DVD鑑賞

2012年08月31日 | 介護

8月も、月末になりました。
何かと災害やら事故などに苛まれた夏休みでしたが、子供たちとにとっては思い出に残る夏休みになってくれればいいですね。この夏休み、あと二日が土日のために、おまけがついています。3日から始まる2学期に、元気よく通学して欲しいものです。
ちなみに他の小中学校では、間もなく運動会が行われますが、家の孫の子たちが通う小学校では、まだ残暑が厳しいだろうと5月に済ませてしまっています。

月末の今日ディサービスに行きましたら、職員さんがこんな似顔絵をボードに張り付けています。
私たちディサービス利用者のお世話をして下さるメンバーです。




今日の献立です。





午後は、DVD鑑賞です。
これは先日行われました「納涼夏まつり」のDVDなのですが、職員さんのビデオカメラでとったものをDVDにしようと一昨日していましたが、上手くいきません。第一一昨日は、ディサービス内の夏まつりだった事もあり、どうしても出来ないと諦めかけていたら、データが大きいので、1つのDVDに入れられないと気付きました。それでデータをコピーして家へ持って帰り、家のパソコンでやってみました。
しかし前半の部の「五木ひろしのそっくりさん」の部分はコピーがうまくできなかったためかできませんでしたが、後半部の「アトラクション」は出来上がりました。
そして今日はそれと、ディルームにあるパソコンに入れてある前半部のデータを使って製作しましたら、昼食後の昼休みが終わったころに出来上がり、この2つのDVDを使って、プロジェクターで鑑賞です。
だがDVDを制作した私は、使用済み封筒に張られた切手の切り取りを依頼され、約200枚を、二回りも年上で、干支が同じ申年のおじいさんと取り組んでいました。
相手が相手だけに手がはかどり、ディが終わり間近には終了しました。