∞doors 八戸探検隊

8を倒すと∞になる!青森県八戸市の美味しいもの、楽しいところを紹介します。生活や観光に役立つデータベースを目指します!

さかさまの家 カフェ ラ・ラ

2011年04月10日 | 建築
八戸を南北に貫く国道45号線。中心街から緩やかな長い坂道を登ったところに湊高台エリアはある。
病院や本屋さん、レンタルショップに漫画喫茶が並ぶこのエリアは、町の喧騒を離れた閑静な住宅街でもある。
スーパーやコンビニもあって、住みやすい場所といえそうだ(飲んだ帰りのタクシー代が2000円を超えちゃいそうなところ以外は。)




そんな湊高台の日産自動車のディーラーの建物。2階は喫茶店『カフェテラス ラ・ラ』
パッと見、珍しくない、どうということもない建物に見えるのだが・・・
道路の対岸から見ると・・・







こんな感じ。はじめてみた時は2度見しましたよ。

家がひっくり返ったように見える不思議な建物なのだ!
しかも、たださかさまなだけでない。窓を見ると斜めに傾いていることがよくわかる。



お昼時だったので、カフェ ラ・ラでご飯を食べることに。





ハンバーグカレー。
フルーツの風味の甘酸っぱいカレーに、ずっしりぎっしり質量のあるハンバーグが乗る。
記事のカテゴリーを建築にするかカレーにするか、食堂にするか小一時間悩む。というか、今でも建築でよかったのか悩む。


建物の中は、






こんな感じ。
窓が斜めについているのがよくわかります。
机に固定して撮ったので、ちゃんと水平なハズ。

なんとも不思議なカンジ。窓の向きに首を傾けて見てしまう、不思議な光景です。





室内の壁はちゃんと垂直。普通に建てるよりもお金かかってるんだろうなァ。と人事ながら心配になる。

マルちゃんのポスターがなぜ水平に貼られているのか?逆に不思議。

ここが遊園地のアトラクションなら、床から照明が生えてたり、天井から机がぶら下がったりするんでしょうが、テーブルは普通で安心。


この逆さまの家が、さらに逆さまになったらどうなるのか?
見たいですか?







見たいですよね?








松谷卓『TAKUMI/匠』(「大改造!!劇的ビフォーアフター」挿入曲)

↑再生して聞きながら読んでください。









窓が斜めで平衡感覚が狂う!、入り口が2階なのでお年よりは出入りが大変!
この『逆さまの家』を匠が情熱リフォーム!!











何てことでしょう!














意外とフツー。


というか、豪邸。







養老天命反転地―荒川修作+マドリン・ギンズ 建築的実験
毎日新聞社 毎日新聞社 売り上げランキング: 198062





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
blogram投票ボタン
▲管理人のエネルギー源です。面白かったらポチっと押して応援してくださいね!
青森、八戸ブログのリンクとしてもどうぞ!



なかのひと

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ricca)
2011-04-10 20:37:13
こんばんわ。いつも楽しみに見てます(^ω^)

私は実家がこっち側なので、小さい頃からこのさかさまの家を見てました。
(子供心にも凄いワクワクする建物でした)
一度もお邪魔した事がなかったんですが、中も不思議な感じですね!
30年近く気になっていた内部の様子を知れて良かったです(笑)
私も今度行ってみます…!
返信する
Unknown (は ね を)
2011-04-11 16:27:50
まだあったんだ!

ハネヲが小学校のころ、45号線沿いに、逆さの家とケンタッキーの記憶しかありませんでした。ケンタッキーはもうないよね?カーネルさんの人形貰うために並んだ記憶が。。。
返信する
知らなかった! (marino)
2011-04-11 17:11:36
この日産に行ったことあります。この先のGEOにはよく行きます。ドンキー、成田本店この周辺は一応生活圏・・・なのに、全然知らなかった!(笑)
だって前しか見てないも~ん(><)見慣れた風景だからこそ目に入らないのか。
皆、知ってんのかな・・・。常識なの?
それよりハンバーグカレーが美味しそう♪
車は下の日産に置いていいんですか??

こちらのブログにおしえられたのは2度目だ(--;;
返信する
意外な反響にビックリ (∞doors)
2011-04-11 21:57:19
>riccaさん
是非一度いってみてください。
紹介していませんが、「え!?」って思うここでしか食べられないランチなんかもお試しいただきたいです。

>はねをさん
今もカフェララ、道路を挟んで、モスバーガー、TSUTAYA、成田本店、ケンタッキーと並んでいますよ。結構何でもそろうエリアですよね。

>marinoさん
逆に日産には入ったことがないのですが、中は普通なのでしょうか?
車は日産の駐車場がそのままカフェララの駐車場になっています。

>こちらのブログにおしえられたのは2度目だ(--;;

前は何を教えたんでしょうね?
これからもいろいろとオススメをお知らせしていきたいです。
返信する

コメントを投稿