ぜいたく煮

2011年02月09日 | 介護
一昨日このブログに書き込みました「ふるさとメニュー」に、「たくあん煮」についてのコメントを戴きました。
皆さん「たくあん煮」を、おいしく召し上がっていられるのですね。
それも「めったに無いおいしさ」という意味で、
別名「ぜいたく煮」という程おいしいとか。
「苦手」で、家のものに言ったら笑われ、時には孫などが面白がって箸でつまんだものを私の茶碗に入れようとする。私は茶碗を持ったまま、そっぽ向く。こんな具合なんです。
しかし「たくあん」や「大根煮」は、ちゃんと戴きます。
だが「たくあん」に「煮」が付くと、敬遠。
というのは、ぜいたくとは縁が無い性分だからなのかもしれません。

だけど、苦手や短所が一つはある方が、人間臭くて、らしくあっていいでしょうね。
尤も、多すぎるのも、困り物・・・・・。

ディサービスでは、こちらの天気の雨が降ったかと思うと陽が射し、かと思うとみぞれになり、その後はしとしと降る雨模様の中、今日の午後は「喫茶ルームひなた」でのどを潤しました。

今日の、献立です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿