そよそよ風がふいてます

青い葉っぱが揺れてます

ゆず茶

2009年04月29日 | Weblog
温かいお湯を注いでいただきます。

この前、友だちのお宅で2杯もおいしくいただいてから、
生協で見つけ、さっそく注文しました。

ほっとするいいひとときになります。

今日は、今まで住んでいた所や、行ったことのある懐かしい場所を
ネットの地図で旅しました。
航空写真も大きくて見やすく、懐かしい思いいっぱいになりました。

いろいろ建物は変わっていても、
萩の海辺、小倉の清流は変わらない。

子供時代を過ごしたところ、
青年時代をすごしたところ、
子どもたちが生まれて大きくなってところ。

ゆず茶を飲みながら、ゆっくり良い旅をしました。

29歳

2009年04月27日 | Weblog
27日、といっても先月3月なのですが。
長男の誕生日でした、載せてませんでした。

山形の長井に生まれて、長井のおばぁちゃんに可愛がられて育ちました。
長井で1年、茨城鉾田で11年、愛知安城で2年、
兵庫龍野で5年、京都で6年、滋賀彦根で5年目。

野球少年、今はサッカーをやっているとか。
今年、結婚します。
家族の団結の要です、いつもありがとう。

23歳

2009年04月26日 | Weblog
誕生日が続きます。
きょうは、嫁いだ娘の誕生日。

我が家で生まれて、3番目のひとりだけの女の子。
嫁いでも、大事な我が家の娘にかわりありません。

PTSDを抱えて4年、病気になって癒えました。
・・・ように思えます。

「病気になって楽になった」、という友の言葉がよぎります。

これからだね、
1日々々を意気揚揚と楽しく生きていってください。
可愛い愛娘もいっしょにね。

応援団、いっぱいいるよ。

26歳

2009年04月25日 | Weblog
きょうは次男の誕生日でした。
我が家でなく、知人宅でケーキ持ち込みで祝いました。

家は今2人だけなのです。
いっしょに祝えてもらえて良かったです。

良い1年になりますように。

つぅちゃん

2009年04月24日 | Weblog
昨日はばおばぶでした。
何と、家に帰ったのは11時前。
ゆっくりしたり、はらはらしたり、楽しかったり。


楽しかったことを書きましょう。

つぅちゃん、来月2歳になる女の子と遊びました。
4歳、6歳のお兄ちゃんがいるので活発で、すぐその場に馴染んで、
遊ぶ、遊ぶ。
かなり、あちこちぶつかっていて痛いはずなのですが、
へいきへいき、遊びまわります。

久しぶりに「いないいないばぁ!」を延々としました。
あきないで付き合ってくれたのかな。

おもちゃをお兄ちゃんたちに次々取られて助けを求められました。
そのしぐさの可愛いこと、どうにもしてあげられませんでしたが。

もうひとり、つぅちゃんがいたのでややこしかったです。
「つぅちゃん!」とお兄ちゃんたちが呼ぶと、
大きいつぅちゃんが出てきてしまった、つとむくん。

可愛いつぅちゃんは、つづみちゃんといいました。
いつかまた会えるかな?

59歳!

2009年04月22日 | Weblog
早く誕生日がきてしまって、
昔から、早く歳を取るようなきがしていた。
きょうが誕生日です、4月22日。

小学生の時の気分とあまり変わらないのに、
おかしいですね、この歳。

♪生まれる前から 神さまに
 守られてきた 友だちの
 誕生日です  おめでとう♪

などと、ひとりで幼児さんびかを歌ってみる。

小さい頃は両親の病気で、親のいない子だった。
親戚の経営する老人ホームで可愛がられて育った。
それ、麦焦がしだ水飴だと老人たちの取り合いの的。

自分はすごい存在なんだと自分を過信。
自立の道をまっしぐら、頼ってくる同級生がたくさんいた。
森川なのであだ名は「もりさん」
あのころに戻りたいな、とは思わないけど友だちには会いたい。

何人かは繋がっているけど、絶対的に学校を出てからの友だちが多い。
そして密度が濃い、ほんまもんの楽しみを共有している。

そして、3つの命を神さまから預けられた。
その中のひとつの命が、またひとつの命を授かった。
続いていく命のひとつひとつに責任を感じる。
祈るだけだけど、幸せに生きていってほしい。

誕生日は、他の人のために熱心に祈る日にしよう。
命を与えられた感謝な記念日だから。
母にも、ありがとう、
天国の父にも、ありがとう。
転びそうになることもあるけれど、
信仰を伝えてくれたので、これ以上の幸せはない。

ほんとうにありがとう!


2009年04月21日 | Weblog
雨でホッとする自分がいる。
星が見えない空もいい。

両親が病気で孤独な子供時代から、星や宇宙が私を癒やしてくれた。
とても魅せられ、学校では理科クラブの天文班や天文同好会に入った。

それが今に続く。
理科キャンプ、スターキッズ。

娘もずっと関われるはずだった。
いつの間にか、パートナーに気を使い参加しなくなった。
最初はパートナーも協力してくれていたのに。
しかもパートナーは天文関係。

雨の空もいい。
雨の空がいい。

痛々しさが少しでも和らぐから。
悲しみの涙を洗い流してくれるから。
後悔だけはどうしようもないけど。

星空を好きになった自分を後悔することもある。
大切な人を傷つけなくて済んだかも。

雨の日は少し落ち着ける。
雨の空がいい。

あんなに好きだった星の世界が、
もう、どうでもいいと思えるほどの痛みがある。

そんな人が、私だけではないんだなぁ、と思って
・・震える。
癒やしてくれていた星空が、胸を突き刺す刃のようだ。

雨の空がいい。

ぼうえんきょう

2009年04月16日 | Weblog
きょうから3日間、西はりま天文台です。
家族ロッジでみんなきままに過ごします。

きょうは曇りで、星は観られなかったけど、
ピカピカになってフランスから帰ってきた鏡を見ました。
担当は時政研究員、
久しぶりなのに子どもたちはなついてなついて・・
自分をおっちゃんおっちゃんと、言うせいだろうか。
太陽の話し、特に7月22日の皆既日食の話しを聞きました。
映像も見ました、美しかったです。


携帯からなので、ぼうえんきょうの凄さがわからなくて残念、
明日は晴れそうなので、
鏡よ鏡よ、宇宙で一番きれいな星はなぁーに?


地球だよね、やっぱり。

きょうは親たちが全員、さっさと寝てしまいました。


・・・

兄現る

2009年04月14日 | Weblog
いつもほとんど前ぶれなしに来る千葉の兄。
「京都まで来てて」「大阪まで来てて」、寄るよ~とその日に電話。

きょうは、「太市(おおいち)まで来てて・・今から行く」
・・・太市、すぐそこのひとつ先の駅ではないか。
そそくさとリビングを片づけ、何もお茶菓子がないので駅前まで。

きょうにかぎって和菓子屋さん(しょうゆ饅頭)が閉まっていた。
値は張るが、ドイツ菓子のハンズに行くしかないかと角を曲がる。

ガラスの中は、目の保養になるぐらいの色とりどりのスイーツ。
決めようにも、いつも見たことのないようなものばかり。
しばらく見とれて、やっと無難なフルーツタルトに決めました。

帰ろうとすると、踏み切りがカンカンと鳴り、兄の乗った電車が通過。
急いで帰りお茶の準備、あれが食べれるぞと内心わくわく。

山陽道と中国道を繋げる道路工事関係での出張で、その事務所が太市。
これからもちょくちょく来られるのかなぁ。
物腰が穏やかで優しく話し、いい雰囲気をかもしだす。
久しぶりでなごやかに時が過ぎました。

兄と妹でも兄弟っていいものです。
今は離れていても、幼い頃の思い出満載。
それは話さなくても共有してるだけで良く、きょうは母の話題。
同じ千葉なのでちょくちょく行ってくれてるようで感謝。

兄の人柄か、何かホワーンと暖かく時が過ぎました。
また来てくださいね。

栗林公園

2009年04月11日 | Weblog
昨日は春を愛でるということで、最後の青18で、
四国香川県高松の栗林公園に行きました。

「国の特別名勝に指定されている庭園の中で、最大の広さを持つ
 栗林公園は、松の緑濃い紫雲山を背景に6つの池と13の築山を
 巧みに配し、江戸時代初期の回遊式大名庭園として、優れた地割り、
 石組みを有し、木石の雅趣に富んでいます」・・パンフレットより。

入り口付近は花見客がお弁当を広げていましたが、
奥に入ると人影も少なく、天下の名勝をひとりじめでした。
緑の木々と池と、それにかかる趣のある橋のかずかず。
桜もいいけれど、歩くにつれて目の前に繰り広げられる美の風景、
庭を極めた日本人の心の奥底に圧倒されました。

もちろん、瀬戸大橋も渡りました。
普通列車で通れるのがいいですね、瀬戸内海が美しかったです。
15年ぶりぐらいの高松駅も様変わりしていて新未来都市風。
私は浦島太郎子のようでした。

タワービルから眺める高松港も立派になってて・・・
すごいな15年、あたりまえのようだけど。

一人旅の余韻にひたる今日でした。