雨上がる

2011年05月13日 | 介護

先日のニ。三日、雨風がひどかったですね。
こちらでも土砂降り、でした。
その為に青年の家に来ていた学生たちが、土砂崩れに遭って孤立してしまった程です。
この風雨も昨日の昼前には陽が射すようになって上がり、今朝からは緑滴る薫風の五月晴れの日になりました。

一昨日には、久方振りにディサービスに参り、献立には丼りものの「ウナギのかば焼き」を戴きましたが、今日もまた丼物です。
どんぶりのご飯に味付けしたひき肉やいろんな食材を盛り、その中央には半熟玉子ですね、デンと盛られています。

一昨日の利用が終わって家に帰ってから連絡帳を見ますと、近日に食堂で昼食をとり買い物の外出に参加しませんかという、通信が入っていました。
私はこれに「参加しない」と付けて、きょう提出しました。
「参加しない」理由は、一つにはいつもこんな献立を戴いていますから、別にみ店もので無くても。
二つ目は、入院種実日にタンと使ったので、ちと節約。
三つ目は、障害者の上に目の手術っなるとし損ないがないようにとの病院の配慮で、それで極力忙しい看護師さんを使わないように病室に閉じこもっていましたが、そうして動かないためか便秘になっちゃった。
かと言って、下剤を使用する訳にはいきません。
「下剤」使用して手術中に便所へ行きたくなると、大変なことになります。

家に帰って、家の中を四つん這いになって這いまわるようになったら、通じもよくなりました。これが外出に行きますと、四時間程は車いすに座ったきりで過ごすことになり、また便秘なると困ると言うわけです。
今回行かなくても、またの機会がありますからね。
何よりも、体調を整えて置きませんとねとね。

★ 何これと 望み求めて 願うとも
     大切にして 大事に扱い    2011/5/13

今日の献立。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿