おととい届いたのでござるが,忙しくて開封する暇がなかったMINI-Zでござる。今回は,ミニッツレーサーに挑戦でござる。
ポルシェ934 RSRターボ,イェーガーマイスターでござる。あちきはこの形が大好きで,これまでにもプラモデルや,ミニカーなど集めたでござる(今はどこにいったか分からない・・)
さすがMINI-Z,概観はとても美しいでござる。しっかりつくったプラモデルやミニカーレベルで飾っておいてもいいぐらい。
フロント部分もきれいにまとまっているでござる。
裏返すとこんな感じ。LITの場合は走行時によくひっくり返っていたでござるが,レーサーの場合はないでござろう。
準備はとても簡単でござる。ボディーカウルを開けて,単4電池を四本入れる。それから,電池カバーをして,受信機用のアンテナを取り付けるでござる。
それからプロポ側に単3電池を8本入れて。準備完了でござる。;
走りの方は,LITよりも断然力強い。コーナーリングもキビキビしているでござるね。ベアリングが入っていないので,ちょいと左右のコーナーリングで舵角の差が出ているでござるね。でも,何も手を加えなくてもそこそこの走りをしてくれるでござるね。
LITと較べると,重量のせいか,若干ブレーキのききが悪く,ちょいと流れ気味になるでござるが,操作に慣れれば問題ないでござろう。
プロポについては,LITのものの方がいいでござるね。微妙な調整もしやすいし,ステアリングの方も滑りにくい素材でできているでござる。
しかし,出力に関して言えばこちらの方が良いかもしれないでござる。どこでもちゃんと反応してくれる。
それから,単4電池はこれで1時間くらいはもつとか聞いたでござるが,まだそれは試していないでござる。LITのバッテリーよりはもつのは確実。
LITの場合はボディーを外すことなくバッテリー交換ができたのでござるが,レーサーはボディを外して電池交換をしなくてはならず,ちょいと面倒かも。
それに,LITにはケースが付属するでござるが,レーサーにはなく,自分で何かケースを用意する必要があるでござるね。
LITと並べてみた。う~ん。かなり違いがあるでござるね。でも,どちらも好きでござる。次は,充電式の単4電池を揃えよう。