こだわりの生活

ヒゲオヤジの何でもやってみよう、見てみよう挑戦日記

ハワイ、再び

2009-05-24 11:58:32 | 旅行記

唐突ですが、ハワイへ行ってきました、それも一人で。

5ヶ月ぶり、24回目のハワイが単独行とは自分でも予想だにしなかったけど、突然降って沸いた話が持ち上がって、急遽休みを取って出かける事にしたのだ。

Nrtapt淋しがり屋の自分が一人で旅に出るなんて、出張以外あり得ない。

特に海外へは、つまらないから一人じゃ絶対に行かないのが普通。

なのに、出張でもないのに何故出かけたのか?

それは後述するとして、まずはツイてない話から。

今回、ハワイでの用事を済ます為だけと考えた旅程だったので、最初は初の2泊4日という強行スケジュールを立てたのだが、万が一のトラブル発生を想定して、前日からのハワイ入りに変更した。

つまり3泊5日にして万全を期したわけだ。

一日早くハワイ入りしても一人じゃ何をしても盛り上がらないので、それじゃぁ、前回、魚釣ったヨットハーバーで今度はルアーで狙ってやろうと釣り道具持参で、自分なりのプランを立てて、ひそかに楽しみにしてた。

が、そんなささやかな夢は打ち砕かれた。

その日のフライトがなんとキャンセルとなってしまったからだ。 Σ( ̄ロ ̄lll)

飛行機に乗り込んで、いよいよ離陸かという時にトラブルが発生してしまったのだ。

理由はメンテナンス上のトラブルで、飛行機の電気を供給するAPU(発電)装置に不具合が生じてしまったようだ。

飛行機が離陸を誘導路で待ってる時にプツンと全ての電気が切れて真っ暗闇になった。

それが1~2分も続いた。

再び、電気が供給されたけど、いつまでたっても離陸しようとしないので、おかしいと思ってたら、案の定ゲートに戻るという。

入社以来、20年間、自社機を100回以上利用したハズだが、飛行機のトラブルは一度も無かった。

社員パスを利用するので、満席で乗せてもらえないなんて事はよくありましたが、メンテナンスで遅れたり、キャンセルは一度もなかったので、その時は修理して直ぐに飛び立つだろうくらいに甘く考えていた。

が、待つこと2時間半、成田空港の門限(午後11時)までに復旧の目途が立たないということで、とうとうフライトキャンセルになってしまいました。 _| ̄|○

これは結構キツイねぇ。

私みたいな社員ならしょうがないけど、一般のお客さんにしてみれば、私の旅行を返せーって怒鳴りたくもなるよね。

しかも、キャンセル決定が他社のホノルル便が全て飛立った後なので、その日のハワイ行きは諦めるしかない。

結局、明日の同じフライトで行って下さいって事になるので、丸1日損してしまう。

その日に、到着先で大事な用事(結婚式・商談など)入れていたらオジャンです。 (^-^;

私も危ない所でした。 笑

到着日に、そういう大事な用事を旅程に組んではいけません。

キャンセルやディレイが発生する確率は1%にも満たないかもしれませんが、発生したら取り返しがつきません。

レジャーなら再予約って事も可能ですけど、結婚式に出席ならシャレにならないです。

日本国内の交通機関の感覚でプランしてると大変な目に遭いますので、くれぐれもご用心下さい。

私は前日だったのが、一日遅れて当日になっただけで助かりましたが、釣りは出来なくなってしまいました。 涙

一般のお客さんはウチの会社が案内するホテルへ無料で宿泊ですが、社員の私はすごすご自宅へ帰るしかありません。

Psptイミグレーションでの出国取り消しっていうスタンプを押してもらって、また日本へ再入国です。 トホホ

全く空を飛んでないのに、帰ってくるとはとっても情けなかったなぁ。 (^-^;

3時間飛んで飛行機の不具合で戻ってくる場合だってあり、そっちの方だったらもっと、時間が損した感じで辛いと感じるでしょうな。

聞いた話ですが、そんな場合、成田へ戻ってきたというのに、”ここは目的地のXXXですか?”って聞いてくる、とぼけた乗客も中にはいるらしい。

行きと帰りで6時間乗ってりゃ、目的地に着いたと勘違いするのは無理もないと思うけど、空港へ着きゃ分るだろうって事だし、機内アナウンスも聞いてねぇのかって言いたいよね。

呑気な客もいますなぁ。

というわけで、私は翌日、同フライトで、無事ハワイへ行くことが出来た。

豚インフルエンザでお客が少なかったので、キャンセル便の影響は少なかった。

普通なら2便分のお客さんで大溢れになって、社員なんか乗れなかったはずで、トラブルがあっても、ラッキーはラッキーでしたね。

とにかく豚インフルエンザに感謝、感謝です。 (^-^ 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そんなにサラっとハワイですか(笑) (Kozou)
2009-05-25 10:36:26
そんなにサラっとハワイですか(笑)
しかし、こういうトラブルって時々聞きますが、こうやって詳しく状況を読むとやるせないなー。でも、「いいから飛んでくれ」ってワケにもいかないですしね。機長がアナウンスで「とりあえず飛んでみまーす」とか言ったら怖いなー。
返信する
この「VOID」ってスタンプ、僕ももらったことあり... (じぞう)
2009-05-25 11:37:25
この「VOID」ってスタンプ、僕ももらったことありますよw
飛行機のトラブルってさすがに「まぁいいか」で飛び立てるような乗り物じゃないですもんね(;^_^A
中崎タツヤのマンガで乗客からさんざん文句を言われた機長が「じゃあ飛びます」と真顔で言うというものがありましたw

あ、考えたらこだわりさんが成田在住でまだ良かったですよね(^^
返信する
>Kozouさんへ (こだわり倶楽部)
2009-05-25 23:30:46
>Kozouさんへ
休みが取れて、席さえ空いてりゃ、その日思い立ってGOでもいいくらいですが、さすがにそんなことする社員は最近いないようです。 
我々の先輩社員達はかって0泊でとんぼ返りして、要は飛行機に乗るだけなんてつわものがいっぱいいました。 笑
空いてりゃファーストクラスも乗れるのが社員の特権でして、いい飯食ってビデオ観て寝て乗れるならそれも趣味になるくらい楽しいです。


機長も人の子だから、自分も怖いし、とりあえず飛んでみるなんてことは決して言わないようです。
フライトがキャンセルになると、地上職は余計な仕事が増えるので、多少のことなら、四の五の言わず、とっとと飛んで行けーって、社員はみんな思ってるんですが、そんなことは絶対にないですねぇ、残念ながら・・・・。
返信する
>じぞうさんへ (こだわり倶楽部)
2009-05-25 23:42:18
>じぞうさんへ
おっ、"VOID"スタンプ押してもらった事があるなんて、相当な海外旅行通ですな。
それとも、よほど運が悪かったのか。
職住近接がこういう時にも役に立ちます。 笑
再入国したのが夜の11時過ぎだったから、東京からだったら電車無かったかもしれません。 (^-^;


客に責められて「じゃぁ飛びます。」は怖いなぁ。
シャレにならない感じ。
現実には絶対にないのでご安心下さい。
返信する
なるほど・・・こだわりさんの更新が空くと、ハワ... ( ジャスミン)
2009-05-28 16:06:24
なるほど・・・こだわりさんの更新が空くと、ハワイに行ってらっしゃる・・ってことなんでしょうか(^^)例えお仕事がらみでも羨ましいです。
以前やっていた航空機事故の番組をみてからやっぱり飛行機って怖いです。まあいっか・・では絶対飛ばないそうで安心しました。
以前、機長が自分の子供に操縦させて、墜落、乗客乗員70名が全員死亡なんてやってたんで・・・
そんなんで落ちたらたまりませんよねえ・・・(-_-;)
返信する
.:*:・'☆⌒(*^-°)v (Tachn☆彡)
2009-05-28 19:09:25
.:*:・'☆⌒(*^-°)v

( ´△`)アァ-残念でしたね。でも、お仕事柄何時でも海外に行けるのは羨ましいです。

私もツワーですが一人で海外に行ってみたい願望者です。
連れが居ると色々気遣うので、一人でのんびり写真を撮ってみたいです。
でも、矢張り海外は不安かな・・・
言葉は方事ですが・・・でも、もう歳だから無理ですね。
もう一度海外へ行きたいです。
返信する
>ジャスミンさんへ (こだわり倶楽部)
2009-05-29 06:07:34
>ジャスミンさんへ
今回は完全に私用でした。
ただ目的が免許を取ることだったので、ちょっと緊張しましたね。
確かに飛行機は調子が悪いからちょっと空中で止まるというわけにはいかないですからね。
十分な整備を施さないと安心できません。
ただ事故率はクルマより遥に低く、安全な乗り物なんですけどね。
返信する
>Tachn☆彡さんへ (こだわり倶楽部)
2009-05-29 06:21:10
>Tachn☆彡さんへ
一人は気楽ですが、海外だと不安も大きいですよね。
言葉も習慣も文化も違うので戸惑います。
ですが、まだお気持ちがあるのなら、是非行かれたらと思います。
まだまだ、お若いので十分可能かと思うんですけどね・・・・。
返信する

コメントを投稿