私の現在の最大関心事は、庭園鉄道よりも「ライブスチーム」と「卓上旋盤」です。その手始めに「蒸気エンジン模型キット」を買って組み立てようか?、それとも完成した「ライブスチームロコ」にしようか?、いやいや同じやるなら、先ずは「卓上旋盤」かな?、なんて迷っています。
ただこの迷っている段階が最も楽しい時なのかもしれません。今日もあれこれと検索しては楽しみました。今日最も勉強になったのは「蒸気機関車を作りましょう」の記事でした。
ただこの迷っている段階が最も楽しい時なのかもしれません。今日もあれこれと検索しては楽しみました。今日最も勉強になったのは「蒸気機関車を作りましょう」の記事でした。
http://www.sekaimon.com/i271199263137
フォレスト君とおなじ1/20.3ですし、シリンダーやボイラーも本格的です。
Mamodは古くからある製品ですが、首振りシリンダーで、ボイラーもあぶり釜方式でおもちゃ感は否めません。私的にはRubyですね。
花咲爺さんは決断と実行が早いですから、タイトルも的外れではないと思います。
また、ライブスチーム完成品を購入したら、直ぐに庭園鉄道を走らせる事ができる反面、その先が続きそうにありませんが、卓上旋盤だとその先に無限の可能性が開ける気がして( 実際は何もモノに出来ないかも知れませんが・・・ ) 二者択一だとしたら、やはり卓上旋盤かなと傾きつつあります。
その場合でも、旋盤だけだと加工形状に限界があるためフライス機能も付いた複合機はどうかなと考えている所です。忌憚のないご意見をお聞かせ下さい。
http://www.bellmex.com/m1_0603.html
ライブスチームやエンジン模型のサイトには旋盤やフライス盤選びの経験が失敗談も含め紹介されていると思います。それらを参考にして下さい。
ライブスチームやエンジン模型を手掛けた人達が共通して仰っているのは、『 初めは小さな(安い)物から始めたが、それでは物足らず、結局は買い換えることになった 』、『 同じ揃えるなら初めからしっかりした物を選びなさい 』との事です。 Railtruckさんのお気持ちも同じだと思います。
ただその事は、私もエンジニアの端くれですからよく判る筈なのですが、何分年金生活者のお小遣いでは限界が有ります。そこで何かを割り切らねばならないのかと思うようになりました。
例えば先にお示しした複合機を、単に大人のオモチャとして購入し、機械の操作を主体に楽しむ。( その代わりライブスチームを自作する事は断念する。) そんな事まで考えているところです。 まだまだ当分は悩みが続くでしょう。 また経過はご報告する事にします。