サイケデリック・ペンタトニック!?

カリメロレコード(架空)の店主の何でもござれの日々の音楽コラム

Colosseum / VIENNA BROADCAST

2009年09月21日 17時09分45秒 | 洋楽
最近リリースされたサウンドボードのLIVE音源。

※以下メーカーインフォより。

60年代ブリティッシュ・ジャズ・ロック・シーンにその名を轟かせたコロシアムの貴重なサウンドボード・ライブ音源登場!69年オーストリア・ウイーン公演を当時のラジオ放送音源から収録したもので「ウォーキング・イン・ザ・パーク」や「ヴァレンタイン組曲」等、その高い演奏力が注目された彼らの実力ぶりが伺える貴重なライブ音源といえるでしょう。当時のライブ音源は限られておりコレクターは要注目のリリースといえるでしょう!

01. Introduction
02. Walkin’In The Park
03. Butty's Blues
04. Valentyne Suite (part 1)
05. Valentyne Suite (part 2)

Live At Messepalast, Vienna November 2nd 1969


音は抜群のサウンドボード。
ブルースの「Butty's Blues」の3分40秒あたりで、
一瞬デジタルな音とびらしきものがありますがそこまで気になりません。

ジャケ裏のクレジットには誤りで、
ジェームス・リザーランドはおらず、ギターはデイブ・クレムソンです。
(ジョン・ハイズマンのMCでメンバー紹介もありますし、
 歌声がクレムソンなので間違いないと思います。)

冒頭のイントロダクションはラジオ番組のオープニングとその番組のMCが入ってます。いつの頃は分からない(シンセが響きなんだか80'sっぽい感じもしますが・・・)その冒頭で、正直要らないのですが、終わりの方でLIVE音源がちょっと入っているので切れなかったんでしょうね。

4曲で48分。
特にクレムソンの歌とギターがフィーチャーされたものは少ない(そもそも音源自体少ないですが・・・)ので、これは嬉しいです。

ちょっと合間の歓声などうさんくさい所もありますが・・・

この映像はもうちょっと時期はあとですが、クレムソンの歌とギター、そしてトニーリーブスのベースというこのLIVE音源と同じ面子。

歌うクレムソン格好良いです!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ニュー子)
2009-09-22 17:47:07
COLOSSEUM、カッコイイですねー!大好き♪
私もずいぶん前にフルートに憧れて挑戦したけどダメだった…
肺活量がいるわりに繊細でむずかしいなー
がんばってくださいね!

昨日、明日館の見学してきました。
すごく面白くて好きになりましたー!
Unknown (Matsuoka)
2009-09-22 23:12:12
ニュー子さん、ありがとうございます!
コロシアム、すっごくすっごく好きなんですよ!ちょっとネタがあるので、ちょくちょくコロシアムで更新する予定なのでお楽しみに!

フルート実は私もかじってるんですが、なかなか難しいですよね。リード楽器とは違って自分の唇を上手く使わなきゃいけないので大変です。

わぁー明日館良いですね♪ちょうど去年の9月23日に挙式したのがつい最近のことのようで懐かしいです。そういえば夏のビアガーデンいかがでしたか?

コメントを投稿