短い距離の送迎は多分大丈夫だろうと軽く見ていた。そんな事を毎日やっていたので、身体に深く染み付いてしまっていたようだ。
そして、信じられないと思うが、完全な条件反射と言えるその癖は今だに出るのである。しかも助手席に誰が座っていようと急ブレーキを踏んだ瞬間に左腕がヌーと伸びて、助手席の人間を押さえつけてしまう。とっさのブレーキングであればあるほど、その腕は止まらない。ハッと思ったら、伸びて相手を押さえつけているのだ。
もっと変なのは助手席に誰もいない時だ。条件反射で左手が伸びて、何もない空間を虚しくかいてしまう。誰も見てないので、恥ずかしくはないが、何をしているんだ、俺って感じで、思わず苦笑いをしてしまう。
親しい間柄なら、全く問題ないが、ついでにそこまでお乗せしましょうかというケースでもやっちゃうから困ってしまう。説明のつかないことをしでかして、思わず赤面するということをもう何回かやってしまっている。
相手は相当に驚いたに違いない。急ブレーキがかかったと思ったら、運転席のオヤジがいきなり腕を伸ばしてきて自分の胸を押さえつけるわけだから、「何じゃこいつは!」と驚きを通り越してムッとしたのかもしれない。勿論本当の理由を話したが、キチンと理解し、納得してくれたかどうかは怪しい。もし女性だったらと思うとヒヤヒヤものだ。
ちなみに、コメントで残したもう一つの癖はというと、変なというより、むしろ恥ずかしい方の部類に入るかもしれない。コーヒーを飲む時のミルクピッチャーがあると思うが、コーヒーにミルクを入れた後、容器に残ったミルクが勿体ないような気がして、コーヒーを少しすくって容器をゆすぐのである。そのまま、もう一回コーヒーに注ぎ込めば、ミルクピッチャーのミルクは綺麗になくなっているという寸法だ。
ポーション入りのミルクも同様である。まともに見られるとかなり恥ずかしい。最近では周りを見回してから、タイミングを計ってやるようにしている。いずれにせよ、やらないで済ます訳にはいかない。容器にミルクが残っていると、どうにも気持ちが悪いのだ。
以上2つとも、かなり変わっているので、同じだという共感は得られないと思うが、それに近い変わった癖を皆さんも1つや2つ持っているのでないだろうか。
ランキングに登録しています。→人気blogランキング クリックしていただけたら嬉しいです。
魅惑的な女性を助手席に乗せた時は事前に話して笑い話にしておき、その後細心の注意で安全運転すればモテモテですね(本当か?)
セコい方のクセは似たようなことがたくさんありますね。
一回分のパックになってる薬用入浴剤はザーと入れた後に水を入れてシェイクしますし、マヨネーズやケチャップの最後は毎回顔を真っ赤にして絞り出しますし、目玉焼きの崩れた黄身はパンの耳で奇麗にお皿を拭き取るようにして食べます。
嫌いなものなのにもったいないから食べて嫌な思いをするものとして、缶詰のさくらんぼがありますね。ちょっとした飲み物の添え物に乗っかってるヤツです。食べなきゃいいのにもったいないから食べて毎回後悔しています。自分で自分の行動メカニズムがよくわかりません。
TBありがとうございます。
なくて七癖といいますが、
ヒューマンな癖で微笑ましいです。
妙齢の女性に対しては、
正常な理由ありと言う事でちゃんと判って頂けると思いますよ(^・^)
世の中にはかなり破廉恥な癖もありますもの。 それに比べたら、、、(笑)
無くて七癖有って四十八癖・・こんなに癖って有るのですね。
急ブレーキ踏んだ時私も咄嗟に左手が助手席にいきます。其れは、例えば助手席に沢山荷物を置いた時、後ペットを乗せたときにそうなります。それ以外は無いみたいです。単なる瞬発力でしょうね。
癖探してますけど、思いつかないです。きっと自分に解ってない癖が有ると思いますが・・
でも、人様に迷惑かけない癖なら許せるかもです。
因みに家のは直ぐに怒る癖が有ります。
短気と云うか、血の気が多いと言うか、
いい歳して恥ずかしいです。
気に成る事が有るとかなり追求するのが私の癖かなぁ?←良い格好しo(*^▽^*)oあはっ♪
反射的におこる癖ですかぁ~。
会社の人が運転する車に乗ったときに
同じような人がいましたよぉ~~。
急ブレーキのたびに左手がニョっと伸びて
くるんですよ。(笑)
女性だったらどうなっているんでしょうかぁ。。。。。
かなり、というか殆ど一緒ですよ。恐ろしいくらい似ています。
さくらんぼまで同じですが、学生時代に喫茶店でバイトした時にそのさくらんぼを洗って使いまわしているのを見て以来、さすがに食べなくなりました。
マジでそのさくらんぼは食べない方がいいと思います。
はるか昔にコメントした話題でしたが、ずっと引っかかっていました。
今回やっとネタとして、記事に出来てホッとしました。
もっと面白い癖があったら、是非また記事にしてみたいと思っています。
どっちにしても、きっかけは缶のコーンスープの記事のお蔭です。
はっきり言ってビックリです!
誰かしらいるかもしれないと思っていましたが、本当にいらっしゃったとは・・・。
世の中広いようで狭いです。
但し、私の場合はやらずにはいられない確信犯的癖です。
左手が出ますか、でもペットや荷物がある時の限定でいいですね。
私は助手席に人がいようがいまいが、手が出ます。
むなしいのは誰もいないときにも、手が出て空をかくことです。
情けないったらないです。
癖がないとのことですが、御主人にでも聞いてみたいものです。結構出てきたりするのでは・・・。
そんな人がいました?
ビックリです、同じような人がいるもんですね。驚きです。
相手が女性だったらどうするだろうかと思いますが、全ては相手の性格次第ですね。却ってその経緯を面白おかしく説明して話が盛り上がれば急展開なんて事もあるかも知れません。
しかし、そんな関係に発展しそうも無い女性しか乗せないと思われます。したがって、あとには気まずさだけが残る気がします。