tyokutaka

タイトルは、私の名前の音読みで、小さい頃、ある方が見事に間違って発音したところからいただきました。

XMLを見直す

2005年04月22日 20時33分27秒 | DTP/Web
最近、DTP関連のことでブログを書くことが減ってきた。正直な本心として本や印刷物のまわりをウロウロしているとこの先、あまり良いことはおこらないんじゃないかと思えるようになってきたからだ。『DTP WORLD』もここ2ヶ月ほど購入していない。幸いにもロジカルなことは嫌いでないから、HTMLを打ちこんでいても、それほど苦痛ではないし、むしろ慣れてきて、Javascriptも眺めていたら、おおよそこんなことが書いてあるんじゃないかと見えてくるときがある。

ホント言うとWebは難しいのではないかと考えていた。確かに難しい部分はあるけど、出来ないものではないと思えるようになってきた。だから、がんばってホームページを作ることも出来た。
私は過去に、高校を卒業したあと、DTPとWeb関連の専門学校を出た人と話をしたことがあるけど、DTPはともかく、Webが難しくて、肌に合わないというと言った。そのひと、結局DTPの仕事にもつかなかった。

さて、八方手詰まりの感のあるDTPでほとんど見直されなくなったXMLだが、実はXMLを使ったシステムを用いる印刷機や編集システムを導入できる企業など、いま本当にないというのが見えてきた。そこでWebはどうかと思ったが、すぐに調べなかった。

いま、本屋のパソコンコーナーにはブログの作りかたのような本が多く並んでいる。私たちはこうしてgooのブログを借りて掲載しているけど、中にはブログのシステムそのものを設計するという方法もあって、その関係の本も出ている。今日見てビックリしたのは、Flashを用いて動的なブログを作ろうというもの。詳しくはわからないのだけど、これまでHTMLとCSSを用いて作っていたブログをXMLでデータを作り、それをFlashで動かすというもの。あいだにMovable Typeとかいうソフトを用いるみたい。こちらはもう少し調べてから、報告するとして、個人的にXMLを勉強しようと考えていたから、Webで最新の技術として使えるということがわかって、少しうれしい。

最新の画像もっと見る