お茶の子ワールド

日常と、背中合わせの非日常
どちらも私の世界
お茶の子ワールドに遊びに来てください!

誕生日

2005-08-13 08:06:53 | Weblog
夫の誕生日です
 私の義父すなわち夫の実父(栄さん91歳)に
「ごいっしょにランチに出掛けませんか」とお誘い
 なにしろ食事時は必ず、妻しげこさん(87歳)を優先する栄さんですが
  「このごろとてもよく食べるし、誤嚥の心配も余りない、
    一回くらい私が行かなくても心配はないでしょう」
と、一緒に行くことを快諾
  息子の誕生日を祝うなんて
   何十年ぶりというか誕生のとき以来、、、と言う風情
     「喜んで行きますよ、費用は私が持ちます」
 つい昨年まで核家族だったんです
  家族の行事もそれぞれの思いが加わります
    夫の誕生日、父が家族に加わった記念すべき日が
      次男一家の歴史の1ページになる予定です
             そして今日はお盆
               里の墓守は長男夫婦にお任せ
           「ちゃんとやってくれてるよ」
     おかげさまで母はなんに心配もない様子
    よい一日になることでしょう

          
              
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑中お見舞い、、、 | トップ | 長岡の花火 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
迎え火 (reiko)
2005-08-13 20:45:48
お茶の子さん、こんばんは。そして、旦那様のお誕生日おめでとうございます。おいしいランチになりましたね。! これからも、ご家族の皆様が、御健康ですごされることを、祈っています。

本日は、お寺での、お盆法要でした。お墓参りもしてきました。お盆の間は、迎え火をたいて魂を、家におよびするのですよね。今頃は、なつかしい我が家で、くつろいでいらっしゃるのでしょうか。
返信する
迎え火に (お茶の子)
2005-08-15 00:33:03
お盆のお約束事の遂行役

たいへんおつかれさまです

長男ご一家はお仏壇を預かることになりますね、もちろんそうでなければならないというわけではありませんが

長男のお嫁さんはやはり大役

お墓のあるお寺さんとのお付き合いも、、、

 次男の嫁はずっとお気楽でした

だからなりゆきで義父のお世話をさせていただくのも、母だけにかまけているのが申し訳ないような気がしていたのが、帳消しにできるようでちょっとうれしい、、、



返信する
Unknown (mesia)
2005-08-15 20:21:36
遅ればせながらご主人様のお誕生日おめでとうございます~

お父さまも素敵ですね

何よりのです

お父さまにはとっても居心地がいいんですね

こんな素敵な大家族、いろいろ大変でしょうが嬉しいご報告が楽しさを物語っているようでした

返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事