サイケデリック・ペンタトニック!?

カリメロレコード(架空)の店主の何でもござれの日々の音楽コラム

ジェフ・ベックとジミー・ペイジとメタリカ!

2010年04月12日 00時46分11秒 | 洋楽
来日公演中のジェフ・ベック。NEWアルバムも発売といつまでも元気です。
明日から東京公演ですが、今回はパスします。
新作は一応CDRに焼いてもらいましたが、まだ聞いてません・・・

今回はたまたまYOUTUBEを見てたら、すごいのがあったので貼ってみます。

2009年のロックの殿堂の時のパフォーマンス!



ベックズ・ボレロのあとに唐突にジミー・ペイジ登場!そして移民の歌、開始!
歌のラインはなんとジェフ・ベックのギターで!
で、コード展開するかな、ジミーのソロあるかな、と思ったら
ジェフ・ベックの強烈なソロのみで、再びベックズ・ボレロ。
ジミー・ペイジの姿を拝見することが出来てよかったですが、あまり存在感なし!

そして次にピーター・ガンのテーマ。ブラス入りです。
笑顔も多いし、テンション高い、パフォーマンス。
ジェフ・ベックの場合、格好良い!というより、
すごい!上手い!といった感じで唖然としてしまいます。

で、これが本当に驚きました!
ジェフ・ベックとメタリカのコラボ!
曲はヤードバーズの「TRAIN KEPT A ROLLIN」!!!




まずこの組み合わせにも驚きましたが、ステージ上の人数の数!
しかもギタリスト多!!!
ジェフ・ベック、ジミー・ペイジ、ロン・ウッド、ジョー・ペリー、
メタリカのジェームズ・ヘットフィールド、カーク・ハメット。
ベースも弦メタリカのロバート・トルゥージロにレッチリのフリー?
そしてもう一人いるみたいですけど、ちょっと分かりません。

ギターとベースのネックだけで9本も!なにがなんだか(笑)

そんな中でギターソロがジェフ・ベック~カーク・ハメット~ジョー・ペリーと続き、そこで、ジョーからジミー・ペイジにソロを振ったと思われますが、なんと!ジミー・ペイジ、ソロを弾かず!

というか弾けないのか?再結成も2007年の話。もう弾けなくなってしまったんでしょうか!?

ZEP時代も最初の1968年と最後の1980年のツアーのオープニング・ナンバーを務めたZEPファンの中でも超有名曲。血と化しているであろうその曲のソロを弾かないなんて!

はじめはジェフ・ベックとメタリカという有り得ない組み合わせに心底驚きましたが、
よくよく見るとジミーが情けない・・・ファンとしては悲しい気持ちに。

ジミーはこんなんではない!ということで、
全盛期のZEPの「TRIN KEPT A ROLLIN'」を!(音だけです。)



ヤードバーズ時代からも散々演奏してきたはずなのに!
後期のヤードバーズの映像から。



なんだか、思わずジェフ・ベックの流れからジミーの情けない話になってしまいましたが・・・
それでも大好きです!ジミー・ペイジ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿