こだわりの生活

ヒゲオヤジの何でもやってみよう、見てみよう挑戦日記

世界最大の航空会社誕生!

2008-04-19 08:00:13 | ニュース

同じ米系キャリアに勤める身として、他人事とは思えないニュースだった。

Delta全米3位のデルタ航空と同5位のノースウエストとの合併は業界内である程度予想されていたこととは言え、この合併にやっぱり驚いた。

これで他の米系航空会社に対する影響は避けられないだろう。

当然、米国内の業界再編の動きは加速されるに違いない。

競争の激化という意味で、日本の航空業界への影響も大きいだろう。

これで、この合併会社はアメリカンを抜いて全米1位、そして世界最大の航空会社が誕生することになる。

Northwest名前はデルタで統一され、ノースウエスト社の名前が消えることになる。

日本では規模が逆転していて、デルタは1日1便成田-アトランタ線のみしか運航してない。

それに比べてノースウエストは成田・中部・関空から週63便も飛ばしているし、直営ホテルも持ってるし、これらが合併でどうなるのか、他人事とはいえ、とても気になる。

デルタとかぶる部分が少ないということは、それだけリストラされる部分が少ないだろうけど、合併によって経営方針が変われば、どんなリストラが断行されるか予想もつかない。

我が社だってどうなるか、先行き不安だらけだ。

本当に、やられたって感じだね。

これで我が社は、とうとう全米3位へ転落だ。

この後、再編のウズに巻き込まれて、どう変わっていくのか。

会社の行く末も気になるし、日本法人の体制もどう変わるか。

末端の一社員の憂いなど、お構いなしに事は進行するわけで、不安な日々が続く。

まあ、早い話が現状は座席供給過多なわけで、航空会社の合併による路線の統廃合は自然な流れと言える。

そして原油高騰でキャッシュフローに余裕がない会社は青息吐息。

中には会社更生法を申請したところもあるくらい。

まさに正念場と言えるわけで、業界再編、合併なくして、乗り切るのは難しいのは事実。

とはいえ、世間の関心は利用者としてのステイタスはどうなる?に集中してるみたい。

その辺は心配ないようですよ。

デルタもノースウエストも”スカイチーム”というアライアンスのメンバーだし、溜めたマイルはそのまま引き継がれていくようです。って他社の説明してる場合か。

ウチの会社が再編に巻き込まれる、巻き込まれないは別にして、成田では今後もこの新会社に対抗していかないといけない。

同じ米系キャリアとして比較され、ライバル視されてきたわけだが、最近便数では大きく水をあけられてきた。

っていうか、ウチがアジア路線から3便も撤退したからだけど、戦略の違いもあって、これはどうしようもなかった。

運航便が減っていくのは寂しい限りで、身を切られる思いがした。

まあ、”成田空港”がアジアのハブ空港になんて、もてはやされた時代はとっくに終わってるから、仕方ないけどね。

それでもアメリカ本土ではウチのほうが大きかったのに、今後はその優位性も無くなる。

頑張らなくっちゃって、思うものの、何をどう頑張っていいか分るはずもなく、淡々と自分で出来ることを目一杯やる日々なのだ。

ウチの会社は、どこだって?

それはあえて書きません。笑

アメリカに旅行した方なら、ここまでの流れから簡単に分るはずなので・・・・。

分らない方なら、書いても分らないだろうと、そういうことでお願いします。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
老舗のノースウエストさんが無くなっちゃうんですね。 (便利屋)
2008-04-20 11:33:30
老舗のノースウエストさんが無くなっちゃうんですね。
パンナムさんが無くなる時もチト寂しかったです。
ん?Uさんはもとはパンナムさんでしたっけ?
銀行同様どこがどの会社だったかもうわかりませんね。
Uさんはかなりしっかりした会社ですんで大丈夫でしょ!(^^)v
返信する
>便利屋さんへ (こだわり倶楽部)
2008-04-20 21:23:18
>便利屋さんへ
確かに、ノースウエストさんは老舗ですね。
パンナムはウチが太平洋路線を買い取った後、最終的に倒産して消滅してしまいました。
でも、パンナム時代の先輩方はまだまだ健在です。
しかし、あと5年もしたら全員退職してしまいますね。
しっかりしてるかどうかは分りませんが、ウチの会社が生き残る方へ賭けるしかないですよ。(^-^;
返信する

コメントを投稿