こだわりの生活

ヒゲオヤジの何でもやってみよう、見てみよう挑戦日記

ロサンゼルス美味しい牛肉あれこれ

2006-08-15 18:52:00 | 旅行記

アメリカと言えば安価で美味しい牛肉を真っ先に思い浮かべる人が多いと思う。

しかし、いま米国産牛肉の全面禁輸が解かれたばかりで、食の安全面で日本中が大騒ぎをしている最中でもある。

狂牛病を水際で阻止するという点では米国の圧力に屈してしまい安全面が心配になるのは当然だが、私個人はそんなに騒ぎ立てる事もないだろうと思っている。

この問題も根が深くこれだけでも十分なブログネタになってしまうが、生憎今日のお題では取り上げない。

日本で解禁されたばかりのアメリカ牛肉を一足早く現地にて堪能してきたという話だからだ。

Yoshinoyaまず最初は吉野家の牛丼。

ロサンゼルスには実に多くの吉野家の支店が存在していて現地の人のファーストフードとして定着している。

店の内外装の雰囲気から店員の応対・メニューYoshi_inside の構成まで全てに亘って全く異なる”ビーフボウル”であって、”牛丼”ではなかったが、中身は紛れもなく米国産牛肉を使用したあの味であり、とっても美味しく、2年近くその味に飢えていた私にとっては感激で涙ぐむ程の懐かしい味でもあった。

勿論、牛丼と言えば吉野家と決め打ちしているほどの吉野家愛好家だっGyudon たからこそ、その感動もあったわけで、牛丼なら松屋だろうがすき屋でも、なか卯でも違いの分らないカミさんにとってはわざわざ日本から駆けつけて食べに行くほどのものかと全く理解に苦しむ顔をしていた。

米国産にあれだけこだわった吉野家の意気込みに男気を感じるものだけが分るあの味である。

もし、私と対極におられる牛丼嫌いな方なら、こんなもの何が美味しいの?となってしまうだろうがそこは悪しからずご了承を・・・。

さてお次は米国ならではのステーキの話。

アメリカのステーキは美味しくないなんて聞いていたし、事実そう思っていた時期もあった。しかし、それはそれなりの店で食べる、それなりのステーキの場合だ。

6~7年前に知人より教えてもらったステーキ専門店”ルース・クリス”で食べてみて考えが一変した。

この店は全米に店舗を持つチェーン店だが専属の農場を持ち、独自の飼育で味に自信のある牛肉を提供してお客に大変評判がいい。

とにかくフィレが絶品である。Image_filet

400gはあるかと思われるフィレが29ドル!

フィレとは1頭の牛から僅かしか取れない部位で一番柔らかく貴重な肉とされている。それがとにかく柔らかくてジューシィな味わいがあるから堪らない。

日本でもフィレは最高級とされるが200gでも3000円はするだろう。いつも量が少なくて物足りない思いをしていた。量を食べるには予算的に苦しいので、そこまでの勇気もなくウジウジしていた。

しかし、この価格でこれだけの肉質のフィレが食べられれば大満足といえる。

上品に着飾っておしゃれをした老夫婦が仲良くいかにも食事を楽しんでいるという光景に遭遇し、それがとってもアメリカらしかった。

カミさんの知人との会食も兼ねていたのと、短パンとTシャツで入っていけるような雰囲気の店ではないので、さすがに写真を撮るのは躊躇われた。

従って掲載写真は彼らのHP上でのものを流用させてもらったので悪しからず。

全米80店舗に展開しているアメリカ人も大好きなステーキの店

HPアドレスはこっち → http://www.ruthschris.com/home.html

ハワイにも3店舗あり、2店舗は行った事がある。地球の歩き方にこのステーキ店の紹介が出ている。

そのアドレスはこっち → http://www.hawaii-arukikata.com/gourmet/2001/ruthschris.html

ステーキ好きなら行ってみて損をする事は決してないので、アメリカへ行かれる際は是非お試しあれ。 人気店なので要予約、ドレスコードはないものの短パン、Tシャツはやめておいた方がいいだろう。

最後はしゃぶしゃぶのお店

Syabu_shop締めくくりはやはり日本食でしょう。

日本食なら高級店の紹介はしない。そんなもん日本で食べたらいいし、高ければ美味しいのは当たり前だから面白くもなんともない。

和牛の霜降りが美味しいのは、値段の事を考えれば当たり前で最初から比較するつもりがないと記しておこう。

Syabu_insideそこで、ぜひ行ってみてと勧めたいのがLAダウンタウンのリトル東京内にある”Shabu Shabu House”で地球の歩き方(ガイドブック)にも出ていた。

殆どがカウンター席で米国産牛肉を店内でしゃしゃぶ用にスライスしてくれる大衆的な店だ。

Syabuメニューは2種類しかない。お肉の量でレギュラー 9ドルとラージ 15ドルの2つ、ご飯と野菜のセットメニューになっていて、何人で行っても一人用の鍋に1人分という単位で出てくる。

何人かで鍋をつつくという光景を目にする事はなく、いかにも個人主義のアメリカらしいサービスの仕方だと思った。

木曜夜の9時過ぎに行ったのだが、沢山のお客さんで混雑していて大盛況だった。順番が来るまで30分も待たされるほどだった。営業時間が10時30分までと考えると閉店間際まで賑わう、その店の人気振りが窺える。

予想に反して日本人は殆どいなかった。ローカルのアジア系が非常に多く白人もポツポツといたが連れ合いの日系に連れられてというパターンが多かったようだ。

ガイドブックに紹介されている店というのは、行ってみるとそのガイドブックを手にして食事している日本人ばっかりというケースがありがちだが、この店は地元の人たちにもしっかり支持されている人気店のようだった。

味はというと、これまた肉が柔らかく美味しい事限りなし!

値段とのバランスを考えると、お得感をたっぷり感じる納得の味だった。

ボリュームもラージなら十分な満腹感を得られる。女性ならレギュラーで丁度いいくらいだと思った。

以上3軒にて、とうもろこしを主とする穀物飼料で育てられた米国牛肉を存分に楽しんでくることが出来た。牧草飼料中心のオージービーフより味、値段ともに上であると実感できた。

1日も早く日本でも米国産牛肉を食べたいと切に願っている。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一寸暇が出来たので覘いて見ました。 (Tachn☆彡)
2006-08-16 10:31:13
一寸暇が出来たので覘いて見ました。
カナダに行った時、ノースウエスト機(US機)の機内食のビーフが美味しくなくて、カナダでもお肉は美味しくなくて・・矢張り日本のが一番って思いました。
だから、オージーもUSのも買った事無かったのですが、あれから5年、今は色々飼料も工夫されて和牛に近いお肉って聞いてます。
吉野家の牛丼は大昔((o゜∀゜)ブハッ∵∴)に食べた事有りますが、多分其の頃は和牛だったと思います。だから今のは食べた事無いのです。
安いお値段で美味しく食べられればこの上無い事ですよね。
アメリカ産に挑戦して見ようかな・・・
返信する
>Tachn☆彡さんへ (こだわり倶楽部)
2006-08-16 11:02:22
>Tachn☆彡さんへ
お忙しい中、お出で頂きましてありがとうございます。

一口に和牛といっても色々ありますし、豪州産、米国産も色々あります。
値段が高ければ、皆美味いというのは共通です。(笑)
最高級は国産の和牛でしょう。
200gが10万円するというをテレビで見たことがあります。
値段の割りに美味しいというのが米国産だと思います。

ちなみに、豪州産の和牛もあります。和牛は日本だけではありません。
返信する
懐かしいです~! (便利屋)
2006-08-16 12:51:44
懐かしいです~!
30年前LAにいた時には毎日吉牛のお世話になってました
当時は1杯1ドル30セントでしたよ
どこよりも安かったので助かりました
今では支店がたくさんあるんですね
あの当時はダウンタウン店ひとつだけでした
返信する
アメリカでの牛肉料理で私のお気に入りは、 (MON)
2006-08-16 13:07:27
アメリカでの牛肉料理で私のお気に入りは、
フィリーチーズステーキで~す!
これは一時超はまりました。
薄切り牛肉とたっぷりチーズを挟んだ
ボリュームたっぷりのサンドイッチ。
頻繁に食べてたっぷり脂肪蓄えました・・。
返信する
>便利屋さんへ (こだわり倶楽部)
2006-08-17 07:35:06
>便利屋さんへ
現在は15店舗ほどあるようです。
私が行ったのはダウンタウン店ではなく、コリアンタウンにある支店でした。
そのせいかアジア人ばっかりで賑わってました。
30年も前から進出していたとは知りませんでした。

私も30年位前は日本で散々吉野家にお世話になっていました。
返信する
>MONさんへ (こだわり倶楽部)
2006-08-17 07:41:50
>MONさんへ
それは食べた事ないし、知らなかったですが、いかにも美味そうですね。
相当カロリーが高そうだから、太るのも無理ないでしょう。

アメリカではそういう食事が多いので太りがちになる人が多いのも納得です。
日本ではあまり見ないようなビックリするほどのデブがウジャウジャいました。
返信する
コリアンタウンにある吉野家! (じぞう)
2006-08-17 12:53:53
コリアンタウンにある吉野家!
まさに僕らが先月行った時に閉店時間を過ぎていて入れなかったところです!
仕方がないのですぐ近所のチゲの美味しい韓国料理のお店に移ったのでした。
あちらの吉野家は現在24時間営業店は少ないそうですね。
返信する
>じぞうさんへ (こだわり倶楽部)
2006-08-17 18:02:16
>じぞうさんへ
そうだったんですか?

コリアンタウンの吉野家とは偶然です。
真昼間に行ったので24時間営業かどうか全く気にしていなかったですな。
治安の事もあって無駄な24時間営業は控えているのかもしれませんね。
返信する
ひげオヤジさん!ご無沙汰しておりました。 (掌蹠オヤジ)
2006-08-18 12:33:27
ひげオヤジさん!ご無沙汰しておりました。
カリフォルニア・・・堪能されましたか??

遅くなりましたが、ブログ開設一周年おめでとうございます!
夏休み、のんびりダラダラと過ごしている間に、禁煙も一年を経過し、さらにはブログも一年を過ぎておりました。
一年の区切りには盛大に何か企画をを思っていたんですが、過ぎてみればなんとあっけないことか・・・

最近、続けることの難しさ、大変さを実感しているんですが、まだテーマが明確な私の場合はともかく、テーマを限定されていないヒゲさんの場合、私以上に大変だと思います。

これから先は、お互いのんびりと、マイペースで行きましょう。
これからも宜しくお願い致します。
返信する
>掌蹠オヤジさんへ (こだわり倶楽部)
2006-08-18 18:42:08
>掌蹠オヤジさんへ
お祝いの言葉ありがとうございます。
ようこそお出で下さいました。
ほんとうにあっという間の1年でした。

仰るとおり、決して無理をせずマイペースで書き続けていくつもりです。
自分が書きたいという気持ちさえあれば、楽しく書いていけるだろうと楽観してます。

せっかくお知り合いになれたのですから、今後とも宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿