tyokutaka

タイトルは、私の名前の音読みで、小さい頃、ある方が見事に間違って発音したところからいただきました。

そしてFlashはIllustratorに限りなく近づいた

2005年10月31日 14時22分38秒 | DTP/Web
ずっと気づかなかったけど、10月10日くらいに、MacromediaのWeb開発系ソフトが新しくなったらしい。ネーミングは、従来のMXに西暦を入れたMX2005ではなく、それぞれのソフト名の後ろに「8」がついただけだった。単に私個人の問題だけど、なんとなくひっそりと売り出されたような印象がある。

それぞれのソフトの改良部分だが、DreamweaberはXMLとの連携が強化され、これまで見えない内部記述存在だったCSSが目視できるようになったこと。従来はDreamweaberでHTMLを組み、CSSの設定を導入しても、それの効果を確認するには、IEやサファリで開いてみる以外方法がなかった。この技術で、どのようにしてCSSを確認できるのかは楽しみだ。Flashは描画時の効果が、限りなくIllustratorのそれに近くなり、多くの効果を生み出すことができるようになった。しかし、文字に影をつけたりするような描画上の効果は、ファイルの容量を増やすことになり、動きが遅くなることも考えられる。もともと、動画を軽く作ることを目的として作られたFlashだったが、今回の追加でそのあたりがどのくらい考慮されているのかも知りたい。

使ってみたいが、あいにく持ち合わせが・・・