∞doors 八戸探検隊

8を倒すと∞になる!青森県八戸市の美味しいもの、楽しいところを紹介します。生活や観光に役立つデータベースを目指します!

ひろさき 花の園2

2009年05月06日 | 津軽・弘前
弘前城植物園内には緑の相談所が設けられており、植物栽培について専門家にあれこれ聞くことが出来る。また、弘前の庭造りの参考にと、東北の地の気候に適した樹木や生垣を作る植物群を見ることが出来るのも特徴の一つだろう。














  














※おまけ

武学流庭園   昭和58年築庭 外崎亭陽
江戸時代後期に大石武学により始まった武学流は津軽地方の気候、風土にあった造園方法である。風雅でやわらかい線から構成される京都の庭園に対し、直線的で鋭い石組みからは津軽の人たちの質実剛健さが伝わってくる。




お堀part2 白とピンクの二色の花びらが美しい文様を描いていた。


オシドリのオス。切り株のステージにのぼり、「ボクの羽どう?」とばかりに胸を張っていた。切り株の下には必死にエサを探し、ついばむメスの姿が。どこの世界でも女性のほうが花よりダンゴを好むのでしょうか?
彼は奥さんがエサ探しに集中できるようあたりを見張っていたのかもしれません。


彼の奥さんはエサをついばむのに無我夢中。
オスと比べると地味ではあるが、茶系統でまとめるオシャレさ。しかし、あえてのハズシ技(テク)のチラ見せブルーはヴェルヴェットの風合い。一枚ウワテの艶女(アデージョ)は素材で魅せる。


おしどり夫婦の2ショット。



人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
▲管理人のエネルギー源です。よかったら押してもらえるとうれしいです。▲




なかのひと 
携帯アクセス解析

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自然の美しさに感動 (お花畑)
2009-05-10 17:19:01
岩木山との位置関係を考えて弘前城を築城したお殿様は風流な文化人であったことがうかがわれます。いろいろ為になる情報をありがとうございます。それにしてもオシドリの凛として美しい姿に言葉になりません。弘前城の植物園内の美しい映像に、心洗われます。みんな一生懸命に自分のすばらしさを素直に表現している姿が本当に美しいです!
返信する
まさに自然の驚異です! (∞dooors)
2009-05-12 23:26:57
野生動物は目立たないほうが有利に決まっていると勝手に思っていましたが、オシドリの様な美しく目立つ羽を持った鳥が現在まで生きていることには自然の不思議を感じずにいられません。

メスも載せてみましたので見比べてみてくださいね。オスメスで模様がまったく違うのも不思議ですよね。
返信する

コメントを投稿