前原国土交通大臣の羽田空港ハブ化発言に衝撃を受けた。
静かにサラッと大胆な発言をしてくれるよね。
冷静に考えてみれば、確かに、彼は間違ってはいないと思う。
利用者からすれば、首都東京に近いところに国内線と国際線が一緒になった空港があった方が良いに決まってるからだ。
それに加えて、成田ではこれ以上の拡張に限界があり、24時間運用もままならない。
だから、国際競争力のある空港という観点からすれば、成田の限界はハッキリしている。
それでも、こんな重い発表を唐突にすべきじゃないし、成田空港の過去の苦難の歴史はなんだったのか、あまりにも関係者を軽視した発言に怒りを感じる。
翌日にすぐ、ハブ化イコール成田から羽田への国際線をシフトすることではなく、両空港とも発展させて、増大する航空需要を満たすようにさせていくとの補足説明があった。
これにより、不快感を露にしていた森田県知事や小林成田市長らは表面上は納得したものの、やっぱり将来的には成田の衰退は避けられないだろう。
今後、日本の人口が減り続ける中で、航空需要がいつまでも右肩上がりで推移するとも思えない。
日本への乗り入れ希望がある航空会社が数多く待機中とはいえ、メジャーどころではないし、大手がこぞって羽田へ行けば、カスみたいなものだけが、残るのが成田という風にもなりかねない。
何の為の成田闘争だったのか、日本の航空行政は何をしていたのか?
これほど、国民を馬鹿にした話も無い。
これまでの航空政策はビジョンのかけらもなかったのではないか。
行き当たりばったりのパッチワークだらけで、必要の無い空港を日本中に造った挙句の果てに、国際競争力に勝つ空港が東京に近いところにやはり必要だから、羽田を国際化しますでは、成田は何だったのか全く分らなくなる。
成田空港建設を計画した頃は、羽田の拡張は技術的に無理という判断があった為とは思うものの、あんなに距離のある場所に国際と国内を完全に分けて専用空港として運用する発想自体が全くズレていたとしか思えない。
不便極まりないし、国際競争力があるはずも無い。
事実、韓国の仁川空港に相当客を奪われている。
大韓航空は日本国内のかなりの数の地方空港から仁川まで路線を確保して、集客したお客を、韓国から世界中へ送り出してるのだ。
地方空港に無理やりJALを就航させて赤字を累積させて疲弊させている陰で、大韓航空にしてやられているわけだ。
ハブとはどういうものかをモロに見せつけられている。
なんとも、皮肉な話だ。
このことが羽田国際化への原動力の背景にあることは間違いが無いが、あまりにも遅い対応といえる。
但し、関西国際空港はそういう構想の下、建設されたわけだが、大失敗に終わってる。
伊丹空港を残しつつ、ハンパなハブ化では利用者の利便性は図れなかったということか。
しかも膨大な建設コストが、各航空会社の着陸料にのしかかりすぎて、安価に利用者に運賃を提供できないのも理由の1つなのかもしれない。
八ッ場ダムの建設中止もそうだが、たとえその決定に正当性があろうとも、もう少しそれら関係者並びに関係自治体にも配慮すべきだと思うね。
長い闘争の末に現在があるわけだから、それなりの時間を掛けて話し合いをしなければ、物事はスムーズに進まない。
最初に結論をバーンと出しては相手が身構えるだけで、何にも良い事は無い。
交渉のテーブルにすら、つきたくないと感情的になるだけだ。
政権が変わったという印象を前原大臣が国民に与えたいという気持ちはよく分かるが、政府の方向転換で悩み、苦しみ、不安にかられる人もたくさんいるわけで、一定の配慮もして欲しい。
しかも、この羽田ハブ化はマニフェストに無い項目だし、もっと違うアプローチでの発表でも良かったのでは。
インパクトはあるが、どうにもやり方が稚拙という印象しかない。 (●`ε´●)
私も成田空港に勤める身として、羽田ハブ化は重大関心事。
勤務場所が変わるかどうかを始めとして失職の可能性すらあるからだ。
そして成田という我が町がどういう影響を受けるかまで、心配な事は山ほどある。
そうじゃなくても、航空業界はキビシイ状況が続いている。
最後に本音、あと10年は今のままで、成田空港を残して欲しいよ。
その頃なら、リタイアも有りうるしね。
もしもこれが民主党じゃなくとも、もう数年前、数十年前に政権交代があれば、こういった問題も変わっていたんでしょうね。というより、公共事業の進め方自体が変わっていたはず。もっと必然性を求められていたことでしょう。まさに国民は、一党が政権を持ち続けることに慣れきって、それが当たり前だと思っていたところに、政権交代の現実を見せられているわけです。今後はこういう事が起こり得るということを念頭に政権選びをしなくてはなりません。
で、羽田のハブ化は大筋では正しい方向なんですよね?だとしたら、手をつけるのが遅いとはいえ、その方向に進むべきなんでしょうね。しかし、関係者は今までの責任を現政権に問い詰められないのが辛い。八ツ場ダムに関しても、今後の政府の対応は、政権交代によって事業が変更になった際の「政府」の対応の仕方としてモデルになっていくのでしょう。なにしろ、今までこういうことは無かったワケですから。
アプローチの仕方や進め方に関しては何とも言えませんが、成田・八ツ場両方の問題にからんで、森田千葉県知事のメディアの露出が多かったですね。あまりテレビを見ていないボクでも目に付きました。あの芝居がかった口調はなんとかなりませんかねぇ(笑)
こういった変化はもっと早くに訪れるべきだったのは間違いないでしょうね。
特定の業界が潤うだけの公共事業は必要の無い時代になったと思います。
引き続き、インフラの整備は必要でしょうが、それこそ必要に応じてやるべきでしょう。
民主党云々を論じる前に、自民党長期政権では社会の変化には対応できなかったと思います。
どんな立派な国家理念を持って臨もうが政策を官僚に丸投げして、業界や地元の利益誘導に走るような政治では行き詰ってしまってもしょうがないでしょう。
順調に右肩上がりに経済が発展している時代ならそれでも良かったんでしょうけど、今後は無理だと思います。
色々と問題が多く、前途は多難ですが、民主党も良くやってる方だと思います。
この間にどれだけ、自民党が力を再びつけるか楽しみにしてます。 笑
まぁ、羽田のハブ化は避けられないことですし、覚悟はしていますが、関係者はみんな不安を持っています。
生活がありますから、当然ですね。
森田知事はあまりもリアクションが大袈裟で単なるポーズか事態がもうひとつ飲み込めて無いかのどっちかですよね。
どうにも期待のできない知事で、残念です。 笑