「オーストリア編(2010年)」です。
今日もサーブからですが、「9-5」をご紹介。
昨日、一昨日と「900」→「9-3」と記事を書いて来ましたが、なぜ、マイナーチェンジで車名が変わったのか?
それは、こちらの「9-5」の登場に合わせたから。
1997年に同車のフラッグシップ、「9000」から切り替わってデビューしています。
※写真の車両は、マイナーチェンジ後の後期型です。
この車、以前も記事にしているのですが、その際は遠方からの撮影で、側面前側だけしか見ていませんでした(下記アドレス)。
http://blog.goo.ne.jp/typyr-nikki/d/20080919
こうやってリア側を見てみると、BMWの3シリーズやアウディにも近い感じ。。。
フロント部が斬新なのに対して、安全策な気もします。
エンジンの方も以前に記事に書いていますが、最近、ヨーロッパで購入した雑誌によれば、直4-1.9Lのディーゼルターボも追加された模様。
ちなみに大きさは、全長4836mm、全幅1792mm、全高1468mm となります。