こだわりの生活

ヒゲオヤジの何でもやってみよう、見てみよう挑戦日記

人間ドック

2006-05-17 09:28:00 | 健康・病気

体に異変を感じたら1週間だけ様子を見て、治りそうになければ即病院へ行くというのが35を過ぎてからの私の慣わしになっていて、これは自分の健康への取り組む姿勢をも表している。

とにかく自然治癒には限界があるし、加齢と共に治りも悪くなっている。重大な病気だったらと考えると手遅れになる前に、とにかく早めのチェックは必要だと思われる。

しかし、そうは言っても病院へ行くのも怖けりゃ、注射も嫌い、何より病院の持つ独特な雰囲気が大嫌い。

好きなのは若い看護婦、いや女性の看護士さんだけといったら不謹慎になってしまう気がするが、大抵の男はそう思っているだろう。(笑)

さて、ここ4~5年で大事には至らないまでも小さいトラブルなら続出している。膝や肘、そして首の関節痛に始まり、背筋を痛め、一昨年は甲状腺に腫瘍があって精密検査を行うなど検査結果を聞くまではヒヤヒヤドキドキものだった。

医者もはっきりガンの可能性を示唆するので、どうしても最悪の事を想像してしまうのもやむを得ず、検査結果を聞く当日は極刑を言い渡される被告の気持ちで臨んだものだった。

勿論、無罪放免となったので現在の私があるわけだが、ある程度の年齢を重ねると、こういう異変や病気は避けられない。従って、少しでも事前に異常を掴む為にも年に一度人間ドックでメディカルチェックを行っているのだ。

既に10年以上、毎年同一の病院で受診している。

もっといい病院があると、会社の同僚は別な病院を勧めるが、ある理由があってどうしても変えられないのだ。

同一の病院で受け続ければ、色んなデーターもそのまま残るし、人間ドック以外で受診すればそのカルテも残り、全てが連動し話が早いというのが表向きの理由だが、実は本当の理由は胃カメラにある。

通常人間ドックで行うのは胃のバリウム検査で、何かおかしい点があった場合のみ、再検査として胃カメラを呑む事になる。

最近の胃カメラは随分と小型化され苦しむことは昔に較べれば相当に少なくなってきたが、それでも異物を喉から胃へ入れられると考えただけで恐ろしく、受け入れ難い。

私が気に入っているこの病院では、簡易睡眠剤でその際の苦痛を全く感じなくていいようにしてくれるのだ。ナンと素晴しいサービスではないか。

既に2回ほど胃カメラを呑んだが、呑んだという実感がまるでない。マウスピースを口にくわえるところまでは、はっきり憶えているのだが、気が付くと検査が既に終了しており、別なベッドへ寝かされているのだ。

どうやら看護士さんに抱きかかえられながら、移動したらしいのだが、全く記憶がない。この間およそ20分間、まさに記憶が削りとられた瞬間だ。

一本の注射からおよそ1~2分で記憶が断ち切られてしまう。2回目の胃カメラは今年4月下旬に受けていて、実は今度こそ憶えているように頑張っていたのだが、まるで事切れるように記憶が消え、またもタイムワープしてしまった。

病院側の説明では医者の問いかけにもチャンと反応し、人の手を借りれば歩けるということらしいが、経験者としてはちょっと信じられない。

まあ、胃の内部を自分で確認したい方には異論もあるだろうが、私にはこれがベストな方法で、いまさらオェーとなるような苦痛を感じる胃カメラはゴメン被りたいのだ。

肝心な検査結果は慢性胃炎と出たが、1回目の時と同じで重大な問題ではないらしい。体の皮膚が年齢と共に荒れてくるように、胃の内部も年齢によって荒れてくるらしい。

それより、もう一つ再検査を来週受けなければならず、そっちの方が気がかりだ。

便に血が混入していたので、大腸検査をということになってしまったのだ。幸いに内視鏡ではなく、大腸バリウムということで、これも経験済みだ。

大腸も内視鏡は苦しいらしいので、バリウムならかなり楽ということになる。

どっちにしても、検査も病院も嫌いだし、悪い結果だったらと考えるとホントに行きたくない。

誰か代わりに行ってきてくれというのが、本音だ。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
只今帰りました。 (Tachn☆彡)
2006-05-17 19:29:26
只今帰りました。
私も胃カメラ嫌いです。下手な先生に掛かると最後まで(  )ノ_...オエェ...云ってます。
麻酔の依る胃カメラ検査って有るのですね。
其れは良いなぁ~~
実はこの数週間胃の調子が悪くて、元々癌系なので・・
もう随分胃カメラしてないものですから、検査必要なのですが・・ついつい・・こだわりさんの其の胃カメラならやってみたいです。
兎に角年齢とともにメディカルチェックは必要ですね。
返信する
胃カメラでの記憶飛び、 (みほ亭)
2006-05-17 21:54:23
胃カメラでの記憶飛び、
私は大腸内視鏡検査で経験があります。
注射をされて、
指先に脈拍測定用の黒い物を挟まれて、
とても緊張していますね~大丈夫ですからね~…
という看護士さんの言葉の途中からわからなくなりました。

どうも検査後、
ものすごい勢いでお医者さんに感謝の弁を述べていたらしく(笑)
後に看護士さんが笑いながら教えてくださいました。

大腸バリウムは楽ですけど体位変換が多いですし、
けっこうな時間がかかりますよ。
私の場合のように
大腸内視鏡検査でも薬を使ってくれる病院を
ちょこちょこ探しておくのも良いかもしれません。
返信する
オ~! (便利屋)
2006-05-18 14:52:37
オ~!
偶然ウチも病院ネタです~!
だけど私、病院大好きなんです。
理由はやっぱナースさん♪
あちこち触られ痛くされ・・・
クセになってます~
返信する
>Tachn☆彡さんへ (こだわり倶楽部)
2006-05-20 18:25:44
>Tachn☆彡さんへ
ホントにそういう楽チン胃カメラ検査があるんです。
会社の同僚に慣れれば、バリウムより全然胃カメラの方がいいという人がいますが、私はとてもそんな気になれません。

お近くで探せば必ず実施している病院があると思いますよ。
探してみるだけの価値はあると思います。
返信する
>みほ亭さんへ (こだわり倶楽部)
2006-05-20 18:31:51
>みほ亭さんへ
大腸検査でも簡易睡眠剤でやってくれる病院があるんですか!
驚きです。
今回とりあえず、バリウムですが、もっと気になる所が出てきたら内視鏡も覚悟しておいて下さいと脅されています。
全くもって恐ろしい事です。
あと3日後です。前日の食事制限もかなりキツイですしね。
あー、全く気が重いです。
返信する
>便利屋さんへ (こだわり倶楽部)
2006-05-20 18:35:05
>便利屋さんへ
若いナースさん、確かにいいですね。
しみじみ感じ、そう思うようになったのはまさにオヤジの域に完全に達している事の証明です。(笑)

しかし、私の行ってる病院は若いナースさんはあんまりいません。
残念!
返信する

コメントを投稿