そよそよ風がふいてます

青い葉っぱが揺れてます

ミニチュアの世界・歴史博物館

2010年03月17日 | Weblog
歴史博物館に行きました、わくわくして、どんなのが見られるかなぁ?

「ミニチュアの世界」解説
- 小林礫斎(れきさい)と手のひらの宇宙 -
平成22年1月30日(土)~3月28日(日)
 実物以上の魅力をもつミニチュアは、古くから愛され、
今なおわたしたちの目を驚かせます。
なかでも、明治から昭和前期にかけて活躍した小林礫斎の作品は、
ただ「ミニチュア」と呼ぶのがためらわれるほどに小さく精巧で、
まさに「究極のミニチュア」といえるでしょう。
この展覧会では、礫斎の作品650点(たばこと塩の博物館蔵)
を中心に、皆さんを極小の世界へといざないます。

こまかくて小さくて丁寧でしっかりしてて、
全部を見るには強靭な目が必要です、虫メガネも貸していただきましたが、
あまり用をなさず、拡大ルーペの下にはゴマに富士山の絵が描かれてて
小さな小さな絵巻物もじっくり見ると隅々までみごとに描かれてました。

あー、マトリョーシカの絵付け頑張らなくちゃと思いました。
目を休ませてから挑みます。


ふわふわたまごサンド

2010年03月17日 | Weblog
みんなはお弁当でしたが、私はクリニックからで行くかどうか迷っていたので、
バスを下りてみゆき通りのカフェなんとかでお昼をしました。

あらまぁ、いつものうちのたまごサンドじゃございませんか。
味も同じでごじゃりまする、パンのこげ具合もね。

コーヒーはアメリカン、なみなみとあって残そうと思ったくらい。
ポーションってふつう混ぜないよね、下に沈んでた、植物性だったか。
いいのだとポアポアッって上に浮いてくるんだよね、それを飲むのが好き。
残念

何を言ってるんだか。
食べたらすぐに出ましたとさ、1時くらいと聞いてたもので。
ひとりでカフェなんとか(覚えられない)に入るのも久しぶり。

撮ってたお堀

2010年03月17日 | Weblog
久しぶりのお堀、風で波立っています。
水のある風景はいいですね。

見つけられました、3人組に。
パチパチ、この右側は美術館です。

通いなれた道、昔は子どもと、今は仲良し家族さんと。
おしゃべりしながら歩く道。

咲いていいのか迷います

2010年03月17日 | Weblog
姫路城シロトピア公園の空と桜。
今日はじっとしていると寒いです、冬支度で出かけました。
寒風の中、ビニールシート敷いてお弁当を広げてるのは見渡す限り1グループ。

クリニックからバスで大手前まで、1時間に10本もバスがあるなんていいな。
あとは美術館とお堀の間の道をてっくらこ、久しぶりのお堀を撮っていたら、
後ろから呼ぶ声が・・「そうかなぁと思ってたら写真撮ってたのでやっぱり」

やはりみんな冬支度、歩いてぽかぽかしましたが。
桜は歩けないからねぇ、気温しだい、昨日は暖かかったけど今日は寒い。

いつ咲いていいのやら、相談している赤と白の桜です。

行こうかな

2010年03月17日 | Weblog
クリニックに来ましたが、担当医は出張。
薬だけいただいて、「遊ぼう会」に行こうか。

今日は歴史博物館のミニチュア展があるらしい。
取材取材、天気も良好ちと寒い、気分は眠たい。

夜中のブログは控えなきゃ、寝るときは寝なきゃもたないね。

蒸しタオル効果

2010年03月17日 | Weblog
帯状泡疹は完全に去った、
神経の働きのみごとなるや体験させてもらった。

どこもかしこも鈍感になって軽快だ。
神経の物理学実験室の計測メーターは廃棄処分。

代わって現れるは花粉症、いつも2月の終わりくらいから。
つらいのが午前中のひどさだった。

今年は花粉が少ないせいか、朝の蒸しタオルが効いているのか、
午前中苦しまなくてすんでいる。
朝何よりも真っ先に蒸しタオルをアチチと絞り、
鼻の付け根に置いて温湿布を毎日している。
一石二鳥で目も気持ちよい、蒸気が気管の粘膜を潤す。

どこで聞いたんだろう?ただでできることは何でもするぞ。
今年は鼻炎の薬を飲まないでこの時期を過ごせそう。

ほかにも薬を服用しているので自分に合う工夫を採り入れよう。
26年来、こんなのは初めてだ、鹿島神宮の杉山から始まった。

そろそろ体も変わってくれるのか、
それとも例の1日3000mgの強烈な薬が鼻も鈍感にしてくれたのか。

真相は分からないが、蒸しタオルは気持ちよいので続けていこう。
写真のないときは、寝付く前に携帯からの書き込み。

友だちが「扉」で会った娘の明るさに驚いていた。
前と変わらないわーって喜んでくださった。
娘も一番会いたかった方かもしれない。

時間が来て、「買い物があるんでー」と別れたが、
歩く後ろ姿にも力強さが感じられると感嘆しておられた。

自分にかかわる一切を自分で解決しようと動くことができる。
他に困難をうち明け悩み事を気持ちをまとめて話すことができるようだ。

だからできるかどうかは別問題だが、
頼もしく思える、確かに自分の時間を有効に使っている。
今はそれを他が取ってはならないとわかった。

私は取らない、ひとりの充実感を精一杯味わって欲しい。
病気で苦しんだ分を取り戻しているんだね。

新しい道、折り合いをつけながら苦手な工夫も家族で考えて
やってのけるはずと思っている。
じゃまはしないよ、ひるまずに問題解決に前進だね。

疲れたときは、「蒸しタオル」
それだけが私の助言だ。