正月からエジプトに行っていた我が軍団の長男5年生。
シリーズでお届けしている「長男 エジプト紀行」は7回目でござる。
今回は,ルクソール東岸,「カルナック神殿」の1回目でござる。
カルナック神殿は,大きくアメン大神殿,メンチュ神殿,
ムート神殿分けられるそうでござる。
おじさんが指差しているところが,第一塔門辺りで,
その右上がアメン大神殿でござろうか。
中央の長方形の黒いところが「聖なる池」でござるね。
左にうっすらと見える正方形っぽいところがメンチュ神殿でござるね。
右の方の台形っぽいところにあるのがムート大神殿でござる。
そこの黒いところも「聖なる池」でござるね。
さて,このアメン大神殿,アメン信仰の発祥の地で中王国時代に建てられたモノ。
その後,歴代ファラオが増築を行ったそうでござる。
この大神殿は,約30ヘクタールもある。
ここは「聖なる池」,様々な儀式に使われたとか。
大きな遺跡でござるね。近くで見たらビックリするでござろうね。
第一塔門とスフィンクス参道だと思う・・・。
※曖昧な長男
このスフィンクス。お顔が他と違い面白いでござるね。羊でござるよ。
お尻からも撮影。
ハトシェプスト女王と,トトメス3世のオベリスク・・・。
たぶん,左がハトシェプスト?
高い・・・。
詳しいことは,長男には分からないそうでござる。トホホ。
※ ま,これが小学生の旅行かな?
何気なく撮影したモノでござろうな。
長男は,何の写真か分からないそうでござる。
詳細求む!(コラッ!他人に頼むな!)
ラムセス2世?
第2塔門と第3塔門の間にある大列柱室には,
134本の柱があるそうなのでござるが,
写真で見ると大きいでござるね。
カルナック神殿のチケット。
65L.E.なので,約1,300円くらい。
コミュニティ「ゆるゆる模型軍団」を立ち上げました。
詳しくは,みじぇっとをクリック
人気blogランキングへ
「Tsuki軍団」のホームページでござる。