お茶の子ワールド

日常と、背中合わせの非日常
どちらも私の世界
お茶の子ワールドに遊びに来てください!

またおこられた

2019-06-08 11:04:14 | Weblog
高齢者にとってパソコンは御しがたいしろもの

開けるたびに、え?!
何を言っているの?
私にしたいことだけさせてよ
させてくれないなら
また後でね
とはいえ色々の記録は
パソコンの中にあるので見ないわけにはいかないし
またおそるおそる開けてみるけど、ますますわからない状況に??

というわけで仕方なく
娘の時間のありそうなときに、したいことができないんだけど
といってみる

アカウントだとかパスワードだとか色々みんなそれぞれ設定しろというから
ハイハイと設定したはずだけど
なにそれ?という感じ
ブラウザ、メールソフト、アウトルック、Gメール、
プロバイダー、ルーターがサーバーに接続して
そういえばプロトコルって何?
なに???

説明するほうも困るらしい

思い返してみれば
台風でアンテナが壊れたときに
ケーブルテレビの営業がやってきて、今度このあたりにケーブルが引るので
今なら
工事代無料で、ケーブルテレビが見られてもう台風の心配はありません
ということでケーブルテレビに加入したのは20世紀のことでした
それから時とともに、テレビとパソコン、電話とセットになって
ケーブルテレビ会社もkcnからJcn、そしてJcomと変わっていきました。
パソコンのプロバイダーが変わるたびにアドレスが変わって、色々使っていたサービスの
登録アドレスを変更しなければならなくなって
そんなこんなで
ワープロを教えてもらって、字が下手でも大丈夫と、感激した時から
30年が経ちました
40代を迎えたばかりだったものが、70代を目前にして
改めて
パソコンなるものといつまで付き合えるものかと考えざるを得ない今日この頃です


ちなみに写真は新宿御苑日本庭園の茶室でした
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 事欠かない失敗の数々 | トップ | これはなに »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事