花咲爺さんの独り言

昔は花を咲かせた事もあったのか? 自慢話ばかりするお爺さんです。歳に似合わず山登りや庭園鉄道、カメラいじりが大好きです。

今日は少しばかり組立作業をしました。

2011年09月12日 20時34分04秒 | 模型工作
ほぼ切り出し作業が終わったので、今日は少しばかり組立作業をしました。



先ず今回はサイドボデーの前後とドアーとを組み付けました。ドアーは自前の丁番をと考えていましたが、ホームセンターで小型の丁番が2個セットで170円と安かったので、つい横着をしてそれを使うことにしました。



結合部は出来るだけリベット(風)に真鍮釘を使いました。真鍮釘はハンダ付け後、先端をカットしました。フロントパネルと窓枠も、チャンネルを介して結合しました。

今日の作業で難しかったのは、組立作業ではなくルーフの丸み付けでした。必要な幅に裁断後、バイスに端を10ミリ咬ませて、ハンドで曲げていきました。時々Rゲージを当てては曲げたり伸ばしたりしました。最後にバイスに咬ませた10ミリ部分と、手に持っていた余分な部分を切り落とし完成です。

今日の作業はこれで終わりです。そして暫らくお預けになりそうです。
実は、秋蒔き野菜(大根・蕪・玉葱ets ) の為の準備(土壌つくり)が未だなのです。『○○さんはもう種を蒔いたと言っていましたが、家は放っといていいんですか?』今日も家内にちくりと言われました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿