Yuのつれづれ日記

野鳥の写真を中心に興味の赴くままにつれづれに・・・

雪景色の白川郷と兼六園

2010-02-08 | お出かけ
1泊2日のバスツアーで1日目を白川郷とライトアップされた兼六園へ、2日目を東尋坊と永平寺へと行ってきました。
かなりの長距離のうえに雪道、その上事故処理のための渋滞も重なり、白川郷に到着したのは午後の4時少し前でした。
1日目は雪の舞うあいにくのお天気でした。
白川郷は到着した時間も遅く、村全体を見通す高台に登ることはできませんでした。
村は雪に埋もれていました。
限られた時間内で写真を撮りながら回るのは、なかなか大変でした。















「明善寺の鐘楼」

  
白川郷を後にして、向かったのはライトアップされた雪吊りの美しい兼六園です。
                                        



「兼六園」 


慣れない雪の夜道はなかなか歩くのが難しく、
気を許した隙に雪道に足をとられて、思いっきり転んでしまいました。
今回は雪道歩きの装備(靴)が不十分だったと反省しています。         

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪の白川郷 (ララちゃんママ)
2010-02-09 01:28:14
今年は、雪が多いので、雪の白川郷見れたのですね。

ここ2,3年は、雪のない白川郷だったと聞きました。

冬には、行ったことなかったので、お写真で、楽しませていただきました。

冬の白川郷、兼六園、永平寺、東尋坊、寒くて大変でしょうが、ぜひ、行ってみたくなりました。



返信する
白川郷 (echo)
2010-02-09 08:17:41
雪が一番似合いますね!
鳥のUPが無かったので?と思っていました。
豪雪の北陸をチョッピリ、体験されましたね!
返信する
幻想的 (よねちゃん)
2010-02-09 08:35:37
兼六園、白川郷は乙女(笑)の頃に行ったけど
ライトアップなんてものはない時代でした
紅葉、春の新緑も捨てがたい風景でしたよ
返信する
雪国実感できました? (ural_owl)
2010-02-09 09:58:38
一面の銀世界、写真はむずかしいですよね。めりはりがつかず。
雪の上のハクチョウも苦労しましたし、照り返しの光量の多さにも。
金沢は案外雪は少なかったのですか?
旅人はいいですが、住民はほんとうに大変だと思います。
そう、靴が一番大事ですね。私も一番に買いましたよ。
返信する
白川郷と兼六園 (hai-hoo)
2010-02-09 10:22:08
「おはよう御座います。」
「散策時間が少なく、ゆっくり撮影に集中出来無かったですね。」
「また、この時期特有の灰色で低い雲に泣かされます。」
「そんな中、雪が降る白川郷の雰囲気が良く出ていますね~~~!!!」
「何と言っても、合掌造りの屋根に積もった雪が最高!」
(雪かきされて居なかったのが幸いです。)
「積雪が多い兼六園のライトアップはラッキーです。」
「滑り難い靴と歩き方が重要ですが、
 ガチガチに凍りついていた狭い道にはとても気を使いました。」
返信する
雪があってよかったです (Yu-)
2010-02-09 14:15:01
ララちゃんママさんへ。
到着まで雪が降っていて、写真は難しいかなと思いましたが、雪が小降りになった時もあり、
終わってみると、
雪があってよかったかなと思っています。
私達はライトアップの時間までは居られませんでしたが、その日もライトアップがされたようです。
寒さはほとんど感じませんでした。
雪道を急ぎ足で歩くと汗をかくほどでした。
返信する
永平寺も雪でした (Yu-)
2010-02-09 14:23:26
echoさんへ、
バスツアー、覚悟はしていましたが、
かなりの長旅でした。
バスが動かなくなった時はどうなることかと心配しました。
2日目は渋滞の心配もなくスイスイと帰ってきました。
(昼食が取れないのではと心配しましたが)
永平寺もたっぷりの雪でしたので
echoさんの故郷も雪が積もってるかも知れませんね。
東尋坊では蟹を売ってました。(買ってませんが)
返信する
白川郷 (Yu-)
2010-02-09 14:29:32
今も乙女のよねちゃんへ
雪はみるのはいいけど、歩くのは大変でした。
白川郷は初めてでしたので、高台から村全体を見てみたかったです。
紅葉の時期もいいでしょうね。
また今度に期待しましょう~
返信する
金具付きブーツ (Yu-)
2010-02-09 14:38:42
ural_owlさんへ
今年の新潟の雪は、特別だったようですね。
金沢は雪は残っていましたが、
私を困らせただけで、あまり多くはなかったです。
東尋坊でも雪は見なかったような・・・
永平寺は内陸なので、雪はたっぷりとありました。
金具付きのブーツを買わなくては雪のある地方にはいかれませんね。
舞岡の雪とは、全然違いました。
返信する
足もと (Yu-)
2010-02-09 14:52:42
hai-hooさんへ、
お世話になりました。
国重文の和田家では、雪ですっきりしない写真になっています。
縦や横やと撮ってみましたが、整理しきれていません。
今度雪の地方に行くときには、足元をしっかりガードして行きたいと思います。
返信する

コメントを投稿