お茶の子ワールド

日常と、背中合わせの非日常
どちらも私の世界
お茶の子ワールドに遊びに来てください!

長岡の花火

2005-08-15 01:37:42 | Weblog
また見にいらっしゃいよ
信濃川にかかるあの花火を見に

そういってくださる懐かしい方々が長岡にはいるのです
初めて関東を離れて転勤したその地が長岡
小学校入学前後の二人の子どもと屋根まで積もる雪の季節を三度
子育て時代のほんの2年半だったのですが
なんだかとても長い間を過ごしたような、、、
特別な思いの長岡
その地を突然襲った大きな地震
大丈夫と明るく応えてくれたみなさまですが
どちらも大変な被害でしたね

その後も長い間揺れは続いたそうです

今年は熊本でその長岡の花火を見ることができました
震災の復興花火
ということで全国放送になったのですね

陣取った場所によってはよく見えなかったナイアガラなどのしかけ花火が
 テレビではよく見えました
  川風に吹かれながら
   次はどこどこ提供の、、、とゆったり流れる案内
そして暗闇の間
  ただかずが多いだけの花火とちがってひとつひとつにこめられた思い
が伝わる花火でした
 今年の復興の願いを込めたフェニックスも大変印象深いものでした
  
ちなみに、私の大好きなピンクのブタさんマークの旅行社も
   長岡花火見物特別ツアーを企画したと聞きました
    募集人員に達してツアーは無事実行されたようです
     きめ細かいお世話の行き届いたツアーはたいへん好評だったとか


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誕生日 | トップ | 昨年の新潟水害 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
泣けちゃいました (おつぼね)
2005-08-17 09:14:56
今年の長岡の花火は特別でした。まわりの地元の人々は心から復興を祈る気持で花火を見ていたのだと思います。花火が上がるたびに感慨無量という感じでしたが、最後のフェニックスがあがった時には涙が出そうでした。お茶のこさんが住んでいた地区は被害は少なかったようであの時のままでしたよ。子育て時代の楽しかったころをしみじみと思い出す旅でした。
返信する
フェニックス (お茶の子)
2005-08-17 12:51:28
特別の花火を見に行けたんですね

 ご縁を感じます

返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事