花咲爺さんの独り言

昔は花を咲かせた事もあったのか? 自慢話ばかりするお爺さんです。歳に似合わず山登りや庭園鉄道、カメラいじりが大好きです。

今年もペチコート水仙が咲きました。

2014年04月08日 13時56分01秒 | 庭園鉄道・Gゲージ
先日の「春の嵐」で、桜の花も散りましたが、昨日今日と一転して好天に恵まれ、気温も平年並まで回復しました。そこで久々に庭に出てみました。そしたら黄色い水仙が満開になっていました。


昨年は花が終わってから、球根を全部掘り起こし、完全に除草した上で植え直したので、今年は株数も増え、とても華やかになりました。


数年前、この水仙の名前が知りたくて、このブログで皆様に問い掛けたところ、数名の方から回答を得ました。その名は原種の一種で「ナルキスス・ブルボコディウム」と言うのだそうです。


またその花の形状から、通称「ペチコート水仙」とも言うらしいです。そう言えば女性の履くペチコートにそっくりな形状をしていますね!


折角だから「ブロッケン・ジュニア」を引張り出して、記念の写真も撮りました。そう言えば昨年も同じ様に、記念の写真を撮った記憶が有るので、ブログを遡ってみました。


有りましたありました。昨年は「亀の子ポーター」(花咲鉄道の愛称は亀の子ケーシー)を使って写真を撮っていました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホゥー! (oba48)
2014-04-19 22:11:40
花にもいろいろな名前があるものですね!
本当にペチコートそっくりです!
ラッパのようでもあり、音楽が聞こえてきそうです!
返信する
Re:ホゥー! (花咲爺さん)
2014-04-20 19:28:57
oba48さんも、この花の名前は知らなかったのですか?
我が家には自称「花博士」が居るのですが、この花の名前は知りませんでした。
そこでブログ仲間に問い掛けたところ、二人の方から回答を得ました。それは正式名称が「ナルキスス・ブルボコディウム」で、通称名が「ペチコート水仙」だったのです。
返信する

コメントを投稿