お茶の子ワールド

日常と、背中合わせの非日常
どちらも私の世界
お茶の子ワールドに遊びに来てください!

炉開き

2007-11-10 00:35:37 | Weblog
いつもの年に比べれば
なんだか生暖かい、霜月とは程遠い今日このごろ
金木犀の花が散っているのに
まだ芙蓉が毎日花をつけています

お茶の世界では11月はお正月のようなもの
火を遠ざけていた風炉の点前から
炉を開いての点前になるのですが
このときに「口切」といって茶壷の口を切って
その年に取れたお茶をいただく茶事をするのです

炉は火が恋しい季節のもので
お客さまと炉を挟んで向かい合って点前を行います

ひさしぶりで「みんなで茶道」の公民館のお茶のお稽古があります
公民館の改修工事の都合だそうです

お菓子は秋の錦のきんとんをいただきたいですね
さてさて皆様忘れずにお稽古に来てくださるでしょうか
お忙しい皆様がお茶のお点前をたのしみに集う「みんなで茶道」
お顔がたくさんそろうとうれしいのですが


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヘルス そしてウェルネス  | トップ | 参画亭の看板は »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
炉開き!懐かしい響き! (aya)
2007-11-18 16:21:47
お茶の子さん!こんにちは!
お茶席を設けてのお茶会のお茶の子さんのお姿ですよね!
また、炉開きというこの時期の色々な思い出が甦ります。
続けている事はそれなりのものが自然と備わるのですね。
お茶の世界はある意味狭いので、一度離れると復帰するのが難しいと感じています。
以前アドバイスしていただいたように自分のお茶を見つければよいのですが、
1人では出来ないことが多いようなのでなかなか見つかりません。
返信する
ひとりでは、、、 (お茶の子)
2007-11-26 19:37:45
どなたかお相手をしてくださる方が
お一人いらっしゃればよいのです
黙って座ってくださるだけのそのお一人が
 見つからないときもあるのですね
ちなみに
点前座の女性はバドミントンの得意な看護士さん
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事