2013年8月3日にドラッグスター400をレンタルし290キロほどツーリングしたので、
インプレを行いたい。
ツーリングコース
走行距離 290キロ
走行時間 6時間
休憩時間 2時間
スペック
認定型式/原動機打刻型式
EBL-VH02J/H602E
全長×全幅×全高
2,340mm×840mm×1,065mm
シート高
660mm
軸間距離
1,610mm
最低地上高
140mm
車両重量
234kg
舗装平坦路燃費
39.0km/L(60km/h)
原動機種類
空冷・4ストローク・SOHC・2バルブ
気筒数配列
V型2気筒
総排気量
399cm3
内径×行程
68.0mm×55.0mm
圧縮比
9.7:1
最高出力
22kW(30PS)/7,500r/min
最大トルク
31N・m(3.2kgf・m)/6,250r/min
始動方式
セルフ式
潤滑方式
強制圧送ウェットサンプ
エンジンオイル容量
3.2L
燃料タンク容量
15L
燃料供給
フューエルインジェクション
点火方式
TCI(トランジスタ式)
バッテリー容量/種類
12V, 8.6AH(10H)/YTZ10S
1次減速比/2次減速比
2.028/3.070
クラッチ形式
湿式多板
変速機形式
常時噛合式5段/リターン式
変速比
1速 2.714 2速 1.900 3速 1.458
4速 1.166 5速 0.966
フレーム形式
ダブルクレードル
キャスター/トレール
35°00′/153mm
タイヤサイズ(前/後)
100/90-19M/C 57S/170/80-15M/C 77S(前後チューブタイプ)
ブレーキ形式(前/後)
油圧式シングルディスク/機械式リーディング・トレーリング(ドラム)
懸架方式(前/後)
テレスコピック/スイングアーム
ヘッドランプバルブ種類/ヘッドランプ
ハロゲンバルブ/12V, 60/55W×1
乗車定員
2名
メーカー希望小売価格
ドラッグスター400(マットグレー)760,200円 (本体価格 724,000円)ドラッグスター400(レッド, ブラック)812,700円 (本体価格 774,000円)
エンジンフィーリング
アメリカンとはいえ、排気量が400CCしかないため、エンジンの鼓動感はほとんどなく、どちらかといえばスムーズに吹け上がる系統のエンジンである。
(同じ400CCのCB400SFやGSR400には遠く及ばないが)
またエンジン音は極めて静かであり、個人的には評価できるが、アメリカンが好きなタイプのライダーにはマイナスポイントになるだろう。
高速性能
平地においては120キロ巡航が可能だが、勾配がある場合は5速のままでは100キロ以下に速度が低下してしまう、
140キロも平地でエンジンをブン回せば可能だが、それをキープするのは苦しいだろう。
コーナーリング
車高はかなり低く、一般の走行ではほとんど問題はないが、鈴鹿スカイラインのような峠では、ステップをすらないよう常に意識しなければならず、
ストレスが溜まってしまう。
ブレーキ性能も同じアメリカンでも、先日レンタルしたトライアンフ スピードマスターと比較すると、パワーが半分以下であることを考慮しても
大きく劣るため、余裕を持った減速が必要とされる。
取り回し
車高は極めて低く、小柄な女性でも足つきは全く問題ないが、車体は大きく重く、低速ではハンドルが切れ込みすぎる感があるので、注意が必要である。
乗り心地
アメリカンに共通したことだが、サスのストロークが短いため、路面の衝撃がライダーにダイレクトに伝わる。
シートはバックレストが一体化された形状となっているため腰と尻に疲労は分散されるが、ポジションに自由度が少ないため、
長時間の乗車では疲労度が高まる。
燃費
今回のツーリングではリッター22キロ程度と、400CCとしてはやや物足りない燃費だった。
その他
・ドライブシャフトの欠点は感じず、メンテナンスフリーであることのポイントは大きい。
・ウインカーやニュートラルなどのインジケータも少し凹ませて配置することによって直射日光の影響を軽減している。
・メッキ類など、外装のクオリティーは高い。
総評
同じアメリカンであるため、どうしても先回レンタルした トライアンフ スピードマスターと比べざるを得ないのだが、
走行性能に関しては、2倍以上の排気量差もあってエンジントルクを筆頭にスピードマスターの圧勝である。
やはり400CCでこの車格のアメリカンを成立させるのは厳しいというのが実感である。
もし中型免許を取って、最初のバイクを選ぶなら、CB400SFやGSR400のような高性能ネイキッドで、まずバイクの基本的な楽しさを知ったほうが良いと思うし、
どうしてもアメリカンが良いと言うのなら、一気に大型免許を取得し、800CC以上の車両を購入したほうが、むしろ乗りやすく満足できるのではないか。
インプレを行いたい。
ツーリングコース
走行距離 290キロ
走行時間 6時間
休憩時間 2時間
スペック
認定型式/原動機打刻型式
EBL-VH02J/H602E
全長×全幅×全高
2,340mm×840mm×1,065mm
シート高
660mm
軸間距離
1,610mm
最低地上高
140mm
車両重量
234kg
舗装平坦路燃費
39.0km/L(60km/h)
原動機種類
空冷・4ストローク・SOHC・2バルブ
気筒数配列
V型2気筒
総排気量
399cm3
内径×行程
68.0mm×55.0mm
圧縮比
9.7:1
最高出力
22kW(30PS)/7,500r/min
最大トルク
31N・m(3.2kgf・m)/6,250r/min
始動方式
セルフ式
潤滑方式
強制圧送ウェットサンプ
エンジンオイル容量
3.2L
燃料タンク容量
15L
燃料供給
フューエルインジェクション
点火方式
TCI(トランジスタ式)
バッテリー容量/種類
12V, 8.6AH(10H)/YTZ10S
1次減速比/2次減速比
2.028/3.070
クラッチ形式
湿式多板
変速機形式
常時噛合式5段/リターン式
変速比
1速 2.714 2速 1.900 3速 1.458
4速 1.166 5速 0.966
フレーム形式
ダブルクレードル
キャスター/トレール
35°00′/153mm
タイヤサイズ(前/後)
100/90-19M/C 57S/170/80-15M/C 77S(前後チューブタイプ)
ブレーキ形式(前/後)
油圧式シングルディスク/機械式リーディング・トレーリング(ドラム)
懸架方式(前/後)
テレスコピック/スイングアーム
ヘッドランプバルブ種類/ヘッドランプ
ハロゲンバルブ/12V, 60/55W×1
乗車定員
2名
メーカー希望小売価格
ドラッグスター400(マットグレー)760,200円 (本体価格 724,000円)ドラッグスター400(レッド, ブラック)812,700円 (本体価格 774,000円)
エンジンフィーリング
アメリカンとはいえ、排気量が400CCしかないため、エンジンの鼓動感はほとんどなく、どちらかといえばスムーズに吹け上がる系統のエンジンである。
(同じ400CCのCB400SFやGSR400には遠く及ばないが)
またエンジン音は極めて静かであり、個人的には評価できるが、アメリカンが好きなタイプのライダーにはマイナスポイントになるだろう。
高速性能
平地においては120キロ巡航が可能だが、勾配がある場合は5速のままでは100キロ以下に速度が低下してしまう、
140キロも平地でエンジンをブン回せば可能だが、それをキープするのは苦しいだろう。
コーナーリング
車高はかなり低く、一般の走行ではほとんど問題はないが、鈴鹿スカイラインのような峠では、ステップをすらないよう常に意識しなければならず、
ストレスが溜まってしまう。
ブレーキ性能も同じアメリカンでも、先日レンタルしたトライアンフ スピードマスターと比較すると、パワーが半分以下であることを考慮しても
大きく劣るため、余裕を持った減速が必要とされる。
取り回し
車高は極めて低く、小柄な女性でも足つきは全く問題ないが、車体は大きく重く、低速ではハンドルが切れ込みすぎる感があるので、注意が必要である。
乗り心地
アメリカンに共通したことだが、サスのストロークが短いため、路面の衝撃がライダーにダイレクトに伝わる。
シートはバックレストが一体化された形状となっているため腰と尻に疲労は分散されるが、ポジションに自由度が少ないため、
長時間の乗車では疲労度が高まる。
燃費
今回のツーリングではリッター22キロ程度と、400CCとしてはやや物足りない燃費だった。
その他
・ドライブシャフトの欠点は感じず、メンテナンスフリーであることのポイントは大きい。
・ウインカーやニュートラルなどのインジケータも少し凹ませて配置することによって直射日光の影響を軽減している。
・メッキ類など、外装のクオリティーは高い。
総評
同じアメリカンであるため、どうしても先回レンタルした トライアンフ スピードマスターと比べざるを得ないのだが、
走行性能に関しては、2倍以上の排気量差もあってエンジントルクを筆頭にスピードマスターの圧勝である。
やはり400CCでこの車格のアメリカンを成立させるのは厳しいというのが実感である。
もし中型免許を取って、最初のバイクを選ぶなら、CB400SFやGSR400のような高性能ネイキッドで、まずバイクの基本的な楽しさを知ったほうが良いと思うし、
どうしてもアメリカンが良いと言うのなら、一気に大型免許を取得し、800CC以上の車両を購入したほうが、むしろ乗りやすく満足できるのではないか。