TypeR日記

愛車ホンダ・インテグラTYPE-Rと、車全般、海外旅行、京都の美味しいものについて綴ってまいります!

海外で見かけた注目の車(544)ヒュンダイ・マトリックス<後期型>

2011-11-29 | 海外旅行×車

1_3海外で見かけた注目の車」シリーズの第544回目。

「トルコ編(2011年)」です。

今日もヒュンダイ車ですが、「マトリックス」という車種。

この車、以前に「クロアチア&スロベニア編(2009年)」で記事にしています。

そちらの車両は前期型、今回のものは後期型。

ヘッドライトを含むフロント部、リアバンパー、リア荷室窓枠等が異なりますが、全体のプロポーション、テールゲートの特徴的な段差、テールランプ形状等は同一です。

この車を発見した時、「これまでに撮影したかどうか?」

が定かではなかったのですが、その違和感はマイナーチェンジ前後の差であり、自信がないながらも、念のため、撮影をしておいて正解でした。

スペック等も過去の記事にてご覧下さい。

マトリックス」(前期型)の「クロアチア&スロベニア編(2009年)」の記事はこちらからどうぞ。

http://blog.goo.ne.jp/typyr-nikki/d/20100429

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トヨタとBMWが提携

2011-11-29 | 

様々なところでニュースとして報道がされていますが、トヨタとBMWが提携をするとのこと。

トヨタはハイブリッドの技術を供与し、代わりに欧州で販売するためのディーゼル車のエンジンを手に入れるもよう。

トヨタのハイブリッドは北米用に日産に供与していたり、新たにマツダに供与したりと、量産によるコストダウンを目指しているので、その相手が、また1つ増えるといったところでしょう。

一方、BMWにしても、トヨタが相手となれば、ディーゼルエンジンに量産効果が見込めます。

供給がされるのは、直4-1.6L、2L とのことなので、車種としては「アベンシス」や「アベンシスヴァーソ」あたりが有力ですね。

また、レクサスの「IS220d」(下記アドレス)が次期型でダウンサイジングをして、「IS200d」となるなら、このエンジン(+ターボ)を積んでくるように思います。

さらに、「BMWのディーゼルエンジン」となれば、日本でも顧客へのアピールがし易いでしょうから導入があるかも。。。

海外にしかない、レクサスのディーゼル車が日本で購入出来れば、選択肢が増えて良いですね。

最近は各社がクリーンディーゼルを導入し出しているので、以前よりは市場に受け入れられ易いと思いますので。

レクサスの「IS220d」の記事はこちらからどうぞ。

http://blog.goo.ne.jp/typyr-nikki/d/20100917

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マスクメロン

2011-11-29 | グルメ

Melon111129_2頂きものの「マスクメロン」。

当然と言うか、1個をまるまる頂いていますので、こんなにリッチな状態です。

※まだ、少し残してありますが(笑)。

スプーンで上品にとは言わず、口の周囲がよごれるのも気にせずカブりつく!

これが一番の食べ方でしょう。

頂いてから、すぐに食べたのですが、しっかりと熟しており美味しかったです。

様々なスイーツがありますが、美味しいフルーツも良いものですね。

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厚焼

2011-11-29 | グルメ

Photoせんべい、おかき、あられ、と色々ありますが、この手のものを欲しい時、最も食べ応えがあるのが、このような「厚焼き」のせんべい。

※かつ、しょうゆ味。

こういうものをバリバリと食べるため、歯は大切にしたいですね。

他、一口では頂けないため、周囲に細かな粉が落ちるのも困りものですが。。。(笑)

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冬のホワイト・白ぶどう&ライチ

2011-11-29 | グルメ

1_2こちらはエルビーの「冬のホワイト・白ぶどう&ライチ」というジュース。

果汁10%未満で、まろやかな味との表示。

原材料を見てみると面白くて、

果糖ぶどう糖液糖、ぶどう果汁、果糖、ライチ果汁、発酵ホワイトグレープ果汁、水あめ、乳製品乳酸菌飲料(殺菌)、コンブエキス、等々。

※掲載順。

こういうものは使用量に応じて記載されるはずなので、ライチ果汁は案外、入っていないこと、

ぶどうは、果汁そのものと、発酵果汁が入っていること、

また、乳酸菌飲料をわざわざ殺菌してから加えていること、

さらには、コンブエキスまで入っていることが分かります。

ライチの味をあまり感じなかったこと、さらには、薄っすらと乳酸菌系の飲料の味が付いていた理由が分かりました。

コンビニにて、低価格で販売している、こういうジュースですが、ここまで様々な材料を加えて、目的の味を目指しているのは凄いことと思います。

そういうノウハウを既に蓄積しているからこそ、コストダウンも出来るのだと思いますが。

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