Tsuki軍団の野望

模型・廃墟・本・毎日のちょっとしたくだらない出来事を紹介するでござる。

戸町くんち

2008-10-19 14:20:14 | 日記

秋でござるね。



今日は,女神大橋を渡って,戸町くんちに行ってきたでござる。



諏訪神社のおくんちが終わると,郷くんちの始まりでござる。
今日,19日は戸町神社の伝統行事,「戸町くんち」が行われる日でござる。
(手熊くんちも今日だったかな?)



今日は,すばらしい秋空。
くんち日和でござるよ。



今年の踊り町は,「小菅町」だとか。



神社で踊りを奉納して,各町内をまわるのでござる。

踊りは見ることができたのでござるが,
カメラを構えるチャンスがなかったでござる。残念。

今年から,鶴見公園で出店がでたのでござるが,
朝早かったので,まだお客さんは少なかったでござる。



冷やしパイナップルをもらって大満足のあちきでござった。
人混みは嫌いでござるが,
こんなゆったりとした祭りは大好きでござる。
ここも,昔ながらの産業が元気がなくなりつつある。
昔に比べると住む人も減ってきているようでござる。

新しいマンションが建つのではござるが,
なかなか難しいでござるね。



神事のあと,御輿が長坂を下り,太鼓を響かせながら町内を練り歩く。
子供たちも行列に参加する。



地域のおじさんと雑談。ちょっと休憩でござるね。お疲れ様。



御神輿が戸町4丁目公民館に入る。



ここでしばしの休憩となる。



戸町の町は今日はお祭りムードでござる。
くんちを境に涼しくなってくるのでござるが,今年はどうでござろうか。


ゆるゆる模型軍団
コミュニティ「ゆるゆる模型軍団」を立ち上げました。
詳しくは,みじぇっとをクリック
人気ブログランキング
人気blogランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログへ
yabou.gif 「Tsuki軍団」のホームページでござる。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トヨタ カリーナ 1600 | トップ | Honda 1300 77S »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんワ (ky)
2008-10-19 20:42:40
秋ですね~
石段のある神社
港町
いいですね~
こういうの好きです^^
空気が伝わってきましたよ。
返信する
戸町はイイ町です。 (tsuki)
2008-10-23 04:38:21
ky殿,コメントありがとうでござる。

ココは,歴史的にも貴重な史跡がある町でござる。
グラバーさんゆかりの「そろばんドック」や,
台場なんかもあるでござる。

今でも中小の造船所があって,これもいい。

町の人も個性豊かで,随分お世話になったでござる。

返信する
懐かしいですね〓 (金子義則)
2012-09-26 07:20:58
何年前になりますか?いやはや思い出されます。若かったな~
返信する
4年前ですよ。 (tsuki)
2012-09-26 21:29:04
みんな若かったですね。

でも,そう云う金子さんも,
今でも,お若いでしょう。

いろいろ教えて頂きましたね。
今でも,感謝していますよ。

返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事