DVDのダビング

2010年10月08日 | 介護
今日はは、曇り空。朝からです。
ですから、ディサービスのお迎えにこられた職員さん、こう言います。
「明後日、お祭りのだってね」
そうなんです。
「古城まつり」と言って毎年行われ、「武者行列、子供大名行列、音楽隊、総踊り、餅まき」などが行われます。
しかし、空模様が怪しいのですね。天気予報では、雨が降りそうという事です。
持ってくれればいいですね。

今日の献立は、「バイキング」メニュー。
先日の月初めの体重測定で、また体重が増えたので、お代りをためらいましたものの、やっぱりお代わりしてしまいました。



ところで今日の私、昨年暮れ頃に一旦試していたものの上手くいかなくてあきらめていた事を、また最近必要に迫られてやりだし、それを今日センターのパソコンでやってみたら上手くできました。
皆さんも、デジカメで撮った画像がパソコンのメモリに溜まっていると思いますが、過去のセンターで撮った画像は印刷したりせずメモリに眠らせてしまいがちなので、これをスライド化してDVDに焼き、みんなでプレーヤーでテレビで見ようと思ってやってみたのですが、センターのプレーヤーでは再生できません。
プレーヤーの機種によっては、再生できない場合があるようです。
それで機種のせいにしてあきらめていたのですが、家で孫たちにテレビを占領されて、家内がテレビで好きな演歌を見られないので、ネットのオークションで「ポータブルDVDプレーヤー」を落札して購入しました。それでこのプレーヤー用にとDVDダビング法の習得に精出した訳です。
このダビングは、家ではママさんがを私の古い、中一の孫に譲ってやったパソコンで行っているので、それと同じプログラムをネットからダウンロードしてやってみました。
だが、うまくいかない。ママさんにやってもらっても、私のパソコンではうまくいきません。
しかし古いパソコンでは、うまくいきます。どうも「WINDOWS 7」で64ピットで動かしているからのようです。
それにダビング用のプログラムは、「主、副」の二種類あり、「主」の方がうまくいかないようです。
しかしネットで「副」の使用法を調べたら、これ単体でもダビングできるという事でやってみましたら、うまくいったのですが、やっぱりプレーヤーによっては駄目でした。
それをですね、今日ディサービスに行って、今までは焼くDVDディスクを「DVD-RW」を使っていました。やり損じてもまた使えますから。
それを今日は「DVD-R」で焼きあげたら、「あーら」センターのDVDプレーヤーで再生できました。
ついでにもう一つやってみましたが、これも成功  !!

しかし、「レンタルDVD」は「コピーガード」がかかっていますので、この方法使えるかしら  ??

最新の画像もっと見る

コメントを投稿